• ベストアンサー

パーフェクトTVのパック選びについて衛星Aのみ

こんにちは、前々より加入したかったスカパー、 マンション購入した時、方角をあまり考えてなくベランダにアンテナがつけれませんでした。パーフェクトのみの受信で、映画や海外ドラマを中心にセレクトしたいのですが、どのパックがお得でしょうか?教えてください。 あとマンション屋上のアンテナをBSデジタル&スカパー2に変更するにはどのくらい費用がかかりますか? 遠くない将来、アンテナの変更も提案してみようかと思ってます。 マンションシステムで加入している諸先輩方の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

前半の質問はどんな状況なのか不明のため分かりません。マンションの管理規約による制限によってベランダや壁面にアンテナを取り付ける方法が禁止されているとすれば、どのような方法が可能か、電気工事業者と相談する必要があります。不可能という結論が出る場合すらあります。  BSデジタルは従来の方式のままですから変更はありませんが、110°CSに変更するためにはアンテナの追加だけではなく各戸までの分配器やブースター、タップなどの交換が必要になります。このため100戸程度の中規模のマンションでも1戸あたり5000円から1万円くらいはかかります。大きな工事になり、管理規約の変更を含む場合があるので全戸の3/4以上の合意と総会での決議を必要とする可能性があります。

newyork-yn
質問者

お礼

とても詳しい回答有難うございます。そうですね。分配器やブースター色々と交換するとなると難しい問題ですよね。 まだまだ地上波も放送中ですし、 そうですね私の書き方が充分ではなかったのですが、まだ二年目のマンションなので110゜CSの変更は現状では無理だと思います。私の購入した部屋のベランダ・壁では向きが悪いと工事の人にも言われました。 ので現状マンションの屋上のパーフェクトのみ受信可能なアンテナより受信してます。スカパーのパックはスカイ&パーフェクトのミックスが多いような… 出来ましたらパーフェクトの番組の採用が多くて海外ドラマや映画中心に見られるお勧めパックなぞあれば、教えてください。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

訂正です。 スカパー2はBSアンテナと共用となりますから、 「アンテナの追加」ではなく「アンテナの更新」です。 失礼しました。

newyork-yn
質問者

お礼

ご丁寧に訂正まで頂き、恐縮です。有難うございます。 参考にさせていただきます。テレビやPCの世界の発達が速過ぎて、アナログな私はついていけず、このような場でのアドバイスありがたいです。