• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

衛星放送のアンテナについて教えて下さい。

スカパーに申し込もうと思っていまるのですが、我が家は旅館をやっています。その為私たちの住まいと旅館が一緒になってます。 スカパーのアンテナをベランダなど外から見るには所には付けたくありません。共同アンテナになっている為、家族が使っている部屋だけに衛星放送が映るようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 大掛かりな工事が必要なのでしょうか?また、工事費用はいくらくらいでしょうか? ちなみに、衛星放送のアンテナは地デジのアンテナがある屋上に付けたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1089/4206)

 衛星放送を受信するアンテナの線を質問者さんの家族が視聴するテレビだけに接続すればそのテレビだけが衛星放送を見れる状態になり、他のテレビでは衛星放送の視聴はできません。  地デジ対応のテレビの裏側には衛星放送のアンテナ線を接続する端子口があるのでその部分へつなげればいいですよ。  私の家では以前、アナログテレビがリビングと和室の2台あったのですが、衛星放送を受信できるテレビは1台だけにしていました。(以前は1台だけで十分だったので)  地デジ化をする時にリビングまで入っている衛星放送のアンテナ線を分配器で二つに分け、2本になったうちの1本を和室まで伸ばして地デジ対応テレビに接続しました。(ブースターは衛星放送を視聴するテレビの増設を予測していたのかすでに取り付けてありました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、遅くなってすいません。 テレビの裏を見たら確かにBSと地デジの端子が別になっていました。 早速スカパーに申し込んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

貴方のお宅のテレビのアンテナの配線具合がわかりませんが、共同アンテナと言う意味は旅館と貴方のお宅が同一アンテナ系で接続されて居ると考えて良いでしょうか。 上記の仮定で私なら、と言う2案を出します。 なお、屋上が使えるとの事で、屋根上で無いので、自分で設置する方法です。 1. 屋上に衛星のアンテナを設置し、そのアンテナ線をそのままお宅の部屋まで家の外側を通して引き回します。 家の中へは窓用のアンテナ線等で引き入れます。もちろん壁を貫通出来ればその方が良いですが。 ↓ 窓の隙間等を通すアンテナ線。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/4975584503727.html 費用、 パラボラアンテナ 6000円位  アンテナ線 1m 100円位 F型接栓 600円位 (必要数) 窓用アンテナ線 2000円位 2. 家族が使っている部屋だけ衛星放送が映ると言う事ですが、旅館の他の部屋にも電波は流れますが、テレビ側にチューナーが無ければ各部屋では見れませんし、現在のテレビでは分波器を取り付ける必要があるので、他の部屋にも電波は流れても良いだろうと言う考えです。 費用 パラボラアンテナ 6000円位 BS UHF混合器 2000円位。 UHFのアンテナとBSのアンテナをアンテナに近い所で混合器で1本の既存のアンテナ線に接続します。 貴方の部屋では アンテナ線にUHF BS分波器 約1500円 を着けて1本のアンテナ線をUHF BSの2本の線に分けてテレビに接続します。 この場合の問題点ですが、既存のアンテナ線がBS対応のものかどうかと言う事です。BS対応で無いと全てのアンテナ線を張り替える必要が出て来てしまいますので、その場合は1.の方が安価です。 もう一つこちらの方法では多分各部屋に電波を分ける為にブースターと分波器を使用していると思います。それらもBS対応である必要があります。 又、BSのアンテナは15Vの電源を必要とし、対外BSが受信出来るテレビでは15Vを出力出来る様に成っています。 2. の場合、その電源がちゃんとテレビからBSアンテナに届く様に配線する必要がありますが、多分質問者の知識では難しいと思います。 まぁ、お近くの電気屋さんに上記2通りで見積もりを取ってもらってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、遅くなってすいません。 詳しく解説して頂いたのですが、とりあえずスカパーに申し込んで相談してみようと思います。 ありがとうございました。