• ベストアンサー

確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。

確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。ニュースで見たのですが、人間より猫が多い?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

千葉でも茨城でもないのですが、、、 猫を奉っていて、人間より猫の数が多い町と言えば 宮城県石巻市田代島を思い浮かべるのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=%e7%9f%b3%e5%b7%bb%e5%b8%82%e7%94%b0%e4%bb%a3%e5%b3%b6%e3%81%a8%e7%8c%ab とにかくとにかく、大事にしています。

tomiyo-sun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。すごいですよねえ。

関連するQ&A

  • この町の名前を教えてください。

    今年NHKで放送されていた、「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅・イタリア編」で訪れていた町の名前がどうしても思い出せず、知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 知りたい名前の町は、南イタリアかシチリアだったような気がするのですが、小さな港町でした。漁師の舟に手描きで絵を描く文化があり、それを見に関口さんが訪れる、というような回でした。 確か「アーチトーチェ」や「アーチトリーチェ」?というような感じの町だったのですが、ネットで調べてもヒットせず・・・どうしても気になるので、どうかご助力ください!

  • 千葉は茨城の事をどう思ってる?

    はなわの歌で千葉の人間は茨城を関東とは思っていないという歌詞があるんですけど、実際はどんな感じなんですか?はなわは佐賀で生まれたけど、育ったのは千葉なのでかなり信憑性がある話だなと思うんですが、やっぱりそんな感じなんですかね?個人的には千葉に親しみを抱いていたのでこの歌を聴いた時は、正直ショックでした。はなわの個人的な問題であってほしいとも思いますが、皆さんの意見を是非聞かせてください。

  • 猫の名前のつけかた

    小さい黒猫ちゃんを飼う予定なのですが、どんな名前をつけようか悩んでいます。 猫なので人間っぽい名前じゃない方がいいなと思っています。 ちなみにオスです。 参考にしたいです。 理由とか意味あったら教えてください。

  • 西洋人は猫に人間の名前を付けるでしょうか

    西洋人は猫に人間の名前を付けるでしょうか

  • ミュージカル「キャッツ」のようなネコの名前

    ミュージカル「キャッツ」のような名前をネコにつけたいと思っています。「キャッツ」のネコたちの名前はどれも聞きなれない響きで、しかし韻を踏んでいたりするのでリズムがあって楽しく、童話的なイメージを持たせるものです。シマシマ(マーブル?)の茶色系のオスの子猫です。キャッツのネコの名前を例として挙げるので、ぴったりな名前を一緒に考えていただけると助かります。cat namesで英語の「ネコ名付け辞典」のようなものを検索してみましたが、人間の子どもの名前のようなものも多く出てきたので、探すイメージから遠いものが膨大すぎて探せませんでした。 ジェニエニドッツ マンゴジェリー グリザベラ ラムタムタガー コリコパット マキャヴィティ マンクストラップ スキンブルシャンクス タントミール よろしくお願いします。(もし見つからなかったら、ラムタムタガーはいい名前だと思っています。)

  • 千葉の学生エリア

    こんにちは。 千葉県内で学生で成り立っている町(町自体は老人が多いが、学生がいることで賑わっている町)を探しています。 山梨や茨城ならいくつか知っているのですが、千葉のことについてはほとんど知らなくて。 その町にいる人の感想などでもいいので、知っていたら是非お願いします。 ※例えば千葉大学周辺は、学生で成り立っている町とは言い難いので割愛してください。

  • いろんな外国語で猫の名前を

    捨てられそうな仔猫を引き取ることになりました。 ちょっと人間不信になってるので、なにかやさしい意味の名前をつけたいと思います。 様々な外国語で、以下の言葉などを教えてください。 カタカナで読みもお願いします。 「愛」「好き」「かわいい」「希望」「光」「太陽」「楽しい」「優しい」「仲良し」 2匹目なので「弟」 夏に生まれたと思われるので「夏」

  • 静岡、千葉、茨城で、ファミリーフィッシング向けの釣り場(公園?)を教えて下さい。

    横浜在住です。 子供3人を連れて夫婦で釣りに行っています。 釣り方はもっぱらオキアミをかごに詰めての投げサビキ釣りです。 静岡、千葉、茨城辺りまで足を延ばしてみようと思ったのですが、ネットで検索してもこれという場所が見当たらず、質問させて頂きました。 釣り場に柵があり、後ろが広場になっているような所が理想です。(行ったことのある方はお分かりだと思いますが、横須賀海釣り公園、東扇島西公園、あと熱海の有料釣り堤防の横の公園のイメージです) 普通の堤防だと、子供が飽きてしまうのと、転落の危険性を考えると怖いので、多分、~公園というところになるかと思うのですが・・。 海釣り公園という名前は付いていないけど、実は地元の皆さんはそこで釣りを楽しんでいらっしゃるというような場所(公園)があれば、是非是非教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 熊と共存している町(北海道)

    熊と共存している町(北海道) TVで熊と共存している港町を見ました。 漁師がいる横で熊がうろうろしていても普通の町でした。 気になったのですが、でも町の名前を見逃してしまいました。 どこだかわかりますか?

  • 猫人間(?)のヒロインが出てくる15年くらい前に放映されたアニメの名前を教えて下さい

    うろ覚えで申し訳ないのですが、15年くらい前にテレビで放送されたアニメの名前をもしご存知の方がいたら教えて下さい!! ◆手塚治虫さんに似ている画風 ◆猫人間(?)のヒロインとヒロインと同い年くらいの男の子(15~6歳?)が主役 ◆ヒロインの名前が【なみ】だったような気が・・・ ◆最後のシーンは荒野で猫人間のヒロインが、好きな男の子に頬ずり(キス?)をして、男の子に短剣で刺されて死んでしまう 記憶にある情報がこれしかありません、、、 けど何だか切ない話で小学生ながらにすごく感動したのを覚えています。 最初手塚治虫の【シャミー1000】かな?と思ったのですが、何だかしっくりこなくて。。 気になって仕方ないので宜しくお願いします!!