• 締切済み

千葉は茨城の事をどう思ってる?

はなわの歌で千葉の人間は茨城を関東とは思っていないという歌詞があるんですけど、実際はどんな感じなんですか?はなわは佐賀で生まれたけど、育ったのは千葉なのでかなり信憑性がある話だなと思うんですが、やっぱりそんな感じなんですかね?個人的には千葉に親しみを抱いていたのでこの歌を聴いた時は、正直ショックでした。はなわの個人的な問題であってほしいとも思いますが、皆さんの意見を是非聞かせてください。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.5

千葉県に在住して今年で50年。 父方の先祖を無理やりつないでいけば、鎌倉時代から千葉県の東葛地区に住んでいる一族の一人。 > はなわの歌で千葉の人間は茨城を関東とは思っていないという歌詞があるんですけど 小学校で習ったときからズット、違和感を持たずに『茨城県=関東』だと思っていますよ。 勿論、首都圏に含めています。 でもね、千葉は『南関東』、茨城県は『北関東』だよね!そこの言い回しの違いでは?  ⇒ちなみに、埼玉県は『北関東のトップ』とする意見と、  『南関東の最下位を千葉と争っている』とする意見とに  分かれているそうです。

baha64
質問者

お礼

北と南の経済的な格差というのは、まるで朝鮮の南北格差みたいですね。脱北はしないでしょうが、県北の方は人口が減ってるという問題はあるそうです。北関東は埼玉も含まれるんでしょうけど、埼玉の人は北関東に分類されるのを嫌がりそうですね。北関東でトップでも自慢にはなりませんし。関東と思ってないというのは、やはり、はなわ個人の意見に過ぎないみたいですね。いくら、何でも関東じゃないというのは言い過ぎだし、無理がある。きっと、嫌いな人間が茨城にでもいたのでしょう。それで、あんな歌を書いたと解釈するべきですね。ありがとうございます。

noname#186579
noname#186579
回答No.4

直接回答でないのですが、どうしても誤解されている人が多い気がするので……。 「千葉は東京の一部だぜ」という意識は、千葉県民にとっては「優越感」ではなく、どちらかといえば「コンプレックス」です。ディズニーランドも、千葉にあるのに「千葉」とは名乗れない、東京ってつけないと客がこないから、といわれて、「わーい、千葉は東京の一部だ」って喜ぶと思います? 「日本は、アメリカの51番目の州だ」といわれて喜ぶ日本人がどれだけいるか、想像してみてください。 何かにつけて「東京の延長」のように思われる千葉の意識は割と複雑だったりします。横浜がある神奈川県は「東京の一部」なんていわれませんからね……。

baha64
質問者

お礼

確かにそれで優越感を抱いてるとしたら、自分達に誇りが無いと言ってるようなもんだから、そんな人はいたとしても少数でしょうね。千葉にあるのに東京ディズニーランドっていう事に対してどう思ってるんだろう?と思ってましたが、横浜だったら絶対に横浜ディズニーランドってなるでしょうね。逆に横浜はいちいち横浜って頭に付けるから、それはそれでどうなんだろう?とも思いますが。ありがとうございます。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

千葉県民です。 茨城は関東とは思っていない、ということはないです。 それは私が比較的茨城寄りに長く住んでいたから、高校時代地元のバイト先にも沢山茨城県民がいたのでそう思うのかもしれません。 千葉の下のほうだったり内房側だったりすると遠いので、もしかしたらそう思ってる人いるのかもしれませんが、「関東とは思ってない」は言い過ぎかなと思います。 でもバイト先では茨城から来る人は田舎者扱いされていたのは残念ながら事実です… バイト先では茨城の人は千葉を通らないと都内に出られない場所なので仕方ないとは思います。 しかし千葉でも場所によってはかなり田舎な場所もありますので、一概にどちらが田舎かとは言い切れないとは思います。 逆を言うと茨城も場所によっては超田舎みたいなところはあるのではないでしょうか? それより何かと比較されやすいのは埼玉ですね。 千葉出身のマツコデラックスさんがよく「千葉・埼玉問題」って言ってます(笑) 多分千葉県民は埼玉にはライバル意識を燃やしますが、茨城は何とも思っていない(逆を言えばライバルとも思っていない)と思います。やっぱり東京に隣接していないことが対象外になる理由ですかね… ですが、あくまで関東と思わないことはないと思いますが。

baha64
質問者

お礼

千葉の方でも親しみを抱いている人もいるんですね。少し、安心しました。確かにどちらが田舎かを争ってみても一概には言えませんよね。ライバルではないのはしょうがないですね。人口もだいぶ違いますし、そこは特に張り合う気はないです。どちらかと言うと、同じ東関東として仲良くしていきたい感じですね。ありがとうございました

noname#186579
noname#186579
回答No.2

50年来の千葉県民ですが、「関東とは思ってない」とまでは思いませんが、「首都圏じゃない」という印象の人は多かもしれませんね。茨城だけというのでなく、「群馬・栃木・茨木は、関東といっても北関東。我々の住む南関東とは別の地方」という感覚でしょうか。 千葉は、特に東京湾沿いでは買い物でもなんでも「とりあえず東京に行く」という感じなので、東京都千葉市という感覚はけっこうあります。またもう少し南に下がると、トンネルが出来たおかげで横浜方面との行き来も増えましたので、神奈川も身近。埼玉は、昔から何かとライバル(?)意識があるのでどうしても無視できない。 東京・千葉・神奈川・埼玉……この4県は意識としてあるのだけど、茨城は千葉県の中での話題にのぼることがあまりないんです。実際、千葉から茨城へ出かけるということ、ほとんどないし……。地理的な距離以上に遠い県、という感じはあります。やっぱり、普段から行き来があまりないと、どうしても印象が薄くなってしまいますね。

baha64
質問者

お礼

実質的な首都圏は1都3県というのはよくわかります。関東としてのリアリティがあるのはこの範囲であって、地域的に関東に属していても関東としてのリアリティに欠けてるのは如何ともし難いですね。ラジコでもベイFMとかナック5とかは茨城じゃ聞けませんし。文化的には共有してる面も、歴史をさかのぼればあるはずなのでそういう文化交流などがあると、もうちょっとは千葉の人にも関心を持たれるのかなと思ったりします。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは^^ 東京ディズニーランドも 新東京国際空港も、実際には千葉県にある訳で、 千葉県は東京都の一部だぜ的に、 優越感に浸っている方もいるかも知れません。 唯一、鹿嶋アントラーズに歯が立たなかったサッカーも 一昨年の柏レイソルの優勝でコンプレックスが解消されました。 なので、その話は意外と信憑性があるかも知れません。 でも、あまり茨城県の事を悪く言わない方がいいと思いますけどね・・ 千葉県は、すべての県境を利根川と江戸川により分断されている「島」じゃないかと言い返されそうです。  実際には、5ヶ所ぐらい陸続きの箇所があるらしいですけど・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/preftale/t.html
baha64
質問者

お礼

柏レイソルは日立だから、ちょっとだけ茨城的な感じもあると勝手に思ってますが、サッカーの部分で茨城にコンプレックスがあったんですか?それは知らなかったです。はなわの歌は茨城の歌もあるんですが、大抵は最後にフォローの歌詞が出てくるんですけど、茨城だけは最初から最後までバカにしたまま終わるんです。はなわの人間性の問題だとは思いますが。東京に対するコンプレックスが屈折して、それで自分達より下だと思われる茨城が標的になるのだとしたら、とても残念です。答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • はなわとナイツ塙

    「s a g a 佐賀」の、歌で有名な芸人「はなわ」の、弟は「ナイツの塙」ですよね? 2人は、兄弟なのに、どうして出身地が違うんですか? 「はなわ」は、佐賀出身なのに、 「ナイツ塙」は、千葉出身です。 どうしてですか?

  • はなわの佐賀県

    はなわの佐賀県という歌ですが、 「牧瀬里穂も佐賀県、公表してない」という歌詞がありますが、 「松雪泰子も佐賀県、公表してない」という歌詞も聞いたことがあります。 牧瀬里穂からクレームがきて松雪泰子に変更したのでしょうか?

  • 関西から、埼玉、茨城、千葉への車旅。

    5月のGWをずらし、その一週間後の5月中旬頃より関西から、埼玉、茨城、千葉へ車(乗用車)を使っての旅行を考えています。 今のところ埼玉へは、秩父、春日部。 茨城へは水戸方面。 千葉へは勝浦方面を予定しています。 問題は期間が2泊3日ということで日程的に大丈夫かという不安があるところです。 出発は1日目の前日深夜23時頃で、最終日の帰りは翌朝になっても問題ありません。 詳しく言うと、2泊4日、5日になるのでしょうか。 同行者は友人含め3人で、3人とも運転の問題はありません。 夜更かしで行く訳ですが、1人は運転手との話相手として必ず起きており、もう一人は疲れれば仮眠をとるよう心がけています。 過去には同じような手段を用いて2泊3日で埼玉、群馬、栃木へ 4泊5日で九州全県をどちらも車で走破した経験はありますが、日程と距離を考えると今回が一番不安があります。 もし、同じような経験をなさった方や、関東付近にお住いの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをと思い質問させていただきました。 日程的に無理はあるでしょうか? また、もし上記方面でのオススメスポットなどありましたらこの機会に教えていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

  • ★島根県の方限定★はなわが来たらしいですよね...

    島根県の方(特に松江市の方)教えて下さい。 先日帰省した折、水郷祭にはなわが来るという話を聞き ました。 もし来たのであれば、島根の歌を歌ったのでしょうか? 歌ったのであれば、どんな歌詞だったのでしょうか? 一部でもわかる方、教えて下さい。

  • 千葉の人はヤリマン?

    最近結婚を前提にお付き合いをしようと思ってる 女性は生粋の千葉県民です。生まれも育ちも千葉で 今も住んでます。 県民性占いとかやってみると私とすごく相性が いいです。これは運命の出会いかもと思いました。 しかしこのページを見てびっくりしました。千葉の 人って男女ともそんなに軽いのですか?正直 そういうタイプは好きになれません。結婚しても たぶん長続きしないでしょう。 もちろん一般論で必ずしもそうとは限りません。 しかし千葉県の女性の性格の特徴など彼女の 性格をよく捉えていると感心します。そう考えると 信憑性はあるのかなと思います。 まだそんなに親しくないのでそんな話はしません。 ましてや尻軽女なのって聞いたら間違いなく失礼です。 怒られて嫌われます。でも気になります。そんな 人だったらやっていけませんし。実際千葉の女性って どうなんですか? http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/man3.htm

  • ♪お笑い系の歌♪

    先日職場の忘年会で、当方男でもともとかすれ声なので普通の歌を歌ってはおもしろくない&盛り上がらないなと思いネタ系の歌が大うけしてしまい、次回もよろしく言われましたが、まだ持ちネタはあるのですが他にお笑い系の歌はないでしょうか? ~嘉門達夫~ ハンバーガーショップ 替え歌メドレー 鼻から牛乳 NIPPONのサザエさん ~はなわ~ 千葉県 大阪府 埼玉県 佐賀県 阪神タイガース酒飲み音頭 夏祭り テツ&トモ なんでだろ~ などなどは歌いますが他に何かないでしょうか? 金太の大冒険は切り札で歌ってませんが(ばく) 途中で台詞が入ったりするのもいいな☆と思います。

  • 茨城、栃木、群馬あたりのイメージ

    茨城、栃木、群馬は関東でも田舎の方に分類できると思いますが、 勝手なイメージですが、 ・ヤンキーが多い ・からっ風のせいで肌が荒れている人が多い ・殺人が多い(最近、殺人や虐待のニュースをよく聞く気がする) と悪いイメージしかありません。 これも前の彼女(遠距離でしたが)に植えつけられた感じです。 その彼女も昔グレていて、肌が荒れていてって感じでした。 僕は関西人ですが、うーん、やっぱりそうなのかな?って思ってしまいました。けれど、イメージに過ぎないので、実際は違ったりすると思います。実際のところはどうなんでしょうか? あと、上記には関係ありませんが、彼女の周りは(彼女も含めて)喫煙者が多いみたいですが、実際に女性の喫煙者も多いのですか? 三県をバカにしているのではなく、彼女がそのイメージだったので、 もしやと思っただけです。良いところをいっぱい教えてください!

  • 茨城県守谷市でFPの家

    FP加盟店の評判をお教えいただきたいです。腕が良く評判が良い(おまけに値段も良心的だと有り難いです。)工務店(加盟店)を探しています。 守谷市は、茨城県の県南で、隣県の千葉県、埼玉県でも可能であると感じております。実際加盟店で建てられた方の意見や評判、延べ床面積と総工費も、もしよろしければお教え下さい。

  • 岐阜県の訛りは強い?

    私は根っからの関東民(東京、千葉)なんですが、 今度、佐賀県に住みたいと思っています。 けれど、熊本や、佐賀県周辺の知り合いがいる 友達に話をきくと みんな“自然が綺麗だった”の次には『訛りが強い!』『外国に近いくらい分からない』『通訳が必要』 と、“訛り”に衝撃を受けたことを語ります。 佐賀県は そんなに訛りが強いのでしょうか? 若い人も訛りは強いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • はなわの「佐賀県」

    はなわの「佐賀県」、名曲だと思いませんか…? Saga 佐賀県 はなわ Hanawa Song(HD) https://www.youtube.com/watch?v=yGUcs22Wpjg 私は今も鼻歌でよく歌っています。 歌詞もいいし、 当時のPVは、佐賀県の人達(?)が次々に現れて歌っていて、 地元愛を感じました。 少し前は、はなわが埼玉の歌を歌っていて、 映画「翔んで埼玉」の主題歌『埼玉県のうた』がありました。 【MV】[翔んで埼玉] 埼玉県のうた https://www.youtube.com/watch?v=JoNZe10EukA (私は埼玉県民ですが、映画は見ていません。) 私は埼玉県民ですが、「埼玉県のうた」より、 「佐賀県」のほうが好きです。 (埼玉は、地元愛が少ないのかな…? (^^;)) みなさんは、『地元愛』…ありますか…? 尚、(できれば地元愛に根付いた)お気に入りの曲もお願い致しマス。 (お礼文がなかなかできないかもしれませんが、 できましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。) ちなみに私の最近の「ヘビロテ」です。 Beyoncé - Crazy In Love (Live) https://www.youtube.com/watch?v=9esJJ5ciZXw ビヨンセ、カッコいい…! ジッタリン・ジン / にちようび ( Jitterin’ Jinn / Nichiyobi )【MV】 https://www.youtube.com/watch?v=ULPWG114A0w ジッタリン・ジン / 夏祭り ( Jitterin’ Jinn / Natsumatsuri )【MV】 https://www.youtube.com/watch?v=BFvdvIFsvPg globe / Love again https://www.youtube.com/watch?v=FEkgOG5lg7s パーソンズ/♪DEAR FRIENDS(1989) https://www.youtube.com/watch?v=2ILXqdYkErk 超名曲です…!! 茶髪に染めた髪の根元が、黒くなって来ています…♪ そろそろ染めなきゃ…!