• ベストアンサー

ETCカードはクレジットカード一体型と専用カードどちらが便利?

クレジットカードを新しく作ろうと思っています。 車で高速もよく利用するのでETCカードも合わせて作りたいのですが、私の作りたいクレジットカードには「クレジットカードにETCカード機能が付いたタイプ」と「クレジットカードとは別にETC専用カードがあるタイプ」と2種類あります。 どちらのほうが便利で使いやすいのでしょうか。それぞれのメリットやデメリットがあったら教えてください。実際に使ってる方の感想などもお願いします。

noname#199531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

盗む人って一体型が分離型か解りませんから カードが入っていれば盗みますよね。 となると、分離型とはいえ入れっぱなしとい うのは車壊されて盗まれる危険が大なんです。 でも盗まれた後の被害は分離型のが少ないわ けです。まさかわざわざ盗んだカードで高速 かっとびに行くわけでもないでしょうし。 なので盗難に合う確率は圧倒的に分離型で 入れっぱなしだと思います。 っていうことはやはりカードは抜いた方が安全 なんですよ。何度も言いますが盗む方は一体型 分離型か解らないのでカードは入っていれば 車壊してでも盗むでしょうから。 でも俺は盗難の不安よりも面倒なので分離型使 っていますがETCに入れっぱなしです。 安全と実用性をトータル的に考えれば一体型で 毎回抜き差しすることだと思います。

質問者

お礼

nik670さんありがとうございました。 意見参考にさせていただきました。安全性を重視して分離型にしようと思います。さらに毎回抜き差しするように心がけたいとも思います。

その他の回答 (4)

• renoiredy
回答No.5

私が作ったカード会社のETCカードは、分離型しかありませんでした。 どちらかというと、分離型のほうが安全だと思います。

• e-toshi54
回答No.3

ETC専用カードにした方が、セキュリティ(盗難、紛失にあった場合)を考えても、ETC機能付きクレディットカードより、リスクが少ないと思います。 但し、使用頻度が低ければ、一枚のカードの管理の方が便利かも。高速利用が年に数えるほどでしたら、こちらがいいでしょうね。

質問者

お礼

使用頻度がそこまで高くなるとは思いませんが、リスクを考えて分離型にしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• molly1978
回答No.2

ETCカードをなくしてもよいというわけではありませんが、クレジットカードを手元から離すのは抵抗がありますので分離型です。 一体型のメリットは、カード入れが厚くならないことでしょうか。

• goodn1ght
回答No.1

昨年4月から高速道路は1回しか利用していませんがカードは面倒なので入れたままです。 ゆえに、ETC専用カードです。