• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのETCカード利用

このたび四輪を乗り換えることになり、初めてETCを装着します。 そこで、バイクで高速を走るときETCの前払い特典などを利用したいのですが・・・ 1・ETC専用カードを料金所で使うことができるのか? 2・クレジット兼用カードを出すとETC利用じゃなく、普通のクレジット利用扱いにされることはないのか? 3・首都高、阪神高速などでも使うことができるのか? 以上の件を教えて頂けたら幸いです。 初めての質問なので稚拙な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1・ETC専用カードを料金所で使うことができるのか? できます。 2・クレジット兼用カードを出すとETC利用じゃなく、普通のクレジット利用扱いにされることはないのか? たしか、できたはず。明細をよく見てないけど、できたと思います。 3・首都高、阪神高速などでも使うことができるのか? オッケーです。阪神は行ったことありませんが。 ETC専用レーンは通らないで下さいね。(笑)

質問者からのお礼

inunofuguriさん、早速のありがとうございます。 まだ四輪でもETC専用レーンを通ったことないのでどきどきです(^^;) バイクで間違って通らないように気をつけます(笑) ところでETC兼用レーンでなく、普通レーンでもOKなんですか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#131426

阪神でもOKですよ。 四輪ETC装着ですが、ノンストップです。 ぢつわ、じA隊の高速利用はETCカードです。 機械は有りません(そのうち付く予定)が、カードは別納カードと同様に使用しています。 阪神・中国・東名・名神・山陽・近畿・阪和・中央・舞鶴・九州ほとんど使えました。 一部割引で、ETC本体使用に限定された割引は適応されません。

質問者からのお礼

koba-pさん、ありがとうございます。 阪神もOKなんですね。 <一部割引で、ETC本体使用に限定された割引は適応されません。 そうなんですか!でもこういうのを含めバイク用ETC導入はやくしてもらいたいです。

• 回答No.2

2の質問ですが、いま、ETC前払い割引の残高照会にログインしてみたのですが、過去4ヶ月のデータしか表示されないのでわかりませんでした。 冬は寒くてバイク乗ってないから・・・ でも、ETC割引で払えたと思いましたよ。 >ところでETC兼用レーンでなく、普通レーンでもOKなんですか? そうです。普通レーンです。 兼用レーンの無いインターの方が多いですし。 早くバイク用ETCが登場してほしいですね。

質問者からのお礼

なんどもありがとうございます。 もしかしたらETC兼用カードをだした時、いちいち「ETC利用で!」と宣言しなければならないかと・・・何も言わなくてもOKなんですね?良かった~ でもバイクしか乗らない方はハイカが無くなって損してますもんね。 早くバイク用ETC機器がでるよう摂に願います。