• 締切済み

ストレス時代による神経症・うつ病は宗教、哲学で良く成りうるか

神経症・うつ病は医療を受けても中々全快しないという事を、お聞きするのですが、宗教、哲学が治療の糧になり得るとするならば、どういうと所でしょうか。

noname#95026

みんなの回答

• sheep67
回答No.2

訂正 >直接探す宗教心理学と 直接探す宗教哲学と です。失礼~。

• sheep67
回答No.1

こんばんはー。 宗教哲学では、心理学ではダイレクトには話題にしない、人の本当の生きる土台や、よりどころ、大事なもの、などに付いて直接話をしてますから、 悪いものを直す、という治療法としての心理学カウンセリングと違い、直接的ですし。 自分で問題点を直接探す宗教心理学と、間接的な心理学は、うまく両方使い分けたり、両者のいい点を自分なりに取り入れられたら、一番治りが早いのじゃないでしょうか?

質問者

お礼

なるほどうまく両方使い分けるのですね 参考に成りました、ありがとうございます。