• ベストアンサー

気になる女性の方がいるのですが、告白前から、なんとなく敬遠されてる感じでして。。

相手の方、33才女性。私、33才男です。 その方とは、昨年末に友だち(Aさん:男)の紹介(5人で合コンのような飲み会)で知り合いました。 その後、ふたりで会いたく、しつこくならない程度に食事のお誘いをし。 12月23日に、食事に。(若干、Aさんの背中押しもあって、実現したような感じもあります。) その日は、相手がみたがっていた映画を観にいった後、 それなりの雰囲気の(高級感あふれるというわけではなく、女性が好き目な)居酒屋へ。 そこそこ話もたえず、いい感じだったので、用意してたクリスマスプレゼントを渡しました。 (とはいえ、はじめから、高級なものを渡すことはあつかましいかな。と思っていたため、マフラー程度としました。) 本当かどうかはわかりませんが、クリスマス・プレゼントをもらったのは、 7-8年ぶりくらい!みたいだったらしく、それなりに喜んで頂けてました。 そのあと― 年末年始は里帰りをするので、会えず。 1月の週末は、女友達とかとの予定等で、会えず。 という状況(これは本当のようです。)だったので、先日、彼女の職場近くまで行き、ランチ・デート。 来月中旬には、サッカーを観にいく予定(かなり楽しみにされている様子)です。 この間、それとなく、メールや会話などで、私が(彼女のことを)気にしている― ことは、伝わっていると思います。 でも、その肝心な(?)内容の話になると・・・ ・H君(私)も私のこと、どうってわけじゃなく、誘ってくれてるのかもだけど。。 ・私的には、新しい友だちが出来て楽しいな。。って感じなわけで。。 といったような、あいまい・・・というか、敬遠されてるような表現になってきてしまうのです。 ・あまり派手な方でもなく、いまの職場も出会いがないという話は、している。 ・まわりの女友だちもまだ余りケッコンしていないし。 というような環境の方ではあるのですが・・・ 何か打開策につながるような、アイデア等ありますでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

私も一回目のプレゼントは消えモノが理想的ですね。。。 っていうか、男も女も無く、そういう感覚がスマートだと思っているので。 別にそうでない方も×ではなく十分○ですけども そういう出方だと◎「あ やるな」「上級者」という印象です。 (男としてでなく、大人として) これはあくまでも私の好みということですが。 あと、敬遠と言うより・・・ あなたと彼女の達成欲求速度(ペース)が違う ということを伝えたいのかもしれませんよ。 お互い若い子じゃないんだしねぇ 縁があれば自然にそうなるでしょ みたいな?

sk8erboijp
質問者

お礼

達成欲求速度(ペース)をあせらず、自然にあわせることが重要なんですね・・・たしかに、テクニック的な部分(?)にも配慮が欠けていたと自覚しました。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

34歳女性です。あくまで私の場合の意見ですので参考程度に。 まだあなたの事は様子を見ている状態だと思います。 ここで焦ると引かれてしまいますので あくまで友人としてあまり気持ちを押し付けずに 接してみてください。 あなたが素敵な人だと思えば、そのうち女性の方から 歩み寄ってくるのではないでしょうか。 歩み寄るというのは、メールでの貴方への質問が増えたり、 少し長い返事が返ってきたり、プライベートな話題を振って きたりする・・・些細なことです^^ この歳になると面倒そうな事はすぐに回避してしまいます。 誰でもよくなるのではなくむしろ変な人と付き合うくらいなら 一人でいた方がいいと思ってしまいます。 あくまでスマートな紳士的な男性を装ってください。応援してます^^

sk8erboijp
質問者

お礼

良回答になってしまいましたが、相手の女性からの視点がもっとも理解できました。またご縁ございましたら、アドバイスください☆よろしくお願いします。

• gyounosuke
回答No.4

打開しようとする必要は無いと思うのですが。 お付き合いはまだ始まったばかりで「お友達」のレベルであるのは仕方の無いことでしょう。 これで会うことそのものを避けられているのだったら問題ですが、そういうわけではないのです。 ですから、まずまず順調と言っていいのではないでしょうか。 お互いの見方や考え方のキャッチボールをすることで、距離を縮めていくしかないのですから、最初から友達の域を超えたような言葉が出てくるわけがないのです。 今は焦らないでじっくり構えることが大事なのでは?

sk8erboijp
質問者

お礼

pt付加できず、かなり恐縮だったのですが、いちばんいまと当分の状況について、的を得たアドバイスだと感じていました。最後の一文、こころにとめて、行動しようと思います。有難うございました☆

• blazin
回答No.2

そうだね~貴方の温度というかさ、関わり方にちょっと違和感を感じてるよね。自分の気持ちの速度以上に貴方の行動が速くて重たいというかさ。彼女が自分の気持ちに正直になる、自分の中で自発的に温めていくべき気持ちを、貴方の気にしています的な含みが強い故に少し腰が引けたというかね。明らかに彼女は貴方との距離を置きたがってるよね。 今のまま親しく関われば貴方に余計気を持たせることになる、と彼女は思ったのかもしれないし。まだ出会って間もないじゃない? もう少し落ち着きを持ったら?貴方のその確実に手ごたえが欲しい、打開したい的な態度は彼女には合わない気がします☆

sk8erboijp
質問者

お礼

たしかにいまのままでは、”合わない”可能性が高いと・・・若干、危機感まで、感じていました。少し、スタンスというか、もうちょっと自然な雰囲気で接していこうと思います。有難うございました☆

回答No.1

私の個人的な感想なんでごめんなさい。 それほど意識していない男性から、一回目の食事をクリスマス前後に設定され、プレゼントをもらうのはちょっと「重い」って感じます。 「早く付き合いたい」と急いでる感じがして、彼女も引いたのではないかと思います。 私なら、最初のプレゼントは最初は消えモノ(食べ物:ちょっと高級なチョコの小さな詰め合わせとか)程度の方が気楽で助かります。 その女性を早く自分だけのものにしたいのは分かりますが、 彼女だって束縛されたくないだろうし、あまり焦らずゆっくり進めた方がいいと思いますよ。

sk8erboijp
質問者

お礼

いちばん早く、具体的なアドバイスまで頂けて、反省とともにこのアドバイスお預かりしてました。どうも30才すぎてから、あせって失敗することが増えてきてるような気がするので、もう少し、ゆっくり判断してから、行動していこうと思います。有難うございました☆☆☆