四柱推命についての疑問と沐浴に関する不安

このQ&Aのポイント
  • 四柱推命を勉強しはじめたばかりの方からの質問です。命式の中で水の要素が多いため、冷静で平常心な性格について疑問があります。また、緑と水色の組み合わせが好きで部屋にも多く取り入れているが、それが木と水の要素に関連しているのかも気になります。
  • 沐浴についても質問があります。過去10年間は沐浴期であり、結婚や幸せな出来事がなかなか訪れなかったようです。今年もまたマイナス思考に陥りがちで不安ですが、長生の期間となっているため、精神的にも生き生きとしてきた実感があります。今年の運勢についてのヒントを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

四柱推命に明るい方に質問です

四柱推命を勉強しはじめたばかりの者ですが、素朴な疑問があるので教えてください。      天柱   地支   蔵干 年柱  壬(水)  子    壬(水) 月柱  癸(水)  卯    乙(木) 日柱  甲(木)  寅    戌(土) 時柱  甲(木)  子    癸(水) こんな命式なのですが、水がとても多いですよね。私は周りからすごく冷静でいつも平常心って言われるのですが、水=冷たい みたいなことが関係しているのでしょうか?夏でも涼しそうって、運動したあとや、大変なことがあったあとでも何事もなかったような顔をしているってよくいわれるのを不思議に思っていたのですが。。 あと、色で、緑と水色の組み合わせがとても好きで、部屋もカーテンは緑で家具は水色みたいなかんじで、その組み合わせがとても多いです。それも「木」と「水」が多いからなのでしょうか? あと、「沐浴」についておたずねしたいです。私は去年の5月くらいまで10年「沐浴」だったようです。付き合っている彼がいても、結婚しようとするとなにか悪い事がおこりずっとできませんでした。楽しいことももちろんありましたが、同じくらい泣いてばかりの事も多かったです。そういう時期なんでしょうか。去年からの10年は長生です。たしかに、精神的にも生き生きとしてきた感じはあります。沐浴の時期に、あまりに運命に邪魔されていた感じがあるので、今回もまただめになるかもって、マイナス思考になりがちなんですが、今年こそ大丈夫なんでしょうか?少しでもヒントを教えてくださると有り難いです。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77390
noname#77390
回答No.3

>正しく言うと、「去年の5月までの大運は、庚子でした。だから >十二運は沐浴でした。」ということでしょうか。去年の5月からの >大運は、己亥で、十二運は長生です。 そうです^^ 亥は、寅と支合して木化、卯と半会木化、木一気が強まります。 これまでの10年間よりも、これからの10年間のほうが喜びごとが 多くなることでしょう。 >でも、結婚に縁遠いというのが、ちょっと凹みました。印綬、比肩、 >偏印は、身旺になるんですよね。私は3月生まれなので、それも >身旺の原因となると読みました。それって、でも結婚から遠くなる >要因なのでしょうか? 印星・比劫が強いということは、「折れない」ことですから、女性に あると、「性格がきつい」と見られやすいということです。ただ、自覚 があれば、展開は違ってくるでしょう。 ちなみに、身旺のなかでも最身旺(一気格)といい、外格という分類 に入ります。潜在能力は高いものをお持ちです。 ※以上、難しいかもしれませんが、これで最後にさせて頂きます。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございました。ご親切に大変感謝しています。 たしかに外面はやわらかそうに見えるのに、きつい性格なんだろうと思います。上司にも、なんか強いよな、気が強いという感じでもないし、何が強いのか分らんがなんて言われるし、彼にも同じようなことを言われます。まあ我が強いんでしょうね。だてに生きていないので、自覚はあります。 教えて頂いたことはまだ分りませんが、自分なりに分るよう本を読んで調べてみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#77390
noname#77390
回答No.2

>大運は去年まで10年が沐浴で、去年から10年が長生なんだと思います。 沐浴は十二運の一つです。十二運はおまけですから、沐浴だから運が いいとか悪いとか言えません。 大運というのは、通常、干支のことです。甲子とか己丑とか、十干 十二支のことです。十二運というのは、その干支から導き出される 情報の一つでしかありません。「大運は沐浴です」なんていう十二運 を判断の中心にすえたやり方は、はっきり言うと間違いです。 例えば通常、「去年までの大運は甲子でした。だから十二運は沐浴 でした。」となります。大事なのは、甲子そのものです。 >12運っていうのは、歳運のことかな、と思うのですが。 違います。 >12運より歳運のほうがおまけなんですか? 十二運のほうがおまけです。というか、歳運はこの話題に無関係です。 う~ん、何か基本的なところで勘違いがありますね^^;

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、勘違いしていたようです。。。 沐浴とかそういうのはそんなに影響しないってことですね。 それでは、正しく言うと、「去年の5月までの大運は、庚子でした。だから十二運は沐浴でした。」ということでしょうか。去年の5月からの大運は、己亥で、十二運は長生です。もっと本を読んで、分るようになりたいと思います。 でも、結婚に縁遠いというのが、ちょっと凹みました。印綬、比肩、偏印は、身旺になるんですよね。私は3月生まれなので、それも身旺の原因となると読みました。それって、でも結婚から遠くなる要因なのでしょうか? 水生木というのは面白いな、と思いました。私は観葉植物が好きで、部屋にいくつか置いていますし、バオバブの木も種から育てたり、どんぐりの木もどんぐりを拾って土に埋め育てています。木が好きで、緑の多い自然の場所が大好きです。性格的には負けん気が強いんですけど、実力がともなわないので、残念な人生なのかもな、と思うときがあります。よろしければ、またご教示ください。ありがとうございます。

noname#77390
noname#77390
回答No.1

甲甲癸壬 子寅卯子 たしかに水が多いのですが、水生木で、木がかなり強いです。 甲寅っていうのは、腹が座ってますし、木の一気外格ですから、 わが道を行くタイプです。 >色で、緑と水色の組み合わせがとても好きで、部屋もカーテンは >緑で家具は水色みたいなかんじで、その組み合わせがとても多い >です。それも「木」と「水」が多いからなのでしょうか? 命式に強い五行に関連する色が身の回りに増えるということは、 たしかにあるかもしれません。 >あと、「沐浴」についておたずねしたいです。私は去年の5月 >くらいまで10年「沐浴」だったようです。 十二運だけで運勢を判断することはできないですよ。四柱推命は、 干支・五行・通変星を複合的に判断していくもので、十二運は、 おまけのおまけみたいなものです。 >付き合っている彼がいても、結婚しようとするとなにか悪い事が >おこりずっとできませんでした。楽しいことももちろんありました >が、同じくらい泣いてばかりの事も多かったです。 これだけ、命式に比肩劫財・偏印印綬が強いと、結婚そのものが 縁遠いと判断されると思います。一時的なものではないですね。 >今年こそ大丈夫なんでしょうか?少しでもヒントを教えてくださる >と有り難いです。 大運が分からないので何とも言えないのですが、木と水が喜神で、 火土金が忌神です。2009年は己丑ということで、丑は土ですから、 あまり良い一年ではありません。ただ、己丑ともに正財ですから、 結婚運へ向う運気にはあると思われますが、特に、子を二つお持ち ですが、子と丑の組み合わせ(支合)は、思いがけない方向に話が 展開するという意味ですから、一応、結婚への話は出てくるが、 いろいろ障害が出てきて、なかなか順調に進まないと読めると思い ます。しかし、占いはあくまでも傾向に過ぎませんので、やれる ことを精一杯やるという姿勢で取り組んでください。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます! >大運がわからないので 大運は去年まで10年が沐浴で、去年から10年が長生なんだと思います。 12運っていうのは、歳運のことかな、と思うのですが。 12運より歳運のほうがおまけなんですか? また答えていただけると嬉しいです。四柱推命は難しそうですね。 色々な判断材料があって。。お答えを参考に、勉強してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四柱推命 バランスの悪い命式の行く末は?

    お世話になっております。四柱推命の本を読み始めて数ヶ月の者です。 私の命式は身旺だと言う事は分りました。      天柱   地支   蔵干 年柱  壬(水)  子(水)    壬(水) 偏印 偏印 沐浴 月柱  癸(水)  卯(木)    乙(木) 印授 劫財 帝王 日柱  甲(木)  寅(木)    戌(土)    偏財 健禄 時柱  甲(木)  子(水)    癸(水) 比肩 印授 沐浴 1972年(昭和47年)3月24日 0時1分生まれ 日主が強いと弱めるための星が必要なのに、身弱を助けるような 印と比劫が多いのですよね。強いのがいいわけではない、バランスが大切なんですよね?これまでの人生、やりすぎで失敗したことは数知れずなので、納得しました。例えば、シュレッダーに紙を入れすぎると、すごい音をたてて巻き返しますよね、あんな感じでしょうか。誤作動だらけです。 これを自覚して、控えめに生きて行けば運はよくなるんでしょうか。 自覚があれば、運命は変えられるんですか? 生年月日は宿命ですが、極端を好んで普通を嫌う性格を改めるべきなんでしょうか。 きついことでも教えて頂ければ有り難く受け止めます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 四柱推命の敗財について

    四柱推命の本を読みはじめたばかりの者です。私の命式は以下で、    天柱 地支 蔵干 年柱  壬  子  壬 月柱  癸  卯  乙 日柱  甲  寅  戌 時柱  甲  子  癸 本で調べると、元命が劫財になるのですが、インターネットで見ると 敗財であったり、劫財であったりするんです。本でも、敗財の説明がないし、ネットでも色々見てみたのですが、分りません。でも、あまり良くないみたい、というのは分るのですが、どうして、敗財なのかがわかりません。お分りになる方、教えて頂ければ有り難いです。 お願いします。

  • 四柱推命について

    いつもお世話になります 四柱推命にていくつか質問があります 年柱 癸 丑  印綬 月柱 乙 卯 甲 劫財 日柱 甲 辰 時柱 丁 卯 傷官 (女性) にて、 これは外格にとっているのですが 乙がどうしても忌神に見えますが間違っていますでしょうか? あと財星(特に己)は行運で巡ってきた場合、忌神と取るべきでしょうか? 年柱 乙 卯   傷官 月柱 丙 戌 辛 偏財 日柱 壬 辰 時柱 甲 辰   食神 (男性) もうひとつなのですが、この命式 天干はすべて喜神ととりましたが もしかして食傷は忌神でしょうか? いくつも聞いて申し訳ありません よろしくお願いいたします

  • 四柱推命について

    すみません 勉強途上のものですが 教えてください。 <命式> 年 壬子癸 食神 傷官 死 月 辛亥壬 劫財 食神 病 日 庚午丁    正官 沐浴 時 戊子癸 偏印 傷官 死 身弱 (1)子(時柱)→午(日柱)←子(年柱)っていう形で 沖が発生している場合って よくないのは分かるのですが どの程度の凶意があるのでしょうか、、、、 とっても不安です。 (2)日柱蔵干(丁)が月柱蔵干(壬)と年柱天干(壬)と 妬合しているのですが、妬合は干合とどう 違うのでしょうか? 妬合についての説明があまり本に書いてありません、、、 (3)上記の(1)と(2)の場合、 年柱と日柱、沖と干合の両方がありますが これはどちらか解消されるのでしょうか? すごい悪い命式に見えて仕方がありません、、、、 よろしくお願いいたします

  • 四柱推命について質問です。

    ある人との関係で悩んでおります。 その人を四柱推命でみてみたところ、 特殊星に咸池が2つ、他に垣城と淫欲殺という星がありました。 咸池が2つもあるということはかなりモテるということですよね。 垣城と淫欲殺というのは性的欲望が強いということなのでしょうか? 恋愛相手としては危険な感じでしょうか? ちなみに命式表は↓でした。     日柱 月柱 年柱 天干   辛  壬  壬 地支   卯  子  戌 通変星    傷官 傷官 十二運  絶 長生 冠帯 蔵干   乙  癸  戊 通変星  偏財 食神 印綬 関係        支合 どなたかどうか 宜しくお願い致します。

  • 四柱推命に詳しい方教えてください。

    四柱推命に詳しい方教えてください。 天戦地冲ですが、 私の命式は 性別:女性 年柱 甲寅甲 劫財 劫財 帝旺 月柱 庚午己 正官 偏財 長生 日柱 乙未己    偏財 養 時柱 丙子癸 傷官 偏印 病 月柱と時柱が天戦地冲?です。 子→午 傷官→正官で やっつけてしまっているのでしょうか? 子午は特に悪いのでしょうか? (本によっては特に問題がないというものと 悪いと書いてあるものがあります。) また、子供をもつと 子供に苦労させられるということでしょうか? 天戦地冲の意味と気をつけるべきことが あれば、教えてください。

  • 四柱推命

    詳しい方、よかったら解説してくださいませんか。 私の運勢はどうでしょうか?気をつけること等あれば教えてください。 天干  支合 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 ┏癸 丑 [土] 癸 辛 己 偏財 比肩 墓 月柱 ┗戊 午 [火] 丙 己 丁 劫財 偏印 建禄 日柱   己 亥 [水] 戊 甲 壬 --- 正財 胎 時柱 庚 午 [火] 丙 己 丁 傷官 偏印 建禄 月令 4 木 0 火 0 土 10 金 2 水 3 干合(年月)癸戊[火化] 六害(年月)丑午 六害(年時)丑午 自刑(月時)午午

  • 四柱推命について

    何年か前に著名な方に占ってもらったときには 年と月の空亡だけ注意するようにと言われたのですが、 大運空亡の影響は薄いものなのでしょうか? 今年は学業や仕事、恋愛など新規に始めたことが多いので心配です。 私の命式は以下です。   天干 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 癸 亥  戊  偏印  正財  死 月柱 乙 丑  癸  比肩  偏印  衰 日柱 乙 巳  戊  ----  正財  沐浴 時柱 壬 午  丙  印綬  傷官  長生 どうかご教示をお願いいたします。

  • 四柱推命について教えてください

    四柱推命に興味をもっています。次男の命なのですが八字を見て傷官ばかりなのに驚きました。従児格というものにあたるのでしょうか?また「傷官背禄」というものにあたるようで、彼の将来が心配です。 あるスポーツでプロを目指しているのですが中学受験との進路の両立で悩まされています。親ばかですが成績はかなり優秀なほうです。彼の将来は大丈夫でしょうか?   【時】 【日】 【月】 【年】    甲   癸    甲   戊    寅   卯    子   寅    傷官        傷官  正官        傷官  食神  比肩  傷官    沐浴  長生  建禄  沐浴

  • 四柱推命に関して詳しい方、教えてください!

    初めてサービスを利用させていただきます。 実は長年付き合った彼女と結婚を悩んでいます。 というのも、普段は姐御肌な感じで2人でいても楽しいのですが、 何かあるとすごく感情の起伏が激しく、口げんかではおさまらず、 顔を叩かれる・・・などもしばしば。 女性の友人と食事に行っただけで浮気?と疑われ、 別れ話が出たことも何度もあります。 これが永続的に続くのかと思うと、何かあったときが正直怖いです。 四柱推命に少し詳しい友人が、あまり彼女が良くない、離婚もしやすいタイプだと 言ってアドバイスをしてくれたのですが、具体的に何がどう作用していて良くないのか わかりません。 相性という部分でなく、彼女のことを知りたいと思っています。 そして、彼女性質的な部分がわかれば、それに合わせて 自分がかわれると信じています。 どなたか教えていただけませんか? 彼女:1980年12月23日生まれ 日柱 月柱 年柱 天干 庚 戊 庚 地支 午 子 申 通変星 偏印 比肩 十二運 沐浴 死 建禄 蔵干 己 癸 庚 通変星 印綬 傷官 比肩 参考までに私:1972年1月3日生まれ 日柱 月柱 年柱 天干 癸 庚 辛 地支 巳 子 亥 通変星 印綬 偏印 十二運 胎 建禄 帝旺 蔵干 丙 癸 壬 通変星 正財 比肩 劫財 よろしくおねがいします。