• ベストアンサー

四柱推命の敗財について

四柱推命の本を読みはじめたばかりの者です。私の命式は以下で、    天柱 地支 蔵干 年柱  壬  子  壬 月柱  癸  卯  乙 日柱  甲  寅  戌 時柱  甲  子  癸 本で調べると、元命が劫財になるのですが、インターネットで見ると 敗財であったり、劫財であったりするんです。本でも、敗財の説明がないし、ネットでも色々見てみたのですが、分りません。でも、あまり良くないみたい、というのは分るのですが、どうして、敗財なのかがわかりません。お分りになる方、教えて頂ければ有り難いです。 お願いします。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naiuso
回答No.3

命式云々は流派が違いますので記述は致しません。 却財=一般的には、日干と同じ五行で陰陽が異なる干を言いますが実は、そうでは無くて、    十干の関係で日干から見て財に当たる干を傷付けるか毀す干で日干と同じ五行の干で有る事で、この場合干の陰陽は問いません。    日本語で言えば、財をおびやかす干と言う意味になります。 敗財=却財と全く同じ意味ですが、鑑定をする上で、その鑑定人が、どう感じてその象意を導き出す時のヒントとして古人が勝手に付け加えただけで、間違いでもありません。    日本語で表現すれば、財をやぶる干と言う意味になります。 十干の関係が判らない人に、どうだこうだと言っても仕方のない事です。 だから、どちらでも感じ方なので、そんなに拘る必要は余りないのです。

質問者

お礼

表面的には判断できないってことですね!素人はどうしても分りやすいところに目がいってしまいます。財をやぶると、おびやかすの違いもあまりわかりません。とにかく変通星の意味よりも、十干の関係を知ることのほうが、大切ということでしょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答に対するお礼中の疑問 禄刃格とは? に対する回答です 日干が陽干で、月支の蔵干が日干の五行と同じになる命を通常禄刃格と呼びます 貴女の命では 日干 甲(木の兄え) で月支 卯の蔵干が 乙(木の弟と)で同じ五行の 木 ですので禄刃格にあたります 禄刃格は身旺になる命が多いのです 命運の善悪・吉凶・喜忌は運歳(大運と行運)の干支蔵とを合わせ見ないと身旺/身弱だけでは判断は出来ません

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。禄刃格の説明、よくわかりました。 甲は木の兄えで、乙は木の弟なんですね! たしかに身旺のようですが、命運の善悪、吉凶、喜忌は判断するのは複雑そうですね。素人ではとても無理そうですが、少しずつ勉強していこうとおもいます。

回答No.4

1972/3/24 0:00~1:00 生れ    天柱 地支 蔵干 年柱  壬  子  癸 月柱  癸  卯  乙 日柱  甲  寅  甲 時柱  甲  子  癸 日干(甲)から月支の蔵干(乙)を見たときの通変を劫財(敗財)と呼ぶのです。 敗財と劫財は呼称が違うだけで全く同じです。格としては真の禄刃格です。

質問者

お礼

全く同じなんですね、ありがとうございます。 もしよろしければ、お時間のあるときに「禄刃格」って何か教えて頂けると大変有り難いのですが。お願いします。

• kannsei
回答No.2

貴方はS.47年3月24日午前0時から1時の間の生まれの方だと思います。 日干が陽干の場合(貴方は甲)月支の蔵干は乙ですので敗財となります。劫財と殆ど同じですが悪い面がより強く出ます。  日干が陰干の場合は陽干を観て劫財といいます。 劫財の意味、性格はお分かりのようですので省きます。  日柱の蔵干は戌(いぬ)でわなく戊(つちのえ)です、点があるか ないかの違いだけで間違い易いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生年月日はその通りですが、命式から割り出せるのですか?だとすれば驚きですが、他での質問を見て頂いたのでしょうか。。。 >日干が陽干の場合(貴方は甲)月支の蔵干は乙ですので敗財となります。 そういうことなんですね! >劫財と殆ど同じですが悪い面がより強く出ます。 そうなんですね、気をつけないといけませんね。ネットで調べていたら、劫財よりも気が弱いとか、保証人になって損したりするタイプとあったので、気をつけようと思います。ありがとうございます。

noname#77390
noname#77390
回答No.1

劫財と敗財、同じものです。偏官を七殺、印綬を正印、偏印も倒食とか 梟神と呼ばれることがあります。これは、どの時代の、どの古典を元に 勉強をしたか、どの流派に学んだかによって違ってきますが、劫財、 偏官、印綬、偏印という一般的な読み方を日頃は使って、違う読み方 が世間にはあるのだなということを頭の片隅に置いておけば、それで 充分かと思います。ちなみに、劫財は財を失うことがあるから凶なので 「敗財」と呼ぶべきだという人たちがあるようですが、劫財はそれ自体 に吉凶はありませんので、劫財(敗財)だから悪いという判断は出来 ません。劫財だから財を失うとも言えません。場合によります。 1373さんの命式は、木一気とか一気格と呼ばれるもので、外格です。 水木を喜神、火土金を忌神とします。独立するのが成功の道です。

質問者

お礼

単に、呼び方の問題なんですか。。。参考になります。ありがとうございます。 確かに、一本気で、人に使われるのが嫌いな性格ですけど、このご時世ですし、独立はどうかなあ。憧れますが。ご回答ありがとうございます。