• ベストアンサー

四柱推命 バランスの悪い命式の行く末は?

お世話になっております。四柱推命の本を読み始めて数ヶ月の者です。 私の命式は身旺だと言う事は分りました。      天柱   地支   蔵干 年柱  壬(水)  子(水)    壬(水) 偏印 偏印 沐浴 月柱  癸(水)  卯(木)    乙(木) 印授 劫財 帝王 日柱  甲(木)  寅(木)    戌(土)    偏財 健禄 時柱  甲(木)  子(水)    癸(水) 比肩 印授 沐浴 1972年(昭和47年)3月24日 0時1分生まれ 日主が強いと弱めるための星が必要なのに、身弱を助けるような 印と比劫が多いのですよね。強いのがいいわけではない、バランスが大切なんですよね?これまでの人生、やりすぎで失敗したことは数知れずなので、納得しました。例えば、シュレッダーに紙を入れすぎると、すごい音をたてて巻き返しますよね、あんな感じでしょうか。誤作動だらけです。 これを自覚して、控えめに生きて行けば運はよくなるんでしょうか。 自覚があれば、運命は変えられるんですか? 生年月日は宿命ですが、極端を好んで普通を嫌う性格を改めるべきなんでしょうか。 きついことでも教えて頂ければ有り難く受け止めます。アドバイス、よろしくお願いします。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayana7676
回答No.6

No.5の補足説明です。言葉が足りなくてゴメンナサイね。 >木が強い日主なんですが、どうして土の気が強いと楽になるのですか?水生木は読んだのですけど、土との関わりがわかりません。 強い「木」気をどうやってコントロールするかが課題です。 五行のバランスを見るときは、「相生」「相克」「比和」の状態をみます。 ご指摘の通り「水生木」ですね。 この「水」が「木」を生じるのを抑えるために「土剋水」で「土」に力をもらうのです。 イメージとしては、過保護な印星からの援助があなたをダメにしているから、一時期印星からの援助を止めてもらって自力で動いてみるということです。 植物でも、水のやり過ぎで枯らしたことありませんか。聞いたことありませんか。 >あとoffのつもりでonを押したっていうところも。 例えが下手で、重ね重ね申し訳ありません。 シュレッダーがすごい音をたてたら、あわてて止めます。(私だけかもしれませんけれど)止めたつもりで、逆転させてしまうとさらに騒々しくなります。 あわてて何かをしようとすると、逆効果どころか最悪の事態を呼び寄せやすいみたいです。 そんなことに気がつくのは、かなり時間が経ってからのことだったりします。 あなたはしっかり者ですね。 「自覚」というか、自分はこうしたいといった目標を持てるといいですね。 人は皆、死ぬまで生きてますから。焦らず進んでください。 変われるのは生きているうちです。 自分の失敗も、○×をつけるのではなくそのままを受け入れてください。 そうすることで、自分の癖が明らかになり、自分を表現するときにコントロールできるようになりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。今朝このご回答を拝読しまして、なんだかぐっときて、一日考えていました。 私はもともとコツコツ真面目タイプで、小さい頃から頑張り屋などと言われてきました。特に高校生くらいからは向上心の塊みたいに頑張ってきたのに、20代後半から急に心にすきま風がふき始めました。自分の悪い面が出てきたのか刹那的になってきたというか、それまでは将来のために頑張り、その時々の楽しみのためだけを考えるなって考えだったのに、その 時々の快楽を重視してしまうようになりました。いろいろありましたが、それまで生きてきた自分じゃないような経験もたくさんしてきました。自分を律するということはほど遠いというか。 ご回答者さまに、目標を持てるといい、とか自覚とかいっていただいて、自分の良い部分を思い出したような感じがします。ああ、かつての自分はそうだったな、と。バイオリズムとかいうものかもしれませんが去年の後半くらいから内面に変化が出てきてきて、徐々に変化を感じてきています。ああもしかしたら私はまた生き生きと生きて行けるかもという希望が出始めてきています。 根腐れ状態だったのかもしれませんが、苦しい迷いの時期でしたが、また生き生きとやっていけるかも。真相はわかりませんが、とても自分を見直すことができました。 それから前回のご回答でも、身旺の人は、エネルギーを他人にあたえ見返りを求めない、というアドバイスをいただきました。これも、心にとめていこうと思います。 もうこの歳ですが、あきらめずにあせらずがんばっていこうと思います。力づけてくれるメッセージを、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ayana7676
回答No.5

この勉強はまだ十年ほどですが、参考になれば幸いです。 >強いのがいいわけではない、バランスが大切なんですよね? 単純に「良い」が「悪い」を決めつけるのはいかがなものかと思います。確かに「バランス」は大切ですけれどね。 >これまでの人生、やりすぎで失敗したことは数知れずなので、納得しました。 「やりすぎ」ではなく、バランスを崩しただけです。「納得」も大切ですが、転んだら立ち上がりましょうね。 >例えば、シュレッダーに紙を入れすぎると、すごい音をたてて巻き返しますよね、あんな感じでしょうか。誤作動だらけです。 その例えはちょっと違います。どちらかというと >>これを自覚して、控えめに生きて行けば運はよくなるんでしょうか。 自覚があれば、運命は変えられるんですか? 生年月日は宿命ですが、極端を好んで普通を嫌う性格を改めるべきなんでしょうか。<<…と、萎縮したときに発生する不協和音です。決して「誤作動」ではありません。OFFのスイッチを押したつもりがONのスイッチを押していたのです。 身旺の方は、持ったエネルギーを他人に分け与えることでバランスを保つことが出来ます。ボランティアですよ。見返りを求めないことがポイントです。 幸いなことに、今年は己丑年。土の気が強くなりますから、去年より楽になるはず。このチャンスを生かして頑張ってみてください。

質問者

お礼

そうですね、、いつもエネルギーいっぱいでまたやりすぎたかっ思うこともしばしば。10年も勉強されている方に答えていただいてとても有り難いです。 私は、木が強い日主なんですが、どうして土の気が強いと楽になるのですか?水生木は読んだのですけど、土との関わりがわかりません。 あとoffのつもりでonを押したっていうところも。 とてもいいことを書いていただいているってことはわかるんですが、それだけに残念です。 もしよろしければ、お時間のあるときにまた教えて頂けると嬉しいです。ありがとうございます。

回答No.4

四柱命式(原局)は次の通り  時   日   月   年  甲   甲   癸   壬  子   寅   卯   子  癸   甲   乙   癸 比肩      印綬  偏印 印綬  比肩  劫財  印綬 四柱命式の格は禄刃格 身旺 無食傷 無財 無官殺で印大過 です 基本的には喜星は火(丙、丁、巳、午)の食傷と土(戊、己、丑、辰、未、戌)の財と金(庚、辛、申、酉)の官殺です 木(甲、乙、寅、卯)の比劫と水(壬、癸、亥、子)の印は忌星となります しかし推命は四柱命式(原局)だけから容易に判断できるものでもないのです 四柱命式(原局)は命(先天命)でさらに大運や巡り来る毎年の歳運の運(後天運)とを併せて判断する必要があります 私自身一介の命理研究者に過ぎませんが、そこに四柱推命の難しさがあるのだと思っています  大運は逆行 6年 46才までは春木・冬水運ですが、その後は秋金・夏火運が巡ります 貴女の命にとって、金の官殺、火の食傷は喜星です 同様に土旺の財星が運歳に巡るときも命運が良化する可能性があるのです 46才以降には、少し身旺が弱化し、また水の印星も若干弱まり良化する可能性が大きいのです 要は命と運のバランスを見ることが重要です  身旺でエネルギーが旺盛なときは仕事を持ち続けながら夫や子女の面倒を見て家事もこなすことも可能でしょう。家庭内だけでは身心のストレスが溜まるだけです 貴女の命には印が大過しており、印は忌星です 印は基本的に母を表し,母と縁が深すぎるのです 46才までは、母は色々と干渉してくるでしょう 母(や姑)から独立し、逢うのは必要最少限にすることです

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ完全には理解できていませんが、勉強になります。これからの参考にさせていただきます。 四柱推命を把握するには、やはり通信教育などを受けた方がいいんでしょうか?独学でも頑張れば十分なのでしょうか?この点についてまた教えて頂ければ有り難いです。どのように勉強すれば、ご回答者様のように熟知できるのでしょうか? 母の干渉、、とても心当たりあります。母は私が気になってしょうがないようです。娘だからこんなもんかと思っていましたが、こういう理由もあるのですね。逆に父親とは縁が薄い気がします。 家を出て一人暮らししたのは正解だったと思いました。でも毎日のようにメールがきますが。でも、縁が深いというのは意外でした。母が私に干渉するのは、自分の対面とか気持ちとか自分本位のためだと思っていましたが、こういう縁とかいう運命的なものだと聞いくと、これまでよりも寛容な気持ちになれますね。 気になるのは、母(や姑)ということですが、これから私は結婚した場合、姑とは距離をおいたほうがいいということですか?同居しないほうがいいとか、まだ彼のお母さんとは会ったことがありませんが、あまり関わらない方がよいのでしょうか。 財星が運歳に巡るときが良いとのことですが、36歳から大運と歳運が正財です。これは良いことなのでしょうか。結婚には適していますか。いままで彼がいてもどういうわけかごたごたがありダメになることばかりでしたから、今年こそはと思っています。 たしかに、家にとじこもっていたら自分はダメになると思います。仕事をしていない自分なんて考えられません。エネルギーを発散するところがなくなります。どうしてかわからないけどって感じでしたが、こういう理由があったんですね。四柱推命の本を読みはじめて納得することがとても多いです。 46歳以降が良いといっていただいて、ほっとしました。 またお時間のあるときにご回答いただけると有り難いです。

回答No.3

1373さん、こんにちは。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 子平は専門ではありませんが、アドバイス程度で…。 生地を考慮して書きますね。 強烈な日干の強さですよね。「やり過ぎ」などこの命を看るに少し 難しい部分がありそうですね。この強烈な日干を良い方向に向ける ためには日干を剋する「庚」が必要な訳ですが、天干地支、流年、 大運を看るに、なかなかバランスの良い年が巡ってきませんね。 (調候、喜などから、庚を選択しました。) 子平での回答にはならないのですが、解決策としては移動術を されると良いかな~と。命運を超えることはできないですが、 命運の範疇で開運は可能です。 市販本では、林○征先生の『金函玉鏡』が良いと思います。 (専門的な解決策は、1373さんの縁にお任せということで…) 参考程度に、書かせていただきました。失礼しました。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 四柱推命を少しだけかじっただけですが、過ぎたるは及ばざるが如しって自分に言い聞かせて生きて行かないといけないな、と思いました。これだけでも良かったです。ほどほど、ということを知らない性格でした。でも、これからは自分の欠点を自覚して気をつけようと思います。 それに、自分は女なんですけど、女っぽい性格をしていなくて、これもこういう理由もあるのかと思いました。 「移動術」とは初めて聞きました。風水のことばなんですね。早速紹介していただいた本を購入しました。また質問を見かけたらよろしくお願いします。

回答No.2

貴女が以前に質問された ”四柱推命の敗財について”に対して回答した通りです 生時が微妙な時刻なので、もしかして前日の24:00前になるかを確認しました 四柱推命による命理研究家には日柱の干支が変わるのを前日の23時とする者と午前0時とする者の2派があることに注意して下さい

質問者

お礼

今回もご回答を頂きありがとうございました。また質問することがあると思います。よろしければご回答頂ければ嬉しいです。

回答No.1

極めて微妙な時刻に生れています 生時は母子手帳に拠るものですか? また性別、生地を教えて下さい 回答をするためには上記事項の事前確認が必要ですので

質問者

お礼

ありがとうございます。時間は母子手帳によるもので確かです。性別は女性、生まれは名古屋です。お時間のあるときにご回答いただければ有り難いです。