• 締切済み
  • 困ってます

四柱推命の格の取り方について教えてください

四柱推命の初心者です。 自分の命式の格がわからないので詳しい方に教えて頂きたいです。 女命 年柱 癸 亥 比肩 劫財  月柱 庚 申 印綬 印綬  日柱 癸 巳     正財  時柱 壬 子 劫財 比肩 私は初めのうちは印綬格と思っていたのですが、色々なサイトをみると外格になったりするのです。月令が旺ではなく相であることや沖、支合もある、異常干支などもあり、これらをどう結びつけてよいのかわからず少し混乱してきてしまいました。 どうかよろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

命式中に巳火が一点ありますが、私のこれまでの鑑定経験から言いますと、 この巳火は亥水から冲されており、さらに地支は水が団結していますので、強い水の力に巳火は消されてしまいますので、従旺格となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#77390
noname#77390

>巳火が一個あるので強格であって従格ではありません。 間違えました。 「巳火が一個あっても、強格ではなく、従格です。」と 書くべきでした。命式の外周が一気になっていますので。 それ以外の部分は、そのままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#77390
noname#77390

壬癸庚癸 子巳申亥 巳火が一個あるので強格であって従格ではありません。水が多すぎる ので確かに苦しいとは思いますが癸巳とは良くも悪くもあきらめない 粘り強さを意味していますからこのまま粘ると人生を悪くするという ことは早めに判断してあきらめるように心がけ、これぞという一芸に おいて精進されれば大きな成功を手に入れることができると思います。 水が多く日支の巳火の状態が悪く五行のバランスが良くないので体は 冷えやすいですし、体調管理は大事です。体を温める漢方薬など、 体に慢性的に必要な生薬を漢方医などの専門家に特定してもらい、 継続服用されれば解決できる問題です。 申のなかで戊土=正官が死んでいますし(申の中の戊土は季節のつなぎ としての意味しかありません。このあたりは緒方泰州氏の本に詳しい です)、癸巳と癸亥に結婚運のアダとなりやすい干支が潜んでいます。 巳申の合は刑合といい、腐れ縁を意味しています。亥申の害は西方害と いい、裏切りや消化器系の弱さなどを意味します。総合的に結婚運に 難があるということは言えそうです。 しかし、道教では生年月日を変えることが可能であると言われますし、 エドガーケイシーはリーディングのなかで「どんな星の影響も、意志 には勝てない」と言っていますし、仏教や陰隲録でも徳積みによって 運命を変えることができると教えています。インドも中国も、命の 偏りを修正するさまざまな知識を発展させてきました。 命占を絶対視してはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)

対策なんて何もないですよ!  心構えなら有りますが、 (1)命式の程度の把握で、この程度の悪さの命式は結構多い物です。   金寒水冷とは言っても完全なる金寒水冷とは言えないのです。   その理由は、命式が内格ではなくて外格になっている          生月が冬月ではなくて秋月である          日干が水行で金行である   以上条件から外れている部分が幾つか有ってズバリ当て嵌まるのでは無い為に、そんなにびびる事なんかは無いのですがね。   だからと言って金寒水冷ではないのかと言えば金寒水冷の傾向は出て来る命式なのです。 (2)先ずあらゆる事に油断や驕りなどに特に注意する。 (3)甘い考えや高望みはせず自分には無縁の物と思う事。 (4)何かを望み叶えようとする時には人の2、3倍以上の努力が必要と覚悟して努力する、それでも成果は思うに任せられません。 (5)就職は上手く行っている様なので命式が悪いのですから浮気などせずに一心不乱にそこで努力をして下さい、継続は力成りです。 (6)異性関係については高望みはしない事ですね。    元々縁遠い貴方なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)

>>干関係が悪いとは支合によって金の根がなくなり水が強くなる、ということでよいのでしょうか? <<全く違います。  干関係が悪いと言う意味は読んで字の如く、天干同士の関係や干の配合や十二支との位置関係が悪いと言う事なのです。  干関係を状景に写せば、雨(癸)が降っている池(壬)の岸辺に置き忘れた錆まみれと成っている鎌(庚)が一つ有ると言う様な風景に例えられます。  こんな味気ない、寂しい風景になってしまいます。  干の並びと配合から言えば、この命式は金寒水冷の傾向が出て来やすい配合関係なのです。  金寒水冷とは、四柱推命に於いては二大凶命の一つでその象意は貧しく・地位も低い・更に孤独と成り易い命式だと言っているのです。 >>日支と年支の沖はどのような影響があるのでしょうか? <<命式内の六沖六合は、隣り合わせでなければ見る必要はありません。  だから年支と日支の沖は見ません >>私は沖が支合に解かれ命式は変わらないと思ってたのですが、本によって書いてあることが違うのでこのあたりから混乱してます。 <<沖は合に合えば解けますが隣り合う事が条件です。  例えば、申巳亥寅 こんな命は合や沖は全て解けて何事も無い命となります。  だからこの命では、亥と申は無関係で何も起こりません。           申と巳は支合の関係で合となります。           巳と子は無関係で何も起こりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々教えていただいてありがとうございます。 金寒水冷は身に覚えがあります。なんだか勉強する以前に自分の将来が不安になってきました… 何か対策などがありましたら教えて頂けませんか?

  • 回答No.3
  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)

何処をどう見ても從旺格以外に見ようが有りません。 結論として干関係が極端に悪い從旺格となります。 月支と日支が支合してその作用が停止状態になっている為に比劫に当たる五行の水が圧倒的に強い為に從旺格になります。 異常干支→干支は60組有ってその60組に入っていれば異常干支なんて事は有りません      寝言だと無視して下さい。 月令が旺ではなく相である→この命式は旺だろうが相だろうが問題有りません。 色々な物を無理矢理結びつける必要はなく単純に発想すればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 また教えていただきたいのですが、 干関係が悪いとは支合によって金の根がなくなり水が強くなる、ということでよいのでしょうか?日支と年支の沖はどのような影響があるのでしょうか? 私は沖が支合に解かれ命式は変わらないと思ってたのですが、本によって書いてあることが違うのでこのあたりから混乱してます。

  • 回答No.2

本来であれば 印綬格ですが、 あなたの場合は非常に日干のエネルギーが強くて、身旺の命式です。  四柱推命には事細かな原理原則が存在します。 それをココにあげきれません。膨大なページが必要になります。  その原則の中で「身が旺強の極みは財・官に着目する」という言葉があります。 それからすれば、正財に注目が必要となります。ご自身の運命運勢の大きな観点は正財で見るべきでしょう。本人の資質や本質は印綬で見ればいいです。 ちなみに外格は特別な看法を要するといいますが、天地論のバランスからすれば偏傾しているために、いい命式ではありません。 あなたの場合身が旺強の極みになっているので、どちらに転んでも、財運にも、異性運にも問題ありとお見受けします。 簡単な説明ですが、的を得ていると思います。 どうぞしっかりお勉強してください。 印綬が月支に透干しています。 学問をするにはうってつけです。  きっとご理解できるときが来ると思います。 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように私は偏った考えをしやすく、さらにそれを曲げられない頑固さもあります… 財運も小さい頃からあまり裕福でなく不安定な状態でした。ただ勉強だけはできたので学費が安く安定した職をもてる国立理系大学に入り、いい職にも就けました。しかし安定ばかり求め、自分の気持ちを押し殺して決めたことも多いのでこれでよかったのかと考えることも多いです。 異性運も潔癖といいますか、軽い恋愛はできず、本当に好きになった人としか付き合えないので経験は少ないです。 四柱推命は当たっていますね…これからちゃんと学びながら自分を見つめなおそうと思います。

  • 回答No.1
noname#107982
noname#107982

気に入った流派を決めたら ほかは見ない事 ほかとずれる確立 3600倍です。 占い遊びなので 正式な選ぶ表や時間設定が決まってないです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、さまざまな流派があってかなり混乱していました。 もう少し柔軟な気持ちで自分に合った流派を見つけようと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係に恵まれません。

    人間関係に恵まれません。 こちらから喧嘩を売ることはないのですが、どこへ行っても他人と対立します。 おとなしくしていても、嫌われてしまいます。 自分ではそのつもりがないのに、敵ばかり作り、困っています。 人と同じ言動をしているつもりですが、なんでも悪くとられ、びっくりしてしまいます。 年柱 癸 卯 [木] 甲 乙 比肩 傷官 長生 月柱 甲 子 [水] 壬 癸 傷官 劫財 建禄 日柱 癸 ┏ 巳 [火] 戊 庚 丙 --- 印綬 胎 時柱 庚 ┗ 申 [金] 戊 壬 庚 印綬 劫財 死 月令 3 ※干合は隣接明合のみ表示 半会(月時)子申 支合(日時)巳申 支破(日時)巳申 刑(年月)卯子 四柱推命に詳しい方、アドバイスしてください。 お願いします。 自分で調べたところ、劫財と傷官が二つずつあるのが、原因かな・・・と。 一人でいるのが苦にはならないので、嫌いなら嫌ってください、って開きなおってしまうときもありますが、ただ、よくしてくれる人(多少はいる)にも迷惑をかけてしまい、トラブルが少なくなる方法があったら、アドバイスいただけると嬉しいです。 尚、占ってちゃんは、このカテでは、いけないそうですが、本当に悩んでいますので、どうか四柱推命に詳しい方、よろしくお願いします。 それから、正夢をみたり、予知の勘、他人の心の中が多少読めたりするところがあり、それも命式で読み取れる点がありますか?

  • 四柱推命に関して詳しい方、教えてください!

    初めてサービスを利用させていただきます。 実は長年付き合った彼女と結婚を悩んでいます。 というのも、普段は姐御肌な感じで2人でいても楽しいのですが、 何かあるとすごく感情の起伏が激しく、口げんかではおさまらず、 顔を叩かれる・・・などもしばしば。 女性の友人と食事に行っただけで浮気?と疑われ、 別れ話が出たことも何度もあります。 これが永続的に続くのかと思うと、何かあったときが正直怖いです。 四柱推命に少し詳しい友人が、あまり彼女が良くない、離婚もしやすいタイプだと 言ってアドバイスをしてくれたのですが、具体的に何がどう作用していて良くないのか わかりません。 相性という部分でなく、彼女のことを知りたいと思っています。 そして、彼女性質的な部分がわかれば、それに合わせて 自分がかわれると信じています。 どなたか教えていただけませんか? 彼女:1980年12月23日生まれ 日柱 月柱 年柱 天干 庚 戊 庚 地支 午 子 申 通変星 偏印 比肩 十二運 沐浴 死 建禄 蔵干 己 癸 庚 通変星 印綬 傷官 比肩 参考までに私:1972年1月3日生まれ 日柱 月柱 年柱 天干 癸 庚 辛 地支 巳 子 亥 通変星 印綬 偏印 十二運 胎 建禄 帝旺 蔵干 丙 癸 壬 通変星 正財 比肩 劫財 よろしくおねがいします。

  • 四柱推命でも離婚を進められました。

    結婚後すぐから夫に恋人がいることが判明。 それが原因で離婚を考えています。 話し合いを重ねていますが、彼は開き直り、別れたんだから離婚する理由はないの一点張り。 反省が感じられず、またやりかねない雰囲気があり やり直すという結論に踏み切れないでいます。 そこで、知人に四柱推命で相性をみてもらったところ、 夫に「劫」があるので、苦労させられるとのことでした。 アドバイスを頂きたいです........。 よろしくお願いします。 夫の命式      日柱 月柱 年柱 (天干) 庚 己 壬 (地支) 申 酉 戌 (通変星)   印綬 食神 (十二運)建禄 帝旺 衰 (蔵干)  庚 辛 戊 (通変星) 比肩 敗財 偏印 (関係) なし 妻の命式      日柱 月柱 年柱 (天干) 壬 丙 壬 (地支) 申 午 戌 (通変星)   偏財 比肩 (十二運)長生 胎 冠帯 (蔵干)  壬 己 丁 (通変星) 比肩 正官 正財 (関係)       空亡

  • 四柱推命の 喜神 や 格について 教えてください

    四柱推命について興味を持ったばかりです。 ネット上の簡単なプログラムで、以下のように命式が判明しましたが、 ●自分の命式の格がわからないので詳しい方に教えて頂きたいです。 女命 年柱 庚 戌 戊 劫財 月柱 壬 午 己 傷官 日柱 辛 未 己 偏印   時柱 戊 子 癸 印綬 ●また、5行は以下のようですが、5行のバランスをとる、 というのはこの場合は 木 の部分を補う、と考えて良いのでしょうか。 ●身につけると良い色や財布、食べ物、喜神、財運、 などはどのように調べればよいのでしょうか。 木 0 火 1 土 3 金 2 水 2 調べたいのは●3点です。 勉強をして参りたいので、 良い書物などありましたらご紹介いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 四柱推命について

    何年か前に著名な方に占ってもらったときには 年と月の空亡だけ注意するようにと言われたのですが、 大運空亡の影響は薄いものなのでしょうか? 今年は学業や仕事、恋愛など新規に始めたことが多いので心配です。 私の命式は以下です。   天干 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 癸 亥  戊  偏印  正財  死 月柱 乙 丑  癸  比肩  偏印  衰 日柱 乙 巳  戊  ----  正財  沐浴 時柱 壬 午  丙  印綬  傷官  長生 どうかご教示をお願いいたします。

  • 四柱推命

    詳しい方、よかったら解説してくださいませんか。 私の運勢はどうでしょうか?気をつけること等あれば教えてください。 天干  支合 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 ┏癸 丑 [土] 癸 辛 己 偏財 比肩 墓 月柱 ┗戊 午 [火] 丙 己 丁 劫財 偏印 建禄 日柱   己 亥 [水] 戊 甲 壬 --- 正財 胎 時柱 庚 午 [火] 丙 己 丁 傷官 偏印 建禄 月令 4 木 0 火 0 土 10 金 2 水 3 干合(年月)癸戊[火化] 六害(年月)丑午 六害(年時)丑午 自刑(月時)午午

  • 四柱推命の干合・妬合がある命式について教えてください。

    命式表に、争合(妬合)があります。年柱天干と日柱天干が丙で、月柱天干が辛です。この場合、妬合なので、どちらを干合したらいいですか? また、干合したあと、五行は完全に変化しますか?干合したあとに、また干合できる干があったら、干合できなくなるまで、干合するのでしょうか?どこまで、干合したらいいでしょうか?また、日主が、干合したら、変通星や十二運星や特殊星も変わりますか?変わるとしたら、全ての変通星・十二運星・特殊星が変わりますか? 例えば、さきほどの丙と辛の日柱天干と月柱天干を干合するとします。すると、日柱天干は、壬に、月柱天干は、癸に変化します。すると、日主が変わるため、日主を壬で、命式表の7つの変通星も書き換えるのでしょうか?(月柱天干は、辛で) あと、干合で(妬合)で壬と癸に変えたあと、壬と癸を使ってまた、ほかの干と干合する必要や、命式表に干合がなくなるまで、干合しつづける必要は、あるのでしょうか?癸と戊→丁と丙→・・・、壬と丁→甲と乙・・・のように。そして、十二運星や特殊星も日主壬で書き換えるのでしょうか? あと、大運や歳運は、どうなりますか? 下記の命式が妬合しています。 時  日  月  年             丙  辛  丙  天干      申  戌  丑  辰  干支  庚  戊  己  戊  蔵干      比肩 /  正財 比肩         偏財 食神 傷官 食神         病  墓  養  冠帯         上の命式を干合させると、下記の命式になります。 時  日  月  年 丙  壬  癸  丙 申  戌  丑  辰  → 庚  戊  己  戊 偏財 /  去財 偏財 偏印 偏官 正官 偏官 長生 冠帯 衰  墓 上記の命式では、まだ干合できるので、干合できるかぎり、していくと、一番下記の命式になります。 → 時 日 月 年    時 日 月 年      丙 壬 丁 丙  → 丙 甲 乙 丙 →    申 戌 丑 辰    申 戌 丑 辰      庚 丙 己 戊    庚 丙 己 戊      時  日   月  年  →丙  戊   乙  丙   申  戌   丑  辰   庚  丙   己  戊  偏印  /  正官 偏印  偏官  偏印 去財 比肩  病   墓  養  冠帯 最後の命式は、もう干合ないので、これが、五行変化後の本当の命式 になると思うのですが、どうでしょうか?

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 四柱推命について

    お世話になります 年柱 丙辰 偏官 月柱 庚寅 比肩 日柱 庚戌 時柱 己卯 印綬 (男性) の命式がありますが 戌と卯は支合し、寅は丙の根で辰は己の根になり 庚は2つ天干にあるので 天干の火、金、土は同等の強さと思います。 喜忌の判断に迷ってしまいました。 感覚では己が並んでいるので庚は丙を恐れないとも 思うのですが、、、、 喜忌の解釈の仕方を教えてください よろしくお願いいたします

  • 四柱推命について

    お世話になります 四柱推命について質問です 年柱 己 酉 劫財 月柱 壬 申 壬 偏財 日柱 戊 辰 時柱 辛 酉 傷官 (女性) 辰と酉は支合で、金と水の根が残るのみ 天干では辛が一番強く、印も日主の根もない状態。 己土は戊を助けず、壬を弱らす。 と見ていますが、この場合、従児格を採るべきでしょうか? あと、仮に採った場合、己は喜神か忌神かで悩んでしまいます。 財は従児格では喜神ですが、この命式の場合、従児格をとるとしても 綺麗には取れないため、財は多少弱い方がいいと解釈したからです。 よろしくお願い致します