• ベストアンサー

ペットショップのペットの行く末

近所のペットショップでいつまでも居るワンちゃんを見るのがつらくなってきました。大きくなって安くなっても買い手のいないペットの行く末はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(^^)こんにちは。 悲しい現実ですが・・・売れ残ったペットが幸福になる可能性は極めて少ないですね。 繁殖に使われる→パピーミル行き。繁殖犬は保健所に送られた方がマシに思えるほどの生き地獄だそうです。 里子に出される→安価で譲られ製薬会社などの実験動物にされる場合も多いそうです。 あとは、薬殺処分が多いと聞きます。 こういう不幸な動物たちを救うためには、生体販売でペットショップやパピーミルが儲からないようにしてペットショップやパピーミルが潰れてしまえば良いのです。 ペットショップやパピーミルが倒産すると、大きな動物保護団体に連絡が行きます。そして、保護活動家の手によって店内やパピーミルに取り残された動物達が救出されます。この場合だけ、彼らに幸福への道がつながります。 近所のペットショップに療法食用のドッグフードが売っているので、愛犬のために買いに行きますが。ケースの前を通るときに、中の動物達となるたけ目を合わせないようにして通ります。彼らの行く末を思うと辛くなるからです。 こういう話題に興味を持った方は、1度「パピーミル」と検索してみて下さい。ペットショップとは何か?を知る勉強になります。辛い現実を知ることになりますが、私たちは不幸な環境の動物達に何がしてあげられるのか・・・一生懸命みんなで考えましょう。

koroto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも凄まじいですね。たまりません。そういえば、家のファックスに間違いファックスが入って、それにビーグル5頭なんていう研究所宛のものがあったことを思い出しました。その日は気分が悪かったです。まずは、ペットショップで犬や猫を買うというこの国のペット流通システムを何とかしたいなあ。

その他の回答 (2)

• rodobho
回答No.2

トリマーをしていたのですが、私の周りでは殺処分はなかったですね 売れ残ったワンちゃんたちは繁殖に使われたり、繁殖に適していない場合は、里子に出されたりしています。

koroto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ORUKA1951
回答No.1

不用犬として、特価で販売され、それでも残れば、殺されます。 欧米でペットショップでの犬の陳列販売が禁止されている理由の一つ。 日本では、いまだにペットショップで犬を買う人がいるので、この状態は続くでしょう。 ペットショップが悪いわけではない、消費者の責任・・・。

koroto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。需要があるところ商売が成り立つのでしょうが、日本人は動物好きの人でも極力こういうことを考えないようにしているように思います。自省の材料になりました。