パワーポイントのオートシェイプでテキストの左寄せができない問題

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントのオートシェイプでテキストを入れても左寄せができない問題が発生しています。
  • 他のプレゼンテーションでは問題なく左寄せができるのに、特定のプレゼンテーションにテキストを移すと左寄せができなくなってしまいます。
  • マスタの設定などを試しても解決しないため、どなたか解決策をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントのオートシェイプについて

掲題の件、質問させてください。 利用OS:WindowsXP officeバージョン:PowerPoint2003 質問内容: オートシェイプを利用しているのですが、 テキストを入れた際に、なぜか文字列の左寄せが出来ません。 具体的には以下のリンク先のようになっているのですが、 http://www.death-note.biz/up/img/38321.bmp 通常の左寄せ(CTRL+L)はききませんし、 左に余白があるわけでもありません。 新しいプレゼンテーションを立ち上げて同じオートシェイプを作成した場合は このような現象は起きないのですが、 そこで作ったものを、この現象が起きるプレゼンテーションにもってくると また同じように左寄せが出来なくなってしまいます。 マスタの設定かな?とも思ったのですが、 うまく設定できません。。。 こちら、どなたかご回答があれば、お力をお貸し頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インデントが移動してるかもしれませんね? 「表示」→「ルーラー」でルーラーを表示してみてインデントが移動してたら元に戻してあげると直ると思いますけど・・・ ^^;

seujiria
質問者

お礼

できました! こんなに早くのご対応、本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • パワーポイントのサイズ調整(オートシェイプ)

    パワーポイントにより図を作成しておりますが、細かなサイズを調整する際に、私の場合マウスと併せてオートシェイプの書式設定(サイズ)からも調整しております。 特に利用するのは、“高さ”と“幅”です。 このサイズ調整について、線を引いたり四角いボックスを作ったりした際に今どれぐらいのサイズなのかを確認するため、オートシェイプの書式設定(サイズ)を開いたところ、今まではどれぐらいのサイズか数値で分かっていましたが、今は空白となっており、確認する事ができません。 この現象を改善する方法はございますでしょうか。 どなたかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントのオートシェイプ挿入について

    お世話になります。 パワーポイントでオブジェクトを挿入しテキストを追加すると、オートシェイプ内の左側にスペースができてしまい、文字が右に寄ってしまいます。スペースは削除もできず、編集できません。 オートシェイプの書式設定で内部の余白を初期値に戻しても、ヘルプのアプリケーションの修復で初期状態に戻しても修正できません。 新規ファイルは初期状態に戻るのですが、特定のファイルのみ上記のような状態です。 パワーポイントを使用しはじめて、初めてのケースです。 (作成者は私ではないので、操作の経緯はわかりません。すみません。) 解決方法をご存知の方、心当たりのある方、どうかよろしくお願いします。

  • オートシェイプのテキストが1文字切れる

    パワーポイント2003で、オートシェイプにテキストを追加していると、いくつかのオートシェイプで右側1文字だけ切れて表示されるという現象が起こってしまいます。 例えば「○○プロジェクト」と書いていると「○○プロジェク」だけ見えるようになってしまうのです。オートシェイプのサイズを調整すると、文字自体は消えていませんが。 「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」としているのですが、一度終了させてまたファイルを開くと、何故か右側1文字だけ切れて表示されます。 もう一度、「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」のチェックを入れると直るのですが、また閉じてから開くと同じように1文字切れてしまいます。 文字自体が無くなっているわけでも、オートシェイプのサイズが変更されてるわけでもないようなのですが…… かなり手間ですし、印刷しても1文字切れた状態で表示されるのでいちいち直さなくてはならず、結構困ってます。 この現象を防ぐ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、そのオートシェイプに利用しているフォントは「MS Pゴシック」、サイズは16で太字、左寄せになってます。

  • オートシェイプのレイアウト

    Wordで、オートシェイプを文章中に入れたいのですが、レイアウトでどう設定しても右側の余白がだいぶあいてしまいます。 例えば左の文字列と右の文字列を線で結ぶ時 AAA----aaa BBB----bbb Aとaを結ぶ線をオートシェイプにしたのですが、 このレイアウトが AAA----    aaa BBB----    bbb になってしまいます。 どうすれば余白があかないようにできますか?

  • パワーポイントでオートシェイプにはない形のブロック矢印を作りたい。

    作りたいブロック矢印のイメージは次のURLが近いイメージです。 http://www.hakuhodo-bc.co.jp/knowledge/image/bran_img2.gif パワーポイントのオートシェイプ>ブロック矢印にある「180度の弧を描くブロック矢印」の60度バージョンを作りたいのですが、作り方に困っています。 形自体は「180度のブロック矢印」をコピー→Illustratorでペースト、はさみツールなどで作成できるのですが、この方法では色などを変更するために毎回Illustratorを起動しなくてはなりません。 今後、類似の図形を繰り返しパワーポイントで使う為、色などの設定を簡便にできる方法を探しています。 できれば、通常のブロック矢印のように設定出来れば嬉しいのですが・・・ 下記3点について知恵をお借りしたく思います。 ・パワーポイントでオートシェイプのように書式設定できるグラフィックをインポートできるのか ・Omnigraffleなどの図表作成ソフトの使用で解決できるのか ・「60度ブロック矢印」をパワーポイントで使うために良い方法は何か 当方の環境は iBook(Panther)+Powerpoint X+Illustratorです。

  • PowerPointでオートシェイプをクリックすると動いてしまう

    Vista Home Premium の新しいPCを購入しました。 Office 2003をインストールしてPowerPoint2003を使っているのですが オートシェイプを選択しようとクリックすると少し動く時があります。 大きいオートシェイプであればあまり発生しないのですが 小さなオートシェイプやコネクタだと頻繁に発生します。 正確に言うとクリックの押したときに「選択」され 離したときに右方向に0.1cm移動する感じです。 マウスの問題かとも思ったのですが オートシェイプにカーソルを合わせた状態で、マウス、タッチパッドには触れずに ノートPCのクリックボタンのみを押した場合もコネクタが動いてしまいました。 通常のオートシェイプであればCtrl+Zで元の位置に戻せばいいのですが (といってもそれも面倒なのですが…) コネクタの中継点を編集するときにはコネクタ自体が動いてしまうので 改めて繋ぎなおさなければならず、非常に面倒くさいです。 試しにVirtualPCにインストールしてあるXPで同様のことをしてみたところ VirtualPCではあまりそのようなことはありませんでした。 (マウスだとたまに動きますが、タッチパッドだと全くなし) これはどのような原因からなのでしょう? なにか解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートシェイプ内での文字位置の設定

    こんばんわ。 基礎的な質問ですみません。 PowerPointやWord(2003版)で、 オートシェイプで図形を描き、 そこにテキストを追加しました。 この文字を図形内で 上下に「上揃え」(または「中央揃え」、「下揃え」)に したいのですができません。 Excelではできる (オートシェイプの書式設定→配置→文字の位置→縦位置)のですが、 どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワード2002のオートシェイプの書式設定

    PCはウインドウズXPを使っています。 ワード2002でオートシェイプを利用するときに、たとえば四角で囲もうとすると、ポインターの指している場所よりも数行下に四角が描かれてしまいます。 多分、オートシェイプの書式設定を誰かがさわってしまったからだと思うのですが、きちんと作動するためには、書式設定およびレイアウトの詳細設定をどのように直せばいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelのオートシェイプについて

    お世話になります。 Excel2003について質問させてください。 Excelを利用して、表を作っているのですが オートシェイプで四角の図形を用います。 書式設定で、中身を「塗りつぶしなし」に設定。 線を残して、枠として利用しているのですが ファイルを保存して改めて開いた時に なぜか、テキストが入力できるオブジェクトになってしまっていて 枠の下のExcel自体のセルが選択できなくなってしまっています。 非常に使いづらいのですが、設定などで直す方法。 または、閉じてもテキストオブジェクトにならない方法を ご存知の方ご教授願います。

  • ワードとエクセルに共通するオートシェイプの書式設定がありますが、何れで

    ワードとエクセルに共通するオートシェイプの書式設定がありますが、何れでもおかしい現象(私のパソコンで)があります。 http://www.geocities.jp/rankei32000/excel/excel.htm 上記で、book3.xlsとbunsho3.docを見て頂ければ分かると思うのですが、 上から3つの図形は、オートシェイプの書式設定で塗りつぶしが出来るのですが、 下の2つの図形は塗りつぶし機能が使えなくなっています。線の色と太さの設定しか出来ません。 どうも、私のパソコンだけが塗りつぶしが出来ないようなのですが、考えられる理由としては何でしょうか? 真ん中の「こちら」とフォントのある矢印は、私が作成したものではありません。私のパソコンでは オートシェイプの書式設定にある矢印を使うと塗りつぶしが出来ず、その直ぐ下の黒い矢印しか作成できないのです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう