• ベストアンサー

PowerPointでオートシェイプをクリックすると動いてしまう

Vista Home Premium の新しいPCを購入しました。 Office 2003をインストールしてPowerPoint2003を使っているのですが オートシェイプを選択しようとクリックすると少し動く時があります。 大きいオートシェイプであればあまり発生しないのですが 小さなオートシェイプやコネクタだと頻繁に発生します。 正確に言うとクリックの押したときに「選択」され 離したときに右方向に0.1cm移動する感じです。 マウスの問題かとも思ったのですが オートシェイプにカーソルを合わせた状態で、マウス、タッチパッドには触れずに ノートPCのクリックボタンのみを押した場合もコネクタが動いてしまいました。 通常のオートシェイプであればCtrl+Zで元の位置に戻せばいいのですが (といってもそれも面倒なのですが…) コネクタの中継点を編集するときにはコネクタ自体が動いてしまうので 改めて繋ぎなおさなければならず、非常に面倒くさいです。 試しにVirtualPCにインストールしてあるXPで同様のことをしてみたところ VirtualPCではあまりそのようなことはありませんでした。 (マウスだとたまに動きますが、タッチパッドだと全くなし) これはどのような原因からなのでしょう? なにか解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#78502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは グリッドの設定はどうなっていますか? http://kokoro.kir.jp/pp/guide.html (これが原因と言う場合もあります。) では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃるとおりで「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックを外すと正常に動作するようになりました! とても助かりました。Vistaにしてから不具合ばかりが起きて、こちらのサイトにはお世話になってばかりです。 いつもありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• KeiHikawa
回答No.1

便宜的に 右クリック→エスケープキー という流れで選択してみてはどうでしょうか。 ・・・。2003でも確か右クリックでも選択状態になったような。 我が家は2007なので、違っていたらすいません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確認してみたところ右クリック→エスケープでもOKでした。 でも、出来れば根本的に解決させたいのですが何か方法はないでしょうか… もしくはVirtualPC上で作業するという対処法ですかね。 一応、Officeの更新プログラムをインストールしてみたのですが やはり動いてしまいました。