• ベストアンサー
  • 困ってます

Word2003でオートシェイプ高さを3mm程度に

Word2003 SP3で、オートシェイプを選択し、 Alt+ドラッグ操作で高さを小さくしていっても4.85mmで頭打ちになり それ以上小さくできません。 ・同じ操作で幅は、3.18mmまでは小さくできます。 ・オートシェイプの書式設定ダイアログで値を直接指定すれば もっと小さくできますが、毎回そんな手間が掛かっては話になりません。 (それで高さを3mmにしても、その後ドラッグで幅調節しようとすると、  高さが4.85mmに押し戻されてしまう) ・同じ環境でも書類によっては、3.18mmまで小さくできます。 ・シェイプ内のテキスト有無や線の太さは関係ないようです。 ●書類によって4.85mmで頭打ちになる現象を解決できないでしょうか? 妥協策として、以下のようなマクロを組んで、ショートカットキーに 割り当て、平易に高さ調節できるようにしてみたのですが、 描画キャンバス内にあるオートシェイプを選んで操作した時に 描画キャンバス全体が(操作対象となって)小さくなってしまいます。 ●描画キャンバス内で選択したオートシェイプのみを対象に  操作が適用されるようにする方法はないものでしょうか? Sub オートシェイプ高さを小さくする() If Selection.Type <> wdSelectionShape Then End Selection.ShapeRange.Height = Selection.ShapeRange.Height - 1 End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> Alt+ドラッグ操作で高さを小さくしていっても > それ以上小さくできません。 [描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]ようにしている ためにグリッド線より狭くできないだけですね。 [ページ設定]→[文字数と行数]タブにある[グリッド線]ボタン →[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]にチェックして あるのをはずす。 [図形描画]ツールバー→[図形の調整]→[グリッド]からでも、 同じ[グリッド線]ダイアログを出せます。 [ Alt ]キー+ドラッグ操作をしていることから、上記説明 のチェック項目にチェックがついている状態で作業している ことが判断できます。このチェックをはずせばグリッド線に 関係なく縮小・拡大が自由にできます。 このチェックを入れたままにしておきたいのなら、希望する サイズに[グリッド線の設定]の間隔を指定してください。 直接[ 3 mm ]と入れておけば最小が3 mmになり、その間隔で 合わせることもできます。 描画キャンバスのマクロについては回答できるだけのスキル を持ち合わせていませんので、アドバイスしません。 参考程度なら CanvasItems プロパティなどを使うことで、 設定できるみたいですが、保証はしません。

質問者からのお礼

詳細に回答いただき、真にありがとうございます。 初歩的な問題だったので、ちょっと頭を垂れました。 ネット上で似たような質問が未解決のままだったので このQAが参考になるところがあれば幸いです。 マクロの方は自力でやるには根本的に勉強が要りそうです。 この場で解決できたら、もちろん助かるので、 もう少し様子を見てから、クローズさせたいと思います。