• 締切済み

パワーポイントのサイズ調整(オートシェイプ)

パワーポイントにより図を作成しておりますが、細かなサイズを調整する際に、私の場合マウスと併せてオートシェイプの書式設定(サイズ)からも調整しております。 特に利用するのは、“高さ”と“幅”です。 このサイズ調整について、線を引いたり四角いボックスを作ったりした際に今どれぐらいのサイズなのかを確認するため、オートシェイプの書式設定(サイズ)を開いたところ、今まではどれぐらいのサイズか数値で分かっていましたが、今は空白となっており、確認する事ができません。 この現象を改善する方法はございますでしょうか。 どなたかお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おそらくは、オートシェイプに[テキストの追加]をし、[オートシェイプの書式設定]において[テキストボックス]タブの中の「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」という項目にチェックを入れた状態で、[オートシェイプの規定値に設定]をクリックしてしまったことが原因であると思われます。 新たに作成したオートシェイプに[テキストの追加]をすると、[テキストボックス]タブのグレーアウトが消えますので、No.1さんのおっしゃるとおりに、「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」という項目のチェックを外せばサイズが表示されます。 その後も常にオートシェイプのサイズを表示したい場合は、このチェックを外した状態で[オートシェイプの規定値に設定]をクリックすれば、次回以降は最初からサイズが表示されるようになります。

• nachocho
回答No.1

[オートシェイプの書式設定]において[テキストボックス]タブの中の 「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」 という項目にチェックが入っていませんか? そこにチェックが入っている場合は[サイズ]タブにおいて 高さと幅は表示されませんが。

ZEROBEE
質問者

補足

確認しましたが、その項目はグレーアウトとなっており、設定を確認する事ができませんでした。 その他はございますでしょうか? よろしくお願い致します。