• 締切済み

パワーポイントのサイズ調整(オートシェイプ)

パワーポイントにより図を作成しておりますが、細かなサイズを調整する際に、私の場合マウスと併せてオートシェイプの書式設定(サイズ)からも調整しております。 特に利用するのは、“高さ”と“幅”です。 このサイズ調整について、線を引いたり四角いボックスを作ったりした際に今どれぐらいのサイズなのかを確認するため、オートシェイプの書式設定(サイズ)を開いたところ、今まではどれぐらいのサイズか数値で分かっていましたが、今は空白となっており、確認する事ができません。 この現象を改善する方法はございますでしょうか。 どなたかお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おそらくは、オートシェイプに[テキストの追加]をし、[オートシェイプの書式設定]において[テキストボックス]タブの中の「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」という項目にチェックを入れた状態で、[オートシェイプの規定値に設定]をクリックしてしまったことが原因であると思われます。 新たに作成したオートシェイプに[テキストの追加]をすると、[テキストボックス]タブのグレーアウトが消えますので、No.1さんのおっしゃるとおりに、「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」という項目のチェックを外せばサイズが表示されます。 その後も常にオートシェイプのサイズを表示したい場合は、このチェックを外した状態で[オートシェイプの規定値に設定]をクリックすれば、次回以降は最初からサイズが表示されるようになります。

  • nachocho
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.1

[オートシェイプの書式設定]において[テキストボックス]タブの中の 「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」 という項目にチェックが入っていませんか? そこにチェックが入っている場合は[サイズ]タブにおいて 高さと幅は表示されませんが。

ZEROBEE
質問者

補足

確認しましたが、その項目はグレーアウトとなっており、設定を確認する事ができませんでした。 その他はございますでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • オートシェイプのサイズが空欄(Office2003 PowerPoint)

    オートシェイプの書式設定>サイズが空欄になっています。倍率等に数値を入力すると変更は反映されますが、再度書式設定を開くとまた空欄になっています。複数のオートシェイプの大きさを揃えたいのですが、数値でのサイズ確認ができません。どうしたら表示されるでしょうか??

  • エクセルのオートシェイプ機能について

    エクセル2000を使っているのですが、 その中の機能のオートシェイプで四角形を作り そのサイズを書式設定で「高さ」「幅」を 任意の数値に設定後、それを印刷すると 何故か設定値よりも小さい物が印刷されてしまいます。 例えば、高さ5.5cm、幅8.5cmに設定し それを印刷後、実際に定規で測ってみると 高さ、幅共に小さいのです。 これは何故なんでしょうか? どこか設定を調整すれば解決出来るのでしょうか? 何方か教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パワーポイントのオートシェイプの枠線が消えないのですが。

    パワーポイントのオートシェイプについて教えてください。 オートシェイプの書式設定で「背景色に合わせる」、「線なし」に設定したところ、画面上では設定通りに表示されるのですが、印刷すると枠線が印刷されます。 線の色を「背景色に合わせる」に設定しても同様です。 どうすれば、枠線を消すことが出来るのでしょうか。

  • Excelで、オートシェイプの塗りつぶしで用いた連続模様が勝手に縮小サイズになってしまいます。

    Excelでオートシェイプの背景をタイル画像詰め(「図の書式設定」→「塗りつぶし」→「図の挿入」→「図をテクスチャとして並べる」)をしましたが、暫くするとタイルが勝手に縮小サイズになってしまいます。 この状態を解消し、画像を原寸サイズのままに固定するにはどうしたら良いのでしょうか? 尚、「高さの調整」「幅の調整」共に「100%」となっております。 また、OSはVista、Excel2007を使用しております。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • オートシェイプのテキストボックスの空白設定について

    ワードの2003を使っています。 オートシェイプのテキストボックスの空白の書式設定について、以前前までミリ単位で調整ができていたのですが、いつのまにか「px」単位での調整となって、思うように空白調整ができなくて困っています。 (今は、できる限り空白をゼロに近い形で調整したいと考えています) そこで、依然私が使っていたように、オートシェイプのテキストボックスの空白調整の単位をミリ単位に変える方法を教えてください。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルの図やオートシェプのサイズについて

    エクセル2003での図やオートシェイプのサイズについてご指導お願いします。 エクセルで図(写真)やオートシェイプの図を表示して、右クリックで 図(オートシェイプ)の書式設定 → サイズ  と進むと、図やオートシェイプの高さや幅がcm単位で設定できるようになっています。 しかし、サイズを設定して図を作成して、印刷すると設定したとおりのサイズで印刷されません。 かなり小さく印刷されます。 これは仕様でしょうか? どうにもなりませんか?

  • PowerPoint97:オートシェイプの位置調整がうまくいかない

    パワーポイントで矢印や四角形などのオートシェイプを組み合わせて図を描いているのですが、ひとつひとつの図形の位置や大きさを微調整するとき、変なスナップ機能が働いているかのようにカクカクと段階的にしか動いてくれません。 Excelで図形を描くとこのような症状は出ないので、細かい図を描くときは仕方なくExcelで描いた図形を貼り付けているのですが、なんとかパワーポイント内で位置・大きさを微調整する方法はないでしょうか?

  • エクセルからパワーポイントへの貼り付け

    エクセルのグラフをパワーポイントに貼り付ける際に SHIFTを押しながら、ツールバーの編集コピーをクリックして「図のコピー」で貼り付けています。 パワーポイントに貼り付けた際に、サイズが大きすぎるために小さくしようと、「図の書式設定」のサイズの倍率で調整していたのですが、90%などにしているのに、見えないくらい小さくなってしまいます。 今までうまくいってたのに、なぜ正しい大きさにならないんでしょうか?

  • パワーポイントのオートシェイプ挿入について

    お世話になります。 パワーポイントでオブジェクトを挿入しテキストを追加すると、オートシェイプ内の左側にスペースができてしまい、文字が右に寄ってしまいます。スペースは削除もできず、編集できません。 オートシェイプの書式設定で内部の余白を初期値に戻しても、ヘルプのアプリケーションの修復で初期状態に戻しても修正できません。 新規ファイルは初期状態に戻るのですが、特定のファイルのみ上記のような状態です。 パワーポイントを使用しはじめて、初めてのケースです。 (作成者は私ではないので、操作の経緯はわかりません。すみません。) 解決方法をご存知の方、心当たりのある方、どうかよろしくお願いします。

  • もともとあったオートシェイプと同じ大きさで図を挿入

    Excelで、 あらかじめ描かれているオートシェイプの四角形を選択し、[挿入]-[図]-[ファイルから]で図(写真)を選択すると、あらかじめ描かれてあった四角形と同じサイズで図が挿入される(例えば、高さ5cm幅6cmで描いたオートシェイプを選択した状態でJPGの写真挿入を試みると、その写真は自動的に高さ5cm幅6cmの大きさになり、オートシェイプの上に挿入される) ・・・というような事は出来ますでしょうか? 説明が上手くできなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう