• 締切済み

肝のうほうって

母が肝のうほう腫瘍(悪性)の疑いで検査入院となりました。 11月に激しい腹痛を訴え、病院で見てもらいましたが最初は ガスがたまってるのでは?という診断でした。 しかしそれでも痛みがすごいということで、再度見てもらい 検査の結果肝のうほうが大きくなって、そのせいではないかという風に言われました。 しかし詳しく検査をすると、腫瘍の疑いがあるということで 今週より検査入院をすることになったのですが、 先生から”手術の日が来週も再来週も埋まっており、一度退院してもらわないといけないかもしれない”といわれたそうです。 腫瘍性のものだというのに、そんなに伸ばし伸ばしになってしまって 大丈夫なのかと心配です。 というのも、その激しい痛みがあったものは結局原因が不明で、 おそらく肝のうほうが出血したせいで痛みがあったのかもということです。しかし痛みを発症してから1ヵ月後、母は全く痛みがなくなったと 不思議に思ってます。 肝のうほうで調べましたが、そもそも腫瘍性のものは稀だということですが、何か別の病気だとかそういう可能性はあるのでしょうか。 また緊急性を要していないから一時退院ということかもしれないのですが、何か何度も検査をして再度検査入院となったのも関わらず 未だこれだという原因がわかっていないのに大丈夫なのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.1

大抵、肝嚢胞というと良性を考えますが、たまに内部に腫瘍が含まれていたりします。 悪性だったとしても、1ヶ月くらいではあまり変りません。 仮に1ヵ月後に手が付けられなくなっていたら、それは今も同じ事でしょう。 で、肝嚢胞の大きさがわからないですが、あまり大きなものでは周囲の臓器を圧迫したりする事があります。もしかしたら痛みはそっちから?かもしれません。 もし、急ぎたいのであれば、ほかの病院にかかることになるでしょう。ただ、同じくらい待つ可能性もあります。セカンドオピニオンとしてかかるのは有効だと思います。

neneko2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさは10cmくらいだということだったと思います。 悪性だった場合に、転移はしないのでとってしまえば大丈夫という事を母は聞いたと言っておりますが、手が付けられない状態ということもあり得るのでしょうか。 よろしくお願いします。