• ベストアンサー

1才の息子のぐずりに耐えられません

tantantan323の回答

回答No.6

こんばんは。 解決策とまではいかないのですが・・・。 とにかく「今はそういう時期だ」と割り切るのがいちばん気が楽だと思います。 はいはいを始める頃から1歳半くらいまでは、一般的に「後追い」のピークの時期です。 それまであまり手のかからない赤ちゃんだったのに、後追いが始まってトイレにも入れないっていう話はたくさん聞いたことがあります。 みなさん男の子は甘えん坊とおっしゃっていますが、うちは娘2人なのですが、上の子の手のかかりっぷりは酷いものでした。 今は下の子が1歳4ヶ月でここ3ヶ月くらい後追いが激しく、私の足にしがみついてぐずり続け、家事がろくにできないことはかなりあります。 それでも上の子に較べるとまだマシなので、時にはイライラもするものの、お姉ちゃんにくらべると楽だな~と思っていたりもします。 保育園から帰ると怒涛のごとく家事を片づけなければいけないので、本当は一瞬たりとて無駄にしたくはないのですが、でもそこそこ気持ちに余裕を持っていられるのはひとえに「後追い時期の子供ってこんなものだから仕方ない。家事ができなくたってほんの数ヶ月のこと」という割りきりがあるからだと思います。 とことんつきあう必要もないし、かといってとことん家事を優先する必要もないのです。 気分で適当に付き合ってあげて、適当にイライラして、適当に何もかも手抜きして、時々上の子に八つ当たりしてしまったりして、「どうせ数ヶ月のことだもん」と開き直ってしまってください。

t-m-h-j
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も2人の子供の母なのに、くじけてしまい、情けないですが、頑張ります。開き直ってやっていこうと思います。