• 締切済み

妹の高校合格プレゼントは?

こんばんわ。 今年、高校に合格した妹にプレゼントをしたいのですが、どういったものにすれば良いのか決めかねています。 私は20代半ばの男でして、10代の女の子が喜ぶような物が余り思い浮かびません。 本人に『何がいい?』と聞くと『なんでもいい!』 と言われ、どういった物が喜ぶのか、益々判らなくなってきました。 okweb会員の皆様どうぞこの私に良いアイデアを~~ ちなみに本人が既に所持している物は以下の通りです。 『目がチカチカしそうな蛍光色の服を多数』 『ノートパソコン』 『携帯電話』 『少年誌のマンガ単行本を多数』 『CD/MDコンポ』 『MDウォークマン』 『男』

  • tim2
  • お礼率72% (109/150)

みんなの回答

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.5

ご予算にもよりますが。 私は進学祝いはいつも「電子辞書」に決めています。 コンパクトで、持ち運び自由。外でも家でも何処でも使えます。 「広辞苑」、「英和」、「和英」、「漢字源」が基本。 英検取得を目指している人なら「英英」が入っているもの。 お値段は「広辞苑」収録で12000~30000円くらい。「広辞苑」の代わりに「国語辞典」だと値段もぐっと安くなります。 発売しているメーカーは、カシオ、キャノン、シャープ、セイコー、ソニー等。お薦めはマルチジャンプといって、ひとつの言葉やコンテンツから色々な内蔵辞書を跨って検索できる機能が使いやすいということでキャノン。 持ち運びに便利なコンパクトサイズでセイコー。そつなく細かい機能が沢山ついているシャープ。そして商品のバラエティさからいうとカシオです。 本当は女の子ですから、バックなんかでもいいのでしょうが、ご兄弟の進学祝いですからね。そういう意味では電子辞書は本当にお薦め。 御存知無い方も多いので、皆さんに薦めております。 最近、高校生の女の子に喜ばれたのは、進学祝でしたが、グッチのペンケース。値段も手ごろで18000円でした。 ペンケースは使うものだし、ちょっとさりげないおしゃれになると。 ちょっと見が「グッチ」っぽく無い処もおしゃれです。 プラダのペンケースも少し小さいけれど良いですよ。 彼女の場合は既に電子辞書をお持ちでしたので。 学生なので本業にあったものが良いと考えます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid1=97&oid2=382&oid=382
tim2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 本人は将来、英文科への進学を目指しているので 電子辞書のプレゼントは本人にとって、ためになると思います。本人は(生意気なことに)10代半ばにして『ソニー党』なので、ソニー製品を探してみたいと思います。 グッチのブランドで18000円とは安いですね! ブランドに目覚める年頃なので、候補の一つに付加えたいと思います。『派手な服は卒業しろ!(笑)』という意味合いを込めて送ってみたいです。

tim2
質問者

補足

皆さんのおかげでだいぶアイデアが固まってきました。vanyatanさんの補足欄をお借りして、再度お礼を述べさせて頂きます。 ご回答していただいた皆様全員にポイントを付けたいのですが‥‥ご了承して頂くよう申し上げます。 また何か質問させていただくことがあるかと思いますが、その時はこの小生のことをよろしく御願いします。 皆様、御回答ありがとうございました!

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.4

こんばんわ。 優しいお兄さんですねぇ(^^) 平凡ではありますが、『TDLorTDS』のパスポートとかはどうでしょう? (もちろん『男』の分も(笑)。ここでポイントを上げておこう!) でも、「お兄さんにもらった物」ならばなんだって喜んでくれると思いますよ。 仲良くしてね。

tim2
質問者

お礼

>でも、「お兄さんにもらった物」ならばなんだって喜んでくれると思いますよ。 そう言って頂くと本当に気持ちが楽になります。 『妹のプレゼント』はここ数日間の悩みの種でした。 『TDLorTDS』のパスポート(2人分)は喜びそうですね。 『時計』、『財布』、『電子辞書』と共に購入の検討をしたいと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.3

ぼくは今中3の男子の受験生です。 僕は、今とにかく時計がほしいと思っています。 やはり、一生残るものがほしいと思います。だから安物ではなくなるべく高いものをと・・・ある意味贅沢なんですがね(^^ゞ ただ、最近は携帯等あってつかうこともないかも・・・ 参考にしてもらえると助かります

tim2
質問者

お礼

同世代の方のご意見は大変貴重です。 御回答ありがとうございました。 携帯電話を既に持っているので時計を使用しない可能性は否めませんねー 『利便性』よりも『ファッションのアクセントの一つ』として時計を選ばせていただきます。

noname#4748
noname#4748
回答No.2

こんにちは。お気持ちお察しします。 私も去年いとこの高校合格祝いで苦しみました。 私も20代の男なので、参考程度に聞いてください。 私は財布をプレゼントしました。 といっても、一緒に買いに行って、選んだのは私ではなくいとこ自身でしたが。 センスが問われるプレゼントは自分で選んだ方がいいですからね。 私の兄は図書券をプレゼントしてました。このプレゼントは微妙なようです。

tim2
質問者

お礼

私はセンスが無いので、現金か図書券をあげようかと思いましたが、なんか味気ないので既製品をサイトなどで色々選んでいるのですが、中々決められませんねー 実際にショッピングセンター等で選ばせるという手段は非常に有効だと思いました。tomo_bさんのアイデア、使わせていただきます。 御回答ありがとうございました!

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.1

なんていいお兄様なのでしょう!!(笑)予算がどれくらいなのかわかりませんが、「時計」なんていかがでしょうか。昔の話ですが、高校時代、友人が時計をしていて、「いいな~」って言うと、「家族からのプレゼントなんだ♪」ってニコニコして言ってて、すごくうらやましかったのを覚えています。一口に時計と言ってもピンからキリまでありますし、妹さんの好みや予算といったこともあると思うので・・・。月並みですが、参考になれば幸いです。

tim2
質問者

お礼

なるほど!時計というテがありましたね。 高校生なので余り高く無い物でも良いですよねー 本人は割と派手な服装を好むので『スウォッチ』の時計なんか探してみます。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MD音とびについて

    MDコンポで録音したMDをMDウォークマンで聞くとある所だけ飛んでしまいます。何回聞いてもそのところだけ飛んでしまいます。MDコンポで聞くと飛ばないのですが、ウォークマンで聞くと飛んでしまいます。MDを新しい物に録音したりしたのですがだめでした。 原因は何でしょか?解決方法が分かれば教えてください。

  • 楽曲の効率的かつ手軽な管理方法を教えてください。

     音楽の扱いに困っています。これまでCDとMDで保存、楽しんでいたのですが、コンポも8年目に入り、とうとう調子がおかしくなってきました。  音源がMDしかない楽曲も多数あるので、MDからMDに録音できるMDチェンジャーが最低条件だったのですが、もうほとんど出回っていないとのことでした。  いろいろ考えたのですが、今後は外付けHDDにすべての音源を保存し、必要に応じてコンポやウォークマンに移す方法にしたいと考えています。  これからコンポやウォークマンを買うにあたってに気をつけなければならない仕様や機能があれば教えてください。また、より手軽で効率的な楽曲の管理方法があれば提案をお願いします。

  • 携帯音楽プレーヤーについて教えてください

    初めて携帯音楽プレーヤーを買おうと思っています。候補は、SONYのウォークマンかMDプレーヤーです。 パソコンがないので、ウォークマンの場合はダイレクトエンコーディングで録音するつもりです。 そこでいくつか質問があります。 ①ダイレクトエンコーディングは音質が悪いらしいですが、どの程度でしょうか。こだわりはないので雑音がなければ構いません。 ②パソコンがない環境ではウォークマンはやはり不便でしょうか? ③MDプレーヤーを使う場合コンポが必要ですよね?CD→MD機能のついたコンポの安い物はいくら位で買えますか? ④今どきMDプレーヤーは時代遅れではないですか?種類が少ない、MDがかさばる、等も気になっています。 ⑤MDプレーヤーとウォークマン、どちらがお勧めですか?他にお勧めがあればそちらを教えてください。 長くなりましたが、分かるものだけでも答えて頂けたら嬉しいです。

  • オーディオについて質問です

    ソニーのウォークマンを使ってるのですが、昔聞いていたMDをそれに 入れたいと思い、コンポを探してます。 ソニーのホームページでNAS-M700HDとNAS-M75HDというのを調べたのですが 古すぎて見つけられません。(まだ電器屋には行ってないです。ネットで買える物を まず探しました) 他のメーカーでウォークマンに入れれるのはありますでしょうか? MD→HDDコンポ→ウォークマンといった形です。 iPod対応なら見つけたのですが・・・。 説明が下手すぎて分からないかもしれませんが・・・・電化製品に詳しい方 ご回答お願いいたします。 今使ってるのはNW-A865というウォークマンです

  • MDウォークマンの音楽をPCに取り込めますか?

     PCに音楽を取り込みたいのですが、CDは殆ど無く記録媒体の殆どがMDなのです。再生専用のMDウォークマン(またはMDコンポ)からPCに音楽を取り込む事は可能でしょうか?また、可能だとしたらどのような物が必要でしょうか?  どなたか回答してくださる方、よろしくお願いします。

  • 最近のポータブルプレーヤー、初心者にも簡単なものを。

    これまでコンポやポータブルプレーヤーでよく音楽を聴いてましたが お恥ずかしい話なのですが いわゆるMDウォークマンで時代が止まってしまってます。 ただCDをパソコンで聴くことはしています。 以前はコンポでMDにダビングし、MDウォークマンで聴くことを してましたが、ipodなどの最近のポータブルプレーヤー などの知識がまったくなく、調べてみたりもしましたが どこのメーカーの物をどう使ったら初心者にも簡単に使いこなせるのか よくわかりません。 また、やはりPCを介して落とすのがいいのか、コンポ(と今でも 呼ぶのかわかりませんが)を使って落とすのが簡単なのか どちらにどういう利点とリスクがあるのかなど知りたいです。 OSはXPで、HDDの空きは40GBぐらいです。 数年前のものですし、ダウンロードするにしてもいったんPC内に 保存してから?ポータブルプレーヤーに入れる形になるとなると たくさんは入らないのではないかと思うのと 時間も相当かかるのではないかと思います。 こんな状況ですが 初心者にも使い勝手がわかりやすく、音楽を落とすのが早くて 曲名・アーティスト名が表示され、スムーズに使えてなるべく軽い ポータブルプレーヤーは何になるでしょうか? おすすめのものを是非教えてください。 また、ipodなどに音楽を落とすまでの簡単な概要も 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 通学・通勤の時にMDを聴きながら入れる場所

    高2の男です♪ 今日MD/CDコンポを購入し、来週MDウォークマンを購入する予定で、その連休明けにさっそく通学の時にMDを聴いて行こうと思ってるんですが、皆さんは本体をドコに入れながら聴いてますか?? 胸ポケットの中・カバンの中などいろいろあると思いますが、皆さんの入れている場所を参考程度に教えて下さい!!

  • 録・再MDウォークマン

     録音・再生MDウォークマンの購入を考えています。(ソニーのものに限らず) MDコンポをもっていないので、録音機能付の物にしようと思っています。 録音って言うのは、CDのコンポにつなげて録音できるんですよね?? その場合は音質はどの程度なのでしょう?? うちのコンポ、古いのでそこが心配で。^^; 多分8年ぐらい前になっちゃうのかな?! そんなに音質にこだわってるわけではないのですが…。  あと、NetMDもいいなぁと思ってます。 ソニーにするとしたら、N10とN190どちらの方がいいでしょう??? う~ん…そんなにどっちも変わらない気がして。汗。 普通に店頭で売ってる価格で、値段はどれくらい違いますか?    なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、回答お願いします。m(_ _)m

  • MDをipodに入れたいです。

     現在、ソニーのMDウォークマンからipodに乗り換えようと考えています。  そこで、MDのデータをipodに移す方法をご存知の方がいましたら、教えてください。  私が持っているもの↓  ・ソニーのMDウォークマン   ・ネットワークウォークマン「NW-S706F」未開封    ・ダイレクトエンコーディング機能対応コード「WMC-NWR1」未開封  ↑MDのデータを「NW-S706F」に移すための物です。    ・iPod nano 4GB(最新の型)未開封  ・CDMDコンポ    ・デスクトップパソコン  よろしくお願い致します。

  • コンポなどに接続できる音楽再生機

    質問1 家で音楽を再生したいのですが、音質などを考えて一番適してるのはコンポですよね? 質問2 コンポなどのオーディオ製品で再生できるのはMD、CD、カセットデッキくらいしか知りません。 他にありませんか? SDカードというのは聞いたことがあるのですが、何のことでしょうか? 質問3 アイポッドやウォークマンは何から音楽を取り込むのですか? また、取り込んだものはコンポなどのオーディオ製品で再生できますか? 質問4 アイポッドに取り込める音楽に昔の古い音楽もありますか? 1990年代の「伝説の少女」や「会いたい」など。

専門家に質問してみよう