• 締切済み

妹の高校合格プレゼントは?

こんばんわ。 今年、高校に合格した妹にプレゼントをしたいのですが、どういったものにすれば良いのか決めかねています。 私は20代半ばの男でして、10代の女の子が喜ぶような物が余り思い浮かびません。 本人に『何がいい?』と聞くと『なんでもいい!』 と言われ、どういった物が喜ぶのか、益々判らなくなってきました。 okweb会員の皆様どうぞこの私に良いアイデアを~~ ちなみに本人が既に所持している物は以下の通りです。 『目がチカチカしそうな蛍光色の服を多数』 『ノートパソコン』 『携帯電話』 『少年誌のマンガ単行本を多数』 『CD/MDコンポ』 『MDウォークマン』 『男』

• tim2
  • お礼率72% (109/150)

みんなの回答

• vanyatan
回答No.5

ご予算にもよりますが。 私は進学祝いはいつも「電子辞書」に決めています。 コンパクトで、持ち運び自由。外でも家でも何処でも使えます。 「広辞苑」、「英和」、「和英」、「漢字源」が基本。 英検取得を目指している人なら「英英」が入っているもの。 お値段は「広辞苑」収録で12000~30000円くらい。「広辞苑」の代わりに「国語辞典」だと値段もぐっと安くなります。 発売しているメーカーは、カシオ、キャノン、シャープ、セイコー、ソニー等。お薦めはマルチジャンプといって、ひとつの言葉やコンテンツから色々な内蔵辞書を跨って検索できる機能が使いやすいということでキャノン。 持ち運びに便利なコンパクトサイズでセイコー。そつなく細かい機能が沢山ついているシャープ。そして商品のバラエティさからいうとカシオです。 本当は女の子ですから、バックなんかでもいいのでしょうが、ご兄弟の進学祝いですからね。そういう意味では電子辞書は本当にお薦め。 御存知無い方も多いので、皆さんに薦めております。 最近、高校生の女の子に喜ばれたのは、進学祝でしたが、グッチのペンケース。値段も手ごろで18000円でした。 ペンケースは使うものだし、ちょっとさりげないおしゃれになると。 ちょっと見が「グッチ」っぽく無い処もおしゃれです。 プラダのペンケースも少し小さいけれど良いですよ。 彼女の場合は既に電子辞書をお持ちでしたので。 学生なので本業にあったものが良いと考えます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid1=97&oid2=382&oid=382
tim2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 本人は将来、英文科への進学を目指しているので 電子辞書のプレゼントは本人にとって、ためになると思います。本人は(生意気なことに)10代半ばにして『ソニー党』なので、ソニー製品を探してみたいと思います。 グッチのブランドで18000円とは安いですね! ブランドに目覚める年頃なので、候補の一つに付加えたいと思います。『派手な服は卒業しろ!(笑)』という意味合いを込めて送ってみたいです。

tim2
質問者

補足

皆さんのおかげでだいぶアイデアが固まってきました。vanyatanさんの補足欄をお借りして、再度お礼を述べさせて頂きます。 ご回答していただいた皆様全員にポイントを付けたいのですが‥‥ご了承して頂くよう申し上げます。 また何か質問させていただくことがあるかと思いますが、その時はこの小生のことをよろしく御願いします。 皆様、御回答ありがとうございました!

• ajisioDX
回答No.4

こんばんわ。 優しいお兄さんですねぇ(^^) 平凡ではありますが、『TDLorTDS』のパスポートとかはどうでしょう? (もちろん『男』の分も(笑)。ここでポイントを上げておこう!) でも、「お兄さんにもらった物」ならばなんだって喜んでくれると思いますよ。 仲良くしてね。

tim2
質問者

お礼

>でも、「お兄さんにもらった物」ならばなんだって喜んでくれると思いますよ。 そう言って頂くと本当に気持ちが楽になります。 『妹のプレゼント』はここ数日間の悩みの種でした。 『TDLorTDS』のパスポート(2人分)は喜びそうですね。 『時計』、『財布』、『電子辞書』と共に購入の検討をしたいと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.3

ぼくは今中3の男子の受験生です。 僕は、今とにかく時計がほしいと思っています。 やはり、一生残るものがほしいと思います。だから安物ではなくなるべく高いものをと・・・ある意味贅沢なんですがね(^^ゞ ただ、最近は携帯等あってつかうこともないかも・・・ 参考にしてもらえると助かります

tim2
質問者

お礼

同世代の方のご意見は大変貴重です。 御回答ありがとうございました。 携帯電話を既に持っているので時計を使用しない可能性は否めませんねー 『利便性』よりも『ファッションのアクセントの一つ』として時計を選ばせていただきます。

noname#4748
noname#4748
回答No.2

こんにちは。お気持ちお察しします。 私も去年いとこの高校合格祝いで苦しみました。 私も20代の男なので、参考程度に聞いてください。 私は財布をプレゼントしました。 といっても、一緒に買いに行って、選んだのは私ではなくいとこ自身でしたが。 センスが問われるプレゼントは自分で選んだ方がいいですからね。 私の兄は図書券をプレゼントしてました。このプレゼントは微妙なようです。

tim2
質問者

お礼

私はセンスが無いので、現金か図書券をあげようかと思いましたが、なんか味気ないので既製品をサイトなどで色々選んでいるのですが、中々決められませんねー 実際にショッピングセンター等で選ばせるという手段は非常に有効だと思いました。tomo_bさんのアイデア、使わせていただきます。 御回答ありがとうございました!

• rh_null
回答No.1

なんていいお兄様なのでしょう!!(笑)予算がどれくらいなのかわかりませんが、「時計」なんていかがでしょうか。昔の話ですが、高校時代、友人が時計をしていて、「いいな~」って言うと、「家族からのプレゼントなんだ♪」ってニコニコして言ってて、すごくうらやましかったのを覚えています。一口に時計と言ってもピンからキリまでありますし、妹さんの好みや予算といったこともあると思うので・・・。月並みですが、参考になれば幸いです。

tim2
質問者

お礼

なるほど!時計というテがありましたね。 高校生なので余り高く無い物でも良いですよねー 本人は割と派手な服装を好むので『スウォッチ』の時計なんか探してみます。 御回答ありがとうございました。