• 締切済み

犯人(母親)の子供の処遇について

幼い子供を持つ母親が犯罪を犯し(例えば夫殺しなど)、長期有期刑 に処されたとします。 この時、この母親に幼い子供がいたとします。 この子供の処遇についてですが、母親が出所するまでどこに預けられるんですか? 親戚がいたら親戚が面倒を見るか、誰も身寄りがなかったら国直轄の施設に預けられるんですか? もし親戚が面倒を見るんだったら、とんだトバッチリですよね。 この場合、この親戚に国から何らかの援助があるんですか?

• 2002a3
  • お礼率77% (141/182)

みんなの回答

• purunu
回答No.3

趣旨はNo.1,2 の方と同じですが、国の法律(児童福祉法)によって設立される児童養護施設は、「国直轄」ではありません。社会福祉法人が経営することが多いです。下記のURL参照。

参考URL:
http://www.zenyokyo.gr.jp/pdf/list.pdf
2002a3
質問者

お礼

有難うございました。

• J_Hiragi
回答No.2

親戚がいたら親戚が面倒を見るか、誰も身寄りがなかったら国直轄の施設に預けられるんですか? →です。テレビなんかでもそんなところを見かけますね この場合、この親戚に国から何らかの援助があるんですか? →預かった子を足して子供の人数が3人以上であれば・・・  児童手当がありますかね・・・

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。

• zorro
回答No.1

親戚がいたら親戚が面倒を見るか、誰も身寄りがなかったら国直轄の施設に預けられるんですか? そのとりです。親戚がトバッチリと言えるかどうかは別問題です。

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。