• 締切済み

メチレンブルーの使い方

お世話になります。 メチレンブルーの使い方について質問があります。 1.溶かしたりせずに、規定量をそのまま水槽へ投与してもよろしいのでしょうか? 2.投与する場合、時間をかけて少しづつ溶かしていったほうがいいでしょうか? 3.フィルターをつける場合、活性炭やゼオライトなどは取り除いたほうがいいようですが、ろ過ジャリやろ過マットも取り除くのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#106426
noname#106426
回答No.2

1、3については上の方と同じ意見です。 2については急な環境の変化は薬を必要とするような弱った魚には好ましくないので徐々に加えていくことをお勧めします。

shinya1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徐々に溶かしていけばいいのですね。ありがとうございました。

• husigi
回答No.1

1 原液ダイレクト 2 いっきにいれていい 3 スポンジだけが良いと思う

shinya1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにさせていただきます。