• ベストアンサー

電気配線

先日、大型量販店にてエアコンを購入しました。 今回購入したエアコンはコンセント形状が平行ではないため、専用回路が必要とのことで工事をお願いしました。 使用には問題ないのですが、別の部屋の電球が頻繁に切れます。 工事に問題があるのではないかと思い問い合わせたのですが、ブレーカーとコンセントは分岐なく一本で施工しているので原因ではないとの返答でした。何か別の原因が考えられるのでしょうか?

• gbyou
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

電球が切れるのは、エアコンとは関係ないですね。電球が良く切れるのは電圧が、100Vより高くなっているのが原因です。その元は柱上トランスからの距離が近いと電圧降下が少ないので、電圧が高くなります。電力会社に相談するのが確実です。

gbyou
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。確かに家のまえには電柱が立っています。配線に問題があるのではないかと不安でしたが、安心しました。 ありがとうございました。