• ベストアンサー

拉致問題早く解決して!

SEI-Rの回答

• SEI-R
回答No.4

気持ち的には日本政府にも北朝鮮にもかなりムカつく部分があります。 北朝鮮に関しては国民意識レベルの話ですので、どうにもなりませんが、日本政府の対応はもっとあるんじゃないかと思ってしまいます。 しかし、現実的に政治の話をすると、これは難しい問題になります。 確かに拉致は許される行為ではなく、それを国家レベルで行っているというのは、とんでもなく卑劣であり、国際的に断罪されるべきと考えます。・・が、大局的に見ると、北朝鮮の歪みの矛先が完全に日本に向けられた場合、危険になるのは拉致関連者ではなく日本国民全てです。 例えば、日本がもっと積極的に制裁を行い、表立って批判・苦言を言いまくったとします。 そして、北朝鮮の情勢が厳しくなり、国の保持にも影響が出たら、どうすると思いますか? 彼らの歪み方は異常です。国際的犯罪を平然と行い、他国には虚をつき、あげく被害者は自分たちだとのたまう。 そんな国です、最終的には平気でミサイルを撃ち込むことにもなりかねません。そうなれば失われるのは多くの日本人の命です。 つまり、国レベルで考えた場合、やはり数人の命と国民全体の命であれば、おのずと方向性は決まるわけです。 さらに、世界情勢的に日本が単独でどうこうするのは不利な立場になる恐れがあります。 自分が圧倒的に優位でない限り、できるだけ矢表・旗頭にはなりたくないというのはどこの国も同じですからね。 だから、アメリカや他の国の動向を気にしながら慎重にことを進めなくてはならないのです。 残念ながら国政は個人感情に偏ってはいけないのです。 とはいえ、それを差し引いても不甲斐ない部分は多々ありますが・・・。

noname#76065
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。難しんですね、ですが、拉致被害者や御家族のことを考えると何とかしてでも救いたいですね。