• ベストアンサー

アメリカへ一人旅行 両親の反対

こんばんは。私は20の女です。 私は3月に一人でアメリカに行く予定です。とはいってもアメリカに行く理由はお付き合いしている人に会いに行くためなので、一人なのは飛行機に乗る時だけです。 ですが両親にそのことを話したら、直行便ではなく乗り継ぎであること、一人で飛行機に乗るのがはじめてなこと、私が英語が得意ではないことから反対されています。 両親の心配はわかりますが私ももう二十歳ですし大丈夫だとどれだけ説明してもわかってもらえません。 そして朝から夜まで母親から小言や嫌味を言われ苛々して今日ケンカになってしまいました。 既にチケットは手続きはしていますし勝手に行くことも可能ですがそれもどうかなと思い(まだ学生で養われている身分ですし)どうにかわかってもらいたいんですが何か良い方法はないでしょうか? またお付き合いしている人に会いに行くというと余計反対されると思い、ただ単に友人に会いにいくと言っているんですが正直に付き合っている人がいること、その人に会いにいくことを教えた方が良いんでしょうか・・。 何かアドバイスや意見があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahalo722
回答No.10

私も20歳のときに、その時付き合っていた彼に会いに行くために アメリカに行く計画を立てました。 アメリカに行く1週間前に、親に告げた所・・・大反対で家族会議でした。 そこでは、 「自分の人生を見つめなおしたい」などいいましたが、 「理由があいまいすぎる、危険だ」などと言われてしまいました。 でも、宿泊先の電話番号・空港には誰が迎えに来てくれるから・ 毎日家に電話する・などなど、親が安心してくれるような説明と約束をして、なんとかアメリカに行くことができました。 1人での渡米は(勿論英語もほとんど話せませんでしたが)、 なんとかなるものです。笑 1ヶ月の滞在でしたが、日本ではない国にいって生活をして 世界観も広がりました。 良い経験になると思います。 そして、私はその時アメリカにいった1ヶ月で 彼と結婚を決めて、その半年後に結婚しました。 まだまだ若いですし、色々な事にチャレンジして私は良いと思います。 ただ、入国する際などの書類は念入りに準備して 空港には、彼や彼が無理なら彼の友人などきちんと迎えにきてもらった方がいいと思います。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た経験をしている方からの回答でとっても参考になりました! 空港には行きも帰りも彼が迎え&送りに来てくれるので大丈夫ですo(^-^)o そのことも説明しているのですが・・ でも毎日連絡するなど両親を安心させる条件を言ってみようと思います(>_<) 結婚! 素敵です(v_v) 私たちはまだそんな将来を約束するほどではないのかなって思いますが いつか彼と結婚とか出来たら幸せ過ぎです(>_<) 私は1ヶ月ではなく10日間っていう短い期間ですが仲を深めてきたいと思いますo(^-^)o 書類のチェックも怠らないよう気をつけます!

その他の回答 (13)

• silkwave
回答No.3

ちょっと心配性なご両親のようですね。ご両親は海外旅行をされたことはあるのでしょうか?お付き合いしている人に会いに行くというのは、伝えると余計反対されそうな気がします。 私も女性ですが、18歳からアメリカの大学に留学していたので、飛行機は1人で何度も乗りましたが、別に心配するようなこともないと思うのですが・・・ ちなみに航空会社はどこですか?日本発の飛行機なら、外国のエアラインでも日本語を話せるスタッフは何人か乗っていますし、現地の空港でも日本語を話せる人が大抵いるので、言葉面での心配はないと説得はできると思います。 でも言葉が云々より一人旅であること自体が心配で心配で仕方がないのでしょうね。あなたの中で行く気は変わらないのですよね?それであれば、添乗員付きのツアーに変えた、もう1人女友達と一緒に行くことにした、ということにするしかないと思います。嘘をつくのは心苦しいですが、1人で飛行機に乗って海外に行く経験も重要だと思いますよ。

kitty7711
質問者

お礼

旅行どころか父親にいたってはアメリカに住んでいました(T-T) 私も心苦しいですが嘘をつこうかと思って実際に親友に相談したら親友も「私もいくっていえばいいんでしょ?全然いいよ!」と言ってくれたんですが実際行った時の写真を見せたりするときにばれるだろうし・・・などとうじうじ考えてしまいました。 飛行機はデルタです。日系にしようか悩んだんですが金額に負けました(>_<) はい(>_<) 私の中で行かないっていう選択肢はないんです。 アドバイスありがとうございました!ちょっと元気が出てきましたo(^-^)o

noname#155097
noname#155097
回答No.2

彼氏に会いにどうしてもアメリカにいきたい質問者さんと なんとなく行きたいからと危なっかしいアメリカに行くのは 反対のご両親とでは まるっきり温度差がありすぎて、お話になりません。 本来は母親にはこっそりうちあけて、父親が反対しても 母親から説得してもらい、いやいやでも折れてもらうというのが 判りやすいストーリーなのですが。 ダメもとで洗いざらい話してしまうのがよさそうなところです。 それでもダメならあとはご自身の覚悟次第です。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございましす。 どちらというとむしろ母親の方が心配しているので味方になってくれるか・・とっても微妙です。。 でもみなさんの意見を聞いて打ち明けた方が良いのかな?とも思うようになったのでもう少し考えてみたいと思います。

• Do-kken
回答No.1

うーん、難しいね (--;) 色々と説得してるみたいだけど、最後の切り札、彼の存在出してみたら。 将来のこと、約束出来てるぐらいの付き合いなら・・・ それが無理で、会いたいと思う気持ちが変わらないなら強行するしかないんじゃないかな。 っていうよりも、チケット等の手配はしてるんたから、あなたの中ではその気でしょ? そこまでの度胸がないなら、まだ学生さんらしいから親の意見に従うしかないね。 応援してあげたいけど・・・

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いまだ若いので結婚まではわかりませんね・・ それに加え今までボーイフレンドを両親に紹介したことは一度もないので気恥ずかしいですがぎりぎりまで駄目だったらボーイフレンドのことを打ち明けようかなって思います。 そして行かないっていう選択肢はないので、もし説得出来なかった場合でもアメリカには行きます。とっても親不幸な自覚はあるんですが・・半年ぶりに会える機会は逃せません。。