• ベストアンサー

閉園したテーマパークの犬と猫の行方・・・

1月12日に閉園した多摩わんにゃんワールド。 そこに居た大勢の犬ちゃんと猫ちゃんはどこへ行くのでしょうか? まさか保健所・・・?それともペットショップ・・・? 多摩わんにゃんワールドに居た動物は皆子犬じゃないので・・・ 是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ひどいことも書かれていますが…まあ広島の件もあるのでそのように思われてもしょうがないのでしょうか…。 上層部はともかく、スタッフ一同は犬猫を本当に愛し、感謝しているんですが…。 犬猫は併設されていた専門校の学生・卒業生の希望者が多くを引き取りました。また、一般のお客さん(…といっても大々的に宣伝をしているわけではありませんので何度も来られているリピーターの方を中心に)からも希望があり次第、審査をして引き渡しをしていました。 残りは新横浜の姉妹校及び親会社が経営する犬のテーマパークへ移動となります。 保健所等へは1頭も連れて行っていませんし、そんなつもりは微塵もありません。 世話をされずに糞尿まみれになっているか、餌ももらえずやせ衰えているか、ご確認なさってはいかがですか。 そのような事実はありません。

owarai_1
質問者

お礼

姉妹校に送っている・・・! 安心しました。 自分は去年の8月からデビュー、2週間に1回行っていました。 仲の良かったフジが元気である事を願います・・・!

その他の回答 (7)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

実際にそこがどうなるか、確実なことはわかりませんが、引きとられるにしても、それが全頭数かどうかは、わかりません。 運営会社に問い合わせてみては?里親募集してるかも知れませんし。 http://center.tama.jp/htm/industry/db/corporation/detail.asp?n=271 まあ、つぶれてるかもしれませんが。だったら、破産管財人とかに問い合わせることになるでしょう。 ただ、いくら悲しいことがあったにせよ、個人でできることは限られてます。もしそれで沢山の子がまだ残されていたとしたら、あなたにどうすることもできなくなることもありますので、それを覚悟の上で・・・

owarai_1
質問者

お礼

全員が引き取られる訳じゃ無いんですね・・・ 残った仔が幸せである事を願います・・・!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.6

余った動物は、餌抜いて、死んじゃったということで処分します。

owarai_1
質問者

お礼

それはとても胸が痛みます・・・ 餌を抜いて餓死で死なせるなんて・・・ 餓死が一番つらいと聞きました・・・ 逝ってしまった犬ちゃん猫ちゃんたち・・・どうか虹の橋で・・・

  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)
回答No.5

調べました。一人でばたばたしてすみません。。 ----  わんにゃんワールドが飼育している犬約220匹、猫約20匹は、運営会社「ペットコミュニティ」(多摩市鶴牧)が経営するトリマーなどの養成学校「横浜ペットコミュニティ専門学院」と、茨城県つくば市にある同様のテーマパークに移す。 --- リンク先を参照してください。 No.1の方 これが建前、ということであれば残念です。が、そんな悲しい話をにわかには信じたくないので、根拠を示していただければと思います。関係者の方でしょうか?

参考URL:
http://news.kogenta.ciao.jp/?day=20081123
owarai_1
質問者

お礼

他のテーマパークに移すんですね! 安心しました・・・・ URLまで貼って頂いてありがとうございます!

  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)
回答No.3

No.2です。 「いーかげん」な回答をしたのは私のほうでした・・・。 二子玉川のねこたま、じゃなくて多摩わんにゃんワールドでしたね。。 もう少し調べて何かわかったら回答します。 本当にすみませんでした・・・。

owarai_1
質問者

お礼

失敗は誰にでもありますよ♪ ・・・悲しい話で「♪」を使うのも変ですね・・・。 私の為に調べてくれるなんて・・・ありがとうございます!

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.4

No.2の方、実際と建前って知ってます? 現状見てから回答して下さい。

  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)
回答No.2

No.1の方、動物の命に係わる話なのですから、いーかげんな回答は慎んでくださいね。 Wikipediaの情報なので100%では無いですが、次のような記述がありました。 「園内の犬や猫は一部が里親に引き取られたほか、「伊豆高原ドッグフォレスト」や「ねこぶくろ」などの運営会社の姉妹施設へと移動した」 きっとみんな元気にしてますよ♪

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%AC%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%83%BB%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%BE
owarai_1
質問者

お礼

元気にしているコトを願います^^ ねこぶくろですかー! たまに遊びに行くのでアビシニアンのリザちゃんに会えたら良いです^^ 回答ありがとうございました!

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

ご心配されている方に真実をお教えするのは心苦しいのですが、 世話をされず糞尿まみれで食事を与えられず餓死させられます。 お金とペットの関係の話は大嫌いです。 せめて犬だけでも飼うのを国家資格にして欲しいです。 無知・無責任が多すぎますから。

owarai_1
質問者

お礼

糞尿まみれで餓死・・・想像しただけで胸が痛くなります・・・ スタッフは飼いたいのにそんなに飼えない・・・ そういう事があるんですよね・・・ 沢山の犬ちゃんと猫ちゃんが幸せに暮らしていると良いです・・・

関連するQ&A

  • 初心者に保健所の犬や猫は無理?

    これから犬か猫を飼いたいなと考えています。 そこで思ったんですが 今まで犬を飼ったことのない私には 保健所にいる子は しつけなど大変でしょうか? 一応、動物関係の勉強をしているので 簡単なしつけならできますが 相手は小さい頃から専門学校にいる子なので 一から教えるのは初めてです。 ペットショップやブリーダーさんのもとから もらった方が良いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫か犬を飼いたい。

    現在、南大阪(松原市)に住んでいます。大きなペットショップやお勧めペットショップがどこにあるのか知りません。知っている方いれば教えてください。 犬、猫元気な子なら雑種でも何でも良いと考えています。 猫、犬あげます。見たいなサイトありませんか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売れなくなった犬や猫

    普通のペットショップでは子犬、子猫、と呼べなくなった犬や猫は半額で販売されていますが半額でもペットショップで売れなくなった犬や猫はどうなるんでしょうか?

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 猫や犬の生体販売とか、いろいろ・・・

    今日電車の中で、どこでとは言えないですが、子犬子猫600匹販売会開催!ブリーダー直販の格安!というような内容の中刷りを見ました(他にも世界の犬・猫展など) ここで気軽に買った飼い主の何人が、無責任に捨てるのだろう。。。この子達の何匹が不幸になるのだろうと、いてもたってもいられない気持ちになってしまいました。 里親ページに載っているような、厳しい契約書はとりかわさないんですよね?きっと!? 我が家にも一匹の猫がおりますが、私が言うのもなんですが、大事に育てていて、なんてこの子は幸せな子なんだろう!と思ってしまうほど(言いすぎかな!?) この子は幸せだけど、600匹の子供たちはどうなってしまうんだろうと。。。 ちなみに私はペットショップでの生体販売反対派です。 あんな狭いところに何ヶ月も入れられて、販売するときは、契約書もとりかわさない、お金さえ払えば簡単に手に入れられる。 日本はペットにとっては地獄のような国だなと思っています。他の国はどうなんでしょうか? 今後日本がペットにとって有利な法律が(更なる厳しいブリーダー規制や保健所のありかたなど)制定されるには、何が必要なのでしょうか? 私たちのようなペットや動物の痛みや苦しみに心を痛めている人々に何ができるのでしょうか? どんなことしても、政治家は動かないのかな・・・と思うと、悲しいです。

    • 締切済み
  • 犬を飼おうとペットショップに行く途中で、子猫が箱に入って鳴いていたら・・・

    犬を飼おうとしてペットショップに行く途中、道端の箱の中で子猫がミャーミャー鳴いていました。 さて皆さんだったら、ペットショップの犬ではなく、この子猫を飼いますか?

  • 犬や猫が死んだら、三つ又に埋めるのはなぜ?

    犬や猫など、動物が死んだら「三つ又」(道が三叉路になってる、その 三角の地点)に埋めるという話を聞きます。 かつては、私が住んでいる市でも「三つ又」のところに、動物のお墓があって、 ペットが死ぬと、みんなそこに埋めに行きました。 (今はもう整地されてしまって、なくなってるのですが) 何故、犬や猫などを「三つ又」のところに埋めるのでしょうか。 理由や謂れをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 犬から猫にうつる感染症ってありますか?

    現在、猫を動物病院のペットホテルに29日まで預けています。 今日、様子を聞くと、餌は少し食べてはいるらしいですが、 慣れない場所で、消耗している状態の様です。 昨日、その病院で子犬を2匹保護し、里親を探しているようです。 気になっているのは、その子犬達が病気を持っていて、 うちの猫に感染する危険はないかということです。 犬から猫にうつる病気はあるのでしょうか? 子犬達は隔離してあるのか、情報がありません。 早く、猫を家に連れて帰りたいのですが、諸事情があり、難しいです。 病院に直接聞くのも躊躇いがあり、聞けません・・・。 獣医、動物看護師の方がいらっしゃいましたら 回答をいただけると有り難いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう