• ベストアンサー

オークションを即決で落札され、法的手段をとると言われました。

最初に、自分の調査不足でこのような事態になり深く反省して います。 本日お昼頃に、オークションで出張パックで取った新幹線の1枚が 急用が入り不要になったので、特に問題ない商品だと判断して出品 してしまいました。(後にここで調べて不正としりました) 日付が迫っており、新規登録者は削除する可能性が有る旨と、終了 日時より早くに終了する旨は記載したのですが、出品から10分も 経たない間に新規のIDが即決で落札してきて、連絡掲示板を用いて 法的手段を取ると言ってきました。 書き込みは6回に渡り行われました。 鉄道営業法第29条(不正乗車) (定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合) 第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。 (1) 使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用した時。【16時18分】 旅行業法第12条の4面及び同法第12条の5【16時18分】 刑法246条1項(詐欺罪)及び刑法第62(幇助罪)、利得詐欺罪(刑法246条2項)、不当競争防止法2条1項13号誤認惹起行為(不当表示)                        【16時19分】 本券の購入元である全324条からなるJR東海の旅客営業規則 旅行ツァー購入の際に確認し理解するよう明記された「ご旅行条件書(国内募集型企画旅行)」、「旅行業約款」のうち「募集型企画旅行契約の部」                   【16時20分】 ⇒ここで不正商品を出品してしまったということを確信し、落札者を  出品者都合で削除しました。 民法第二章第一節第一款より示される通称契約法を参照し、同条項の文言を借ります。 同条二項の承諾の通知とします。加えて、出品をもってその合法性と契約履行の保証を信じる状況にしかない当方としては、詳細な「行為能力の喪失」の説明なしには解除に応じられません。 不法行為に対しては法的手段を執ります。    【16時24分】 入札にあたっての立場は「民法第二章第一節第一款より示される通称契約法を参照し、‥」と明確にしました。 当然のことですが、違法性はありますか?誤認惹起行為(不当表示)はありますか?契約者以外は乗車できますか?旅行会社に聞けばわかりますか?                    【16時27分】 ●確かにこちらに非があります。  しかし、新規登録者という点と、この短時間でこれだけの文面を調べ  打ち込んだところを見れば、ただの悪戯または、こういうことを頻繁  に行う輩なのかとも思い、質問させて頂きます。  まず、私はこの件について落札者に法的手段をとられてしまうのでし  ょうか。  まだお金のやり取りも何も発生していない状態なので、このまま何も  せず無視しておいていいのでしょうか。  ご意見を聞かせて頂けると非常に助かります。  何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.3

無視しましょう。 オークションを検索したら、普通に売買されてますよね。 貴方も間違いに気がついていることだし、以下を読めば問題ない事が解りますよ。 また、指摘内容も間違いだらけです。 たとえば最初の鉄道営業法第29条(不正乗車) この29条は乗車券無しで乗車した場合で、罰金は50円です。 * 乗車券は別に請求されます。 ここに鉄道営業法29条が公開されています。 http://www.houko.com/00/01/M33/065.HTM#s3 ついでに167条は使用資格者・・単純に学生で無いのに学割を使用、子供でないのに子供料金など、資格を守らない場合の罰則で、一般向けを一般者が使用しても問題なし。 167条はここ参照 http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2007/covenant2-04.pdf 詐欺罪は相手に損害を与えないと成立しないので論外です。 ここ参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E7%BD%AA

taleberu
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり、ただの悪戯みたいですね。 リンク先も読ませて頂き、勉強になりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• usami33
回答No.5

#3です 補足補足 詐欺は未遂もあるのですが、これは計画性があっての話なので、未遂も問題なしです。 お暇なら少し相手してあげて 逆に相手が金銭の要求をするのを待って、相手の連絡先を入手し、 あとは 「刑法 第二編 罪 第三十七章 詐欺及び恐喝の罪」に列挙されている第249条により恐喝罪で訴えてあげる そうすれば、相手は本当の刑法の意味を知るんでは・・・

taleberu
質問者

お礼

実は、相手からも情報を聞き出してみようかと考えてはいましたが 墓穴を掘るのが怖くて踏み切れず、ここで質問させて頂いたのです。 今回はこのまま無視したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• wand88
回答No.4

あなたの個人名とか判らないのにどーやって法的手段に出るんでしょーか?(^_^; 面白いから法的手段取ってもらってください(^_^; 邪魔くさかったら、入札の取り消ししちゃってください

• yamato1957
回答No.2

>このまま何もせず無視しておいていいのでしょうか。 無視で良いですよ。気にしなくていいです。この時期・・・こんな輩様、多いです。

taleberu
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 頂いた意見により、安心致しました。 このまま無視したいと思います。 本当にありがとうございました。

• akiko0828
回答No.1

悪戯でしょう。 相手に個人情報伝えてもいないんで訴えようがないです。ほっといていいです。

taleberu
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 頂いた意見により、安心致しました。 今後は、出品前にしっかりと売って良い物かどうかを調べて出品 したいと思います。 本当にありがとうございました。