• ベストアンサー

国家賠償法第1条第1項

国家賠償法第1条第1項 (1)国家賠償法第1条第1項に該当するのはどう言う行為なのでしょうか? (2)国家賠償法第1条第1項で争い、勝訴するポイントがありましたら、お教え下さい。 お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>厚かましいお願いですが、(2)についてお教え下さい。 国家賠償請求訴訟は、通常の訴訟と同様に、事実関係の主張と、その立証です。 どんなことがあって、その事実が故意又は過失であったかと云うことを主張と立証してゆきます。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

(1)幾らでもあります。警察官の限度を超えた取り調べ。冤罪。 市町村役場に各種の申請したが、理由なく拒絶された。 裁判所の執行官が差し押さえるべきものを故意に差押えしなかった。 公務員である学校の先生が生徒を殴った。まだまだあります。 これらの責任追求は当然ながら事実関係の主張と立証に尽きます。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

sen_aoba
質問者

補足

厚かましいお願いですが、(2)についてお教え下さい。