• ベストアンサー

おおよその維持費

06年式のジープラングラー車両価格¥159.9万円、排気量4000ccの購入を考えております。年齢28歳です。おおよその任意保険、税金の金額を教えて下さい。これまで車の購入に縁がなく、この度どうしても必要になったため質問しました。 さらにこの金額に諸費用が加算されると思われますが、交渉して安く出来るとしたらどのくらいまでいけるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4000ccなので車税は66,500円ですね。保険は対人対物だけなら年間10万以内だと思いますが、過去の等級によって前後しますので、明確な回答にはなりませんが一つの目安にしていただけると思います。 購入価格の諸経費は中古車やもボランティアではありませんので、どうしても中古車屋さんの言い値になるのが一般的です。 ちなみに諸経費には車税や消費税も含まれております。この分は値切ろうとしても値切れないのは言うまでもありませんが、ましてや登録料(車庫証明や車検証)の値引きを客から申されても、対応に困惑してしまうか、適当にあしらわれてしまうと思いますよ^^; ですので安く買う場合は車両代金のほうを値切って、それが限界だと考えたほうが得策だと思います。 これは余談ですが、わたしもアメ車はずいぶん乗ってきましたが、一番の維持費は故障の修理代でした。少しくらい高くても補償のあるところで購入されることをお奨めします。

その他の回答 (2)

• lion607
回答No.3

一番の費用は車検にかかる費用になるかと思います。 06年式となると、最初の車検が09年なので今年が車検だと思いますが、購入予定の車には車検が残っている状態ですか? 検2年付・検受け渡し・検なし・検○年○月(未来年月)の何れかが表示されているはずですが、どれに該当しますか? 勿論、一番お金がかからないのは検○年○月の車両で、これは任意保険と以下に記す必須経費を払えばOKです。 但し、その月日が2~3ヶ月以内だとすぐに車検になるので、結局は車検なしと同じだと思います。 以外は、最低でも車検の法定費用が別途必要で、一般的に検2年付や受渡しは車検整備費用が車両代に含まれます。 そして検なしは、車検にかかる整備費用も全額別途必要となります。 単純に、 【自動車税】4月から逆算して\66,500.-÷12×当月から3月までの月数 【収得税】年式・価格からして3~5万円 【リサイクル費用】車によりますが別途必要とあれば2万円前後 【車庫証明費用】警察での発行費用で\2,600.-  但し、駐車場が月極だと、証明書に地主さんの判子をもらうのに5千~1万円取られます。 これらが必須費用となります。 以外にも以下が必要な経費だと思われますが、これらは状況により違いますので目安にしてください。 【重量税+自賠責保険】車検に必要な法定費用で、10万円ほど 【任意保険】先ず、掛ける内容と掛ける保険会社によって大差がありますので、初めての場合は業者に任せず ネットで簡単にできますので、自分で保険会社へ見積りを取って調べることが大切だと思います。 同じような保証内容で、車両込み10万で済む会社もあれば20万の会社もあります。 【整備費用】車検に必要な整備と、1年2年と乗リ続けることを考慮した整備は別ものです。 エンジンルームのホースやベルト類の傷み、ラヂエター内の汚れ(サビ)等、どこに障害があるか判りません。 契約までにしっかり試乗して、不安に思うことは事前に確認し、保証の内外をはっきりさせておきましょう。 それによって半年間でかかる費用が数十万円ってことにもなり兼ねませんので。 【業者手数料】車庫証明や陸運局登録を自分で行えば、販売手数料は通常だと車両価格に含まれるので必要無いですが、 それらを業者に任せると、3~5万必要ではないでしょうか。 あくまで目安で任意保険を別に試算すると、車検が残っていれば約10万円、検2年付や受渡しだと約20万円、 検なしだとそれプラス数万円、そして別途業者手数料ということになるのではないでしょうか。

• tapu99
回答No.1

任意保険は今までの契約の有無、条件、等級によって全く違います。 新規で車両保険付けたら年間20万以上はするのでは? 諸費用は税金、手続き費用、車検、整備費などなど・・・ 全てお任せでやったら200万は超えるような・・・ 自分で手続きが出来るかそうでないか、納車整備、車検、保証の有無などで全く違います。 諸費用で商売している店、修理で商売している店もあります。 よく検討してから購入した方がいいと思います。 何もしないで現金現状渡しなら¥159.9万円よりは安くなるかもしれないですが・・・ 10年以上昔の車です。 下手するととんでもない修理費用がかかるかもしれませんよ。 粗悪車両をつかまされて修理屋もよくわからずディーラー持って行ったら修理に○○万なんてことも・・・ 修理費、メンテ等の予算も考えておいた方がいいですよ。 お金に余裕があったりご自身で出来る方なら無視して下さい。