• 締切済み

新古車の車両本体価格に加算される金額ついて

新古車の車両本体価格に加算される金額ついて こんにちは。新古車の車両本体価格に加算される金額についてお聞きしたいことがあるんです。 車両本体価格が70万円で提示されていた新古車を購入したのですが(まだ納車前)、その「70万円」の数字の横に、いろいろ加算されると80万円になるという提示もしてあったので、最終的な金額が80万円になっても「税金とか加算するとそうなるんだろうな」と単純に納得してました。 けれど、今日何気に同じタイプの新車バージョンのオンライン見積もりをしてみたら、車両本体価格に8万円プラスされていました。 前に新古車について調べたとき、確か新車に比べて登録料が要らなかったり、一部税金がかからなかったり、車両本体価格に加算される金額が少なくなると聞いたのですが、その理論からいうと、新古車なのに車両本体価格に10万円も加算されるのは、おかしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.5

新古車について調べたのなら、「新古車」というものがどういった物なのか知っているはずです。 貴方の買った「新古車」と、オンラインで見た「新古車」は同じタイプの「新古車」でしたか? >確か新車に比べて登録料が要らなかったり、一部税金がかからなかったり、車両本体価格に加算される金額が少なくなると聞いたのですが 「新古車」の何を調べたんだろう?? >車両本体価格に8万円プラスされていました。 コレに手数料などが更にプラスされると思います。 >新古車なのに車両本体価格に10万円も加算されるのは、おかしいのでしょうか? 車両価格だけでは車屋さんは食べていきません。

回答No.4

#3 いなかのくるまやです。 ごめんなさい。 質問をよく読んでませんでした・・。 すでに購入されているようですので私が先の回答に記載した 「そのような店で買うのはやめるという選択をすべき」は 不適切ですので、取り消した上でお詫び申し上げます・・。 てっきりまだ検討段階だと思い込んでしまっていました・・。 未使用登録済車(俗称:新古車)を購入検討しようとするなら 「あらかじめ」新車との比較検討をするべきでした・・・。 おそらく総支払い額的にもそんなに差がなかったりしますし、 ボディカラーやメーカーオプション等の自由選択もできなかったり、 さらには減税や補助金も適用できなかったりで、ほとんどメリット がない・・と言っても過言ではないくらいメリットは希薄です。 この質問も購入検討されている段階で上げてもらっていたのなら、 先の私の回答もありだったはずなんですが、もはや購入後となれば 不適切以外のなにものでもありません・・・。 最後にひとつだけアドバイスを・・。 「保証継承手続き」がどうなっているのか確認したほうがよいです。 無神経な車屋だとその手続きを全くしなかったりしますので・・。 もしされてないようなら、車両の取り扱いディーラーに持ち込み、 12ヶ月点検相当を受けることで保証の残存期間の継承が可能です。 費用は軽なら1万円しないのがほとんどです。 それをしておかないと、せっかくのメーカーを保証が受けられない 羽目になりますのでその点はよく注意しておいてください。

回答No.3

いなかのくるまやです。 いまだ悪の権化 自動車業界にあっては「新古車」という曖昧な表現を 用い、消費者に誤解を与え不当に客を誘引する商法が絶えません・・。 >店頭の本体価格はお店の仕入れ値より安い よほどのバカか嵌め込みを画策する悪徳中古屋の醜態であり、 ほとんどの場合「後者」=「嵌め屋」であることが多いです。 実はそのような不当表示は法律によって禁止されています。 ※不当景品類及び不当表示防止法 第4条の1ないし2に抵触(特に2) 一  商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、 実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者 と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るもの よりも著しく優良であると示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者 による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの 二  商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該 事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係る ものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認 される表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的 な選択を阻害するおそれがあると認められるもの すなわち業者が本来意図すべき利益を車両本体に乗じず、消費者に あたかも「安いがごとき誤認」を生じしめ、いざ商談してみると あれよあれよと意味不明な諸費用を多段式に計上する・・といった 販売手法はすべて駆逐されるべき悪徳商法ということになるべきです。 しかしながらそういった悪徳商法は根絶される気配がありません。 これを「悪の権化」といわずしてなんといおうか! で、質問への回答です。 「そのような店で買うのはやめるという選択をすべき」になります。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.2

税金(自動車税や自動車重量税等)は一律ですが、 その他の手数料(登録や車庫証明等を代行する手数料)は販売店ごとに設定金額が異なりますから、諸経費は店によって異なります。 10万円の諸経費がかかるその店は、この手数料を多く取って利益を多く上げているのではないでしょうか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

新古車と言っても 勝手にそう呼んでいるだけで 純然たる中古車です。 中古以外の何者でもありません。 中古車は総額商売です。 経費がどうとか諸費がどうとか 理屈をこねても 全く意味がありません。 そしてもう一つはっきりしていることは 新古車と名うって車の場合 店頭の本体価格はお店の仕入れ値より安いです。 ですから当然総額商売になります。 故に当然にして諸経費がどうという会話をするだけ無駄です。 ようは総額で判断して 買うか買わないかだけです。 個人的には新車のお買い得車を 幾分値引きして貰う方が 安いと思いますよ。 新古は登録オチだから 車検も短いしね。 しかも結局中古だから 購入するという行為に対して 満足度が絶対に低いんですよ。

関連するQ&A

  • 車両本体価格に加算される金額

    車の広告を見てると車両本体価格と表示されていて、税金や整備や登録にかかる費用を別に請求します、とあります。 原付の時も2~3万位プラスされたと思うけれど車だといくらくらいですか?

  • マツダデミオの購入価格

    NEWデミオの見積もりを出して貰いました。 1300Casual 4AT  車両本体価格 1185000円+フロアマット+諸費用等 合計148万円 でした 新古車があるとの事で、同じタイプの見積もりは 車両本体価格 980000円+マット13000円+12ヶ月点検費用30000円+諸費用等 合計122万円です。 新車の方は8万引いて140万と言われました。 新古車と20万程の差ですが、新車で割引が少ないように思いますが、こんなのもでしょうか? ちなみに下取りの車はありません。 マツダは結構割引があるような事を、聞いたことがあるのですが、どんなものでしょう? 割引折衝の仕方など、アドバイス下さい。

  • 新車と未使用車(新古車)の購入、値引きについて

    日産のセレナ(ハイウェイスター、ホワイトパール、平成20年9月登録済み未使用車(新古車)、マットやバイザーなどオプション等は一切無し、下取り車は平成4年式の3ドアのマーチで総走行距離19万1000キロ)を交渉中で、現在は総支払額210万円のお見積もりを頂いております。 これはとても良い条件なので、即購入!!でしょうか? それとも、まだ値引いてもらえるのなら、あと幾らくらい値引く事が出来そうですか? もしくは、ディーラー等にて新車を購入した方がより良い条件になりそうでしょうか? 5ヶ月間野晒しの物よりも、○○円までだったら新車の方が良いなど。 ディーラーで新車購入でも210万円(或いはそれに近い金額)の提示を受ける事は出来ますか? 車両本体価格 1,900,000円 自動車取得税 59,700円 自動車税 3,700円 自賠責保険料 28,800円 リサイクル預託金 13,720円 検査登録代行費用 35,000円 納車準備費用 45,000円 下取車査定金額 30,000円 現金支払合計金額 2,143,520円 2,143,520円を2,100,000円にして頂けるという事です。

  • 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について

    新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格において、新車の性能は、旧型よりもパワーアップ(低燃費・初期装備・快適乗車など)しているので、中古車(年式2005年)の価格をかなり安くして、不人気車はもちろん、人気の車でも、中古車(年式2005年)の車両本体価格は新車(年式2010年)の5分の1以下にしないと、中古車(年式2005年)は殆ど売れず、みんな新車(年式2010年)を購入しますか? 例 トヨタ・ヴィッツの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 130万円 中古車(年式2005年 走行距離20000km) 30万円 ホンダ フィットハイブリッド(2010年10月~)の車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 172万円 トヨタ・プリウスの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 300万円 中古車(年式2005年 走行距離24000km) 100万円 中古車(年式2000年 走行距離35000km) 30万円 トヨタ・マークX(II)の車両本体価格 新車(X 年式2010年 新品) 500万円 中古車(X 年式2005年 走行距離43000km) 140万円 中古車(マークII 年式2000年 走行距離60000km) 50万円

  • 新車と新古車で迷ってます。

    ムーブラテを購入します。 値引き交渉前の見積もり結果は以下の通りです。 新車はグレードVSで  本体110万2500円  諸費用12万5465円 新古車はグレードXで  本体 84万8000円  諸費用10万7935円 新古車についてオプションは希望通り、カラーは迷った揚げ句の第2希望の色なので不満はありません。 また、登録から9ヶ月経過していて、走行は20キロ程度です。 どちらを選ぶ方が利口でしょうか? 漠然とした質問ですみません。。。

  • 軽自動車の新車と新古車、どれぐらい金額の差がありますか?

    軽自動車の購入を考えていますが、新車と新古車のどちらにしようか迷っていますが、いったい両者の間に税金などの金額の差はどれぐらいあるでしょうか? 自分なりにネットで調べてはみましたが、新古車はお得としか書いておらず、どれぐらいお得か分かりませんでした。

  • AZ-ワゴンの新古車の価格相場

    h13.年登録の中古車ですが、83~86万円で売り出していました。諸費用や、マット、バイザーなどつけても乗り出し価格95万円くらい、と言われました。その時は価格相場がわからず帰ってきたのですが、別の軽専門門中古車販売店に行くと、登録しただけの車なら最低でも100万はする、90万台で買わなかったのは、バカだといわれました。でも、新車だって113万の見積もりでした。全く無知なので、分らないのですが、そんな程度の差で新車が買えるのなら、新古車の買う意味は?10万円程度でも安いほうがいいにはいいけど・・・ どなたか、AZ-ワゴンの価格相場を知っていますか?

  • 新古車の購入

    軽の新古車を購入しようか悩んでおります。 登録25年9月、走行距離5キロ、 車両本体価格は定価より10万円引きです。 当初、「登録済の車」とだけ言われていたので詳しいことが分からないで話が進んでいましたが、 通常なら車検までは3年あるのに、2年半しかありません。 それで10万円しか値引きないのなら、完全な新車の方が良いかと思うのですが、 この状態の車で、10万円引きって妥当でしょうかね?

  • 車両保険の金額と対物で支払う金額に差がありすぎる

    先日車をぶつけられ7:3でこちらが3の事故をしました。 こちらの修理費の7割は相手方の保険会社が支払ってくれる話になりましたが 色々書類を提出して修理費約30万円が確定したら、車両の時価総額が12万円なので12万円までしか出ないと言い始めました。(8年以上前の車のため新車価格の1割という話です) 私の車両は車両保険に入った場合の見積もりは45万円です。 ということは車体価格の上限が45万円ということではないのでしょうか? しかし対物の修理費として出す場合は車両保険ふほ額とは違うと言います。 これってお客さんをとるためには多く見積もるが、相手に支払う場合は低く見積もるという保険会社に都合のいいシステムではないですか? 当然12万円などでは中古でも手に入れることはできません。市場では最低でも30万~40万円はかかります。 不当に低く見積もり支払いを減らそうとする保険会社の行為はなにか違法にはならないのですか?

  • 中古車購入 車両本体価格以外にいくら位かかりますか?

    車両本体価格以外にいくら位かかりますか? ・非課税分諸費用計(税金、法定費用、リサイクル等) ・課税分諸費用計(手続代行、整備、納車費用、リサイクル等) ちなみに、リサイクル法関連費用分は7,990 円の車です。 合わせていくら位支払うことになるか おわかりのかた、よろしくお願いいたします。