• ベストアンサー

きまって頭痛がします

経験ある方、また詳しい方のご意見お願いします。 雨が降りそうな前・食後に必ず頭が締め付けられる感じがして、続いてズキンズキン痛みだし、めまいやムカムカが襲ってきます。天候など気圧の変化が・・と聞いた事がありますが食後にも必ず起こる症状で、嫌だと思う気持ちが先にあり憂鬱で不安な気持ちに疲れてしまいます。 また、対処方などあるのであれば教えて頂けると助かります。

• mykun
  • お礼率91% (81/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

低気圧が近づくと起こる症状と食後に起こる症状の原因は同じものです。その仕組みさえ理解できれば対処法も分かってきます。 低気圧が近づくと大気中の酸素濃度の低下(詳しいことは省略します)で副交感神経の働きが強まり血管が拡張、また食べると消化管の働きを強める副交感神経の働きで血管が拡張し、血流量が増えます。 人によっては収縮から拡張時に血流が良くなって痛みが出ます。プロスタグランジンなどの発痛物質が産生されるためですが、それでも人によってもともとの自律神経のレベルが違いますので、痛みを感じない人もいます。頭重、頭痛が酷い人ほどその産生量も多く反応が極端なのです。 以上のことからあらかじめ血管を程よく拡張しておいて、血流を確保し気圧の変化や食後の副交感神経の反応が少ないようにしておけば良いことになります。 質問者さんは恐らく日ごろから体を活発に動かしたり運動することは少ない方だろうと想像します。そのために血流が悪く冷え気味で体温も低目ではないでしょうか。今までの生活を振り返って、もしそういう傾向にあれば、生活に運動を取り入れたり、食事、入浴などで体を温め血流を良くする工夫をされると良いでしょう。

mykun
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答を頂きありがとうございました。とても解りやすく良く理解できました。 同じ原因とは全く思っていなかったので気持ち的にも落ち着けました。運動不足など生活リズムも全てあてはまっています。自律神経の反応が乱れているのでは、と感じていたところでした。 そのせいでしょうか・・他にも不調を感じる日々で。頭痛に限らず、教えて下さった、身体をあたため血流を良くしておく事を心がけてみようと思います。 難しい事じゃないですものね。 頑張れそうです。ありがとうございました。