• ベストアンサー

春の頭痛

四月に入り、暖かくなってきました。 外もいい天気で気持ちが良いのですが、 なんだか頭痛がします。めまいも少し。季節の変わり目による体調の変化なのかな?とも思いますが、そういえば毎年暖かくなるこの時期になるとなんとなく気怠い感じがして頭が痛くなるような気がします。 これって普通なのでしょうか? 春の病気(?)といえば花粉症くらいしか思い浮かびませんが、花粉症の症状に頭痛やめまいなどもあるのでしょうか?ちなみにくしゃみや鼻水はありません。

noname#6599
noname#6599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

骨などに有害物が蓄積している場合. 皮下脂肪等に有害物が蓄積している場合. は.春に気温が上がって.血行が良くなると溶け出してきて.神経に有害作用を及ぼします。つまり.頭痛やめまいを生じます。

noname#6599
質問者

お礼

なるほど、有害な物質が溶け出しているというわけですね。理由がわかってすっきりしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は花粉症でしょうか?

    一昨年くらいから春になると咳、鼻水(ツーって垂れるような)所謂花粉症の症状が出ます。 でも今日は花粉が凄い飛んでます!って言う日に1日中外で友達と遊んでいましたが、特にくしゃみもなく鼻水もたまに出る程度で花粉症というには症状が出なさすぎる気がします。 やっぱり花粉症なのでしょうか それとも風邪? 因みに私は女子高生で季節の変わり目なども滅多に風邪をひきません。強いて言うなら頭痛もちくらいです。

  • 鼻水を止めたい!

    私はこの季節の変わり目になると決まって、くしゃみが出たり、鼻水が出ます。(今も出てる・・・・・。) 私的に、くしゃみは許せるが鼻水は許せません。 花粉症ではないとは思います。 とにかく鼻水を止めたいのです! あの水のようにさらさらした鼻水を止める方法を、知ってる方がいましたら教えてください。

  • 頭痛について

    5日前から後頭部に痛みがあります。雨が降っていて濡れたりして寒かったので風邪をひいたのかな?と思い熱を測ると37.3度で微熱でした。36.6度が平熱です。 あと花粉症で今の時期セイタカアワダチソウの花粉がよく飛んでいるらしく鼻水くしゃみがよくでます。鼻水をかみすぎて鼻が痛いです。風邪かなと思う一方常に頭が痛い訳ぢゃなく立ち上がった時にズキーンと来るので頭の病気かなと思ったりしました。あと少し前目の痙攣で目が一時的に開けられなくなったことがありました。寝たら治りました。あと今日ですが立ち仕事をしていると目の前がチカチカして立っていられなくなりましたが少し座って休んだら治りました。貧血みたいな症状でした。昔貧血で倒れたこともあるから貧血かな?と思いましたが立ち上がった時の頭痛が治らないので不安です。 同じような症状の人や頭痛などに詳しい人教えて頂けると助かります。私わ生活が夜型で長時間下を向いてゲームをしていたりしていたので疲れかな?とも思ったんですが。回答宜しくお願いします。

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • 今花粉症になっている人!!

    こんにちは。 1週間ぐらい前から、花粉症がでています。 目のかゆみが一番つらいです。 鼻水、くしゃみはそれほどでもありません。 これまで春にしか花粉症の症状でなかったのですが、 この季節に出るって、いったい「何の花粉」に反応しているんでしょうか? これまで花粉症はアロマテラピー(ティートリーオイル内服など)で100%平気だったのに、今回はまだ効いてきません。いつもとちがう花粉なのかな?と思います。 乾燥したオフィスで一番症状が出ます。 外では、さほどでもないです。(それも変か?)

  • 頭痛薬が効かない

    頭痛がひどかったので 家にあったバファリンを 飲んだのですが全く効きません おでこと眉の上が痛みます。 そのほかの症状としては、 一年中鼻づまりと鼻水がでます。くしゃみしたら、しばらく止まらなくなります。 なんの病気が疑われるでしょうか。

  • 花粉症?

    毎年花粉症で、冬も春も秋もクシャミ鼻水、止まりません。 今朝は、花粉が入らないように、ティッシュを鼻の穴に詰めていたのに、クシャミや鼻水や涙が止まりません。 口呼吸なので、花粉はそこから入るのでしょうか??? なんとも変な格好で、変な質問をすみません。

  • 花粉症?アレルギー?

    この時期、花粉症の季節でもないと思うのですが、1日中花粉症のような症状です。鼻水、くしゃみ、目のかゆみが出ています。ここ数週間ずっとです。 もともと花粉症で春にはいつも耳鼻科に行くんですが、いままでこの時期にこのような症状になったことはありません。 今年は春先は花粉症の症状が出たのですが、4月~5月にかけては症状もでず、安心していたのですが。。 これは別の花粉に反応するようになってしまったのでしょうか?

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 季節の変わり目の体調不良

    私は季節の変わり目の時期になると、胃腸の調子が悪くなったり、頭痛がしたりして困っています。 季節の変わり目には体調が悪くなるという話をチラッと聞いたこともあるように思いますが、私の周りでは私のように体調不良で悩んでいる人がいないので、私は変なのかな?と不安に思います。 私のように季節の変わり目に胃腸の調子が悪くなったり、頭痛がする方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。