• 締切済み

シマンテック ゴースト イメージDVDについて

シマンテックゴーストを使用してイメージDVDを作成しようとしています。 イメージの保存先で外付けのDVDドライブを指定しようとしたのですが、 保存先リストに表示されません。 解決策を教えていただけないでしょうか? シマンテックゴースト8.2を使用してイメージDVDを作成しようとしています。 イメージ取得元のPCは DELL製でOSはWindows Server2003です。 CD/DVDドライブはDVDROMでライティング機能はありません。 認識させようとしている外付けのDVDドライブは バッファロの「DVR-R42U2」です。 作業手順はシマンテックのホームページに記載されている手順で 行っています。 参照先URL http://service1.symantec.com/support/inter/ghostjapanesekb.nsf/jp_d... 手順ステップ1→ステップ2と進みんだのですが、ステップ2の 手順6の所の保存先の指定で [Look in:] のドロップダウンリストに 外付けのDVDドライブが表示されず保存ができません。 外付けのDVDドライブを認識させるためには BIOSの設定をする必要があるのかと思ったのですが、 よくわかりません。 BIOSのOnboard Devices内の項目は Integrated NIC on USB Controller on Front USB Ports on Serial Port #1 Auto と表示されていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

すべてのドライブに対応するわけではないので、いったん別のHDD上のドライブにイメージを作成し、その後でDVDに書き込むことになるのではないでしょうか。 http://service1.symantec.com/support/inter/ghostjapanesekb.nsf/jp_docid/20031017172147941?OpenDocument&dtype=corp

関連するQ&A

  • シマンテックのGHOSTでのエラーについて

    シマンテックのNorton Ghostで ドライブイメージをCD-Rに作成しておいて 実際にブートディスク(FD)からPCを起動して 接続している外付けドライブのイメージファイル(拡張子.GHO)を 開くと、以下のエラーメッセージが表示されてしまいます。 This disk was not created by Symantec Ghost. Error accessing CD/DVD disk (1972) シマンテックのサイトで同じ事象を検索しましたが出ていませんでした。 この作業を3週間程度前に行った際には正常にイメージファイルを展開できました。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • シマンテック ゴースト8.2 DVD作成について!!

    imgburnを使用してのGhostイメージDVD作成方法 SymantecGhost8.2を使用してGhost機能付きイメージブートDVDを作成しようとしています。 ライティング機能を持ったDVDドライブは外付けの物しか持っておらず、撮ったイメージをimgburnを使用してDVDに焼こうと考えています。 方法を調べて、やってみたのですがうまくいきませんでした。 以下が自分がやってみた方法です。 どうすればうまくDVDを作成できるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。 1.Ghost付きCD/DVD起動ディスク(FD2枚)内の全てのファイルを任意のフォルダAにコピーしました。 2.imgburnを使用してAをイメージファイルとして出力しました。 手順:「ファイル/フォルダからイメージファイルを作成」を選択し、「拡張」タブ-「ブータブルディスク」タブ内の「ブートイメージ」の抽出で「Floppy」を選択して、右側にあるフロッピーのアイコンをクリックして、フロッピーからイメージを保存しました。2枚のFDからブートイメージを抽出したので、保存されたイメージは2つです。 3.imgburnでブータブルisoを作成しました。 手順: (1) 入力元に1で作成したフォルダとGhostイメージ(ghost.exeのコピーもフォルダ内に入れました)を指定しました。 (2)「拡張」タブ-「ブータブルディスク」タブ内の「ブータブルイメージを作成する」にチェックを入れました。 「エミュレートタイプ」はなしにし、「ブートイメージ」は2で作成したイメージを指定しました。(イメージが2つあり、1つしか選択できないため、1つ目のイメージを選択し、2つ目のイメージ(ghost.exe)は選択しないままで作業を進めました。) (3) 出力先に任意のフォルダ/ファイル名を指定して、作成ボタンを押しました。 4. 「イメージファイルをディスクに書き込み」を選択し、入力元に3で作成したisoファイルを参照して、Writeボタンをクリックしました。 パソコンを再起動してもDVDを読み込まず、パソコンがカタカタ音をたてているだけでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Symantec Ghost リストアDVDについて

    こんばんわ。 現在、Symantec Ghost で取得したイメージ(*.gho)とRoxioの起動ディスク作成を利用して、 リストア用のDVD作成しているのですが、Autoexec.batの実行時にエラーとなってしまい 上手くいかないため,教えてください。 ※内臓されているDVD-RWドライブでは問題なくリストアできますが、 外付けのDVD-RWではAutoexec.batを読み込み,ghost.exeを実行した段階 で「Bad command or file name」が表示されてしまします。 RoxioでDVD作成時に入れているもの↓ ghost.exe ghost.gho ghost01.ghs ghost02.ghs ブートイメージ ⇒ghostブートイメージで作成したもの(CD/DVD起動用)をRoxioで作成 このブートイメージの中にある「AUTOEXEC.BAT」 -------------------------------------------------- @echo off SET TZ=GHO-09:00 CLS LH \MSCDEX.EXE /D:cd1 echo Loading... call FINDRAMD.BAT 省略 if "%ram%" == "" echo RAM drive not found! if "%ram%" == "" goto EOF copy A:\mouse.com %ram%:\mouse.com %ram% MOUSE.COM echo "Plese anyKey" pause %ram%: GHOST.exe -clone,mode=restore,src=%ram%:\ghost.gho,dst=1,sze1=48128M -batch :EOF --------------------------------------------- LH行に /L:Z を追加して、%ram%:の箇所 をZ:に変更,src=z:\に変更 するとドライブ移動不可のエラーとなります。 DOS画面に戻り確認すると、AとCには移動できますがそれ以外には 移動できず、Aの中にはブートイメージの中にあるファイルしかなく ghost.exeが見つかりません。 CD-ROMでブートし、ghostを起動後、DVD内のイメージを復元する方法を 教えてください。

  • Ghostで作ったDVDイメージでリカバリできません 教えてください

    Ghostでシステム全体をDVDにバックアップしました。 運悪くPCがクラッシュしたので、DVDからリカバリしたいとおもいますがうまくいきません。教えてください。 (1)HDDに、基本と拡張領域を作成しフォーマットしました。 (2)DVDからDOSモードで起動してGhostの画面になります。 (3)DISK TO DISKや他のメニューを試したのですがリカバリできません。 (4)Ghostでは、HDDの基本・拡張領域は認識されています。 何か問題があるのか、それとも手順が悪いのかわかりません。 どなたか教えてください。 手順を教えていただけませんか。

  • Ghost でのイメージ配布方法について

    Symantec Ghostを使用して、フロッピーを使用せずにイメージの配布はできるのでしょうか? Ghostのバージョンは問いません。配布するOSはWindows XP proです。 手順書のサイトがあれば教えてください。

  • 「Symantec Ghost Solution Suite」によるバックアップ作業方法について

    会社の部署でPCのバックアップ用に「Symantec Ghost Solution Suite」を購入したのですが、作業に行き詰ってしまいました。 概要は次の通りです。 【やりたいこと】  ・別ノートPCに元ノートPCからHDDコピーをとって、同じ環境を作りたい  ・イメージファイルの保管先は、DVD等の媒体かネットワーク上の共有ファイルサーバに保管したい 【コピーするPCの環境】  ・ノートPC:NEC VersaProVY10M/BH-W  ・OS WinXP SP2  ・外部接続:USB×3、FD・CD/DVDドライブなし   ※付属のUSB外付けCD-ROMドライブによる接続可能  ・ネットワーク:社内ネット経由で共有ファイルサーバにはアクセス可能 【作業状況】  コピー元のコンピュータに、「Symantec Ghost Solution Suite」インストール済み。   本来は、外付けドライブにイメージをコピーしたかったのですが、 ドライブが読み取り機能のみなので断念しました。 機能等を確認すると、ネットワーク上のファイルサーバ等にもイメージファイルが保管できそうなのですが、どうもわかりません。 作業の進め方など一通りご教授頂けたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • ノートン、ゴーストにつきまして。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1981411 で質問させていただいたものです。 今会社でノートン、ゴースト2002を使っています。 USBがサポートしていないなんて驚きました。 例えばIBMのノートパソコンなんて、B5サイズだとCD-Romはオプション(外付けのUSB)です。 そうなると、 「イメージを作ってそれをCDに焼きました。でもCD-RomはUSBなので、イメージをロードできない。」 というなんとも情けない事になりかねません。 (意味分かりますよね?) 質問1) 最新のノートンゴースト10はUSBサポートしているのでしょか?(=USBの外付けCD-Romでもちゃんと認識してくれて、それからロードできるのでしょうか?) 質問2) (この質問はノートンに限らず、Windowsのインストールの時など)外付けCD-RomってPC本体がIBMだったらIBMの純正じゃないとダメなんでしょうか? 私の認識が間違っていたら、ごめんなさい。 「USB=ドライバーが無いと動かない。」って思ってるんですよ。 要はゴーストをロードするやWindowsをインストール時って、当然OS立ち上がってない状態(ということは当然ドライバー入っていない。)ですよね。 そのときBiosさえUSB外付けCD-Romと認識していたら、他社であろうとOKなんでしょうか? 質問3) ノートンゴースト以外、他社でも、この手のソフトでお勧めのソフトありますか?? リンク先でも質問しましたが、今イメージは全部CDで保存しています。 CD5枚組(最近のだとSP2になってかなり重くなってるから下手すると7枚組)だったら、たった1枚でも無くしたら”パー”です。 できれば外付けHD(USB2.0)に保存して、それからロードしたいです。 orネットワーク経由でも全然OKです。

  • ノートンゴーストでのリストア

    ノートンゴースト2003でHDDのバックアップ をとりましたが、リストアがうまくいきません。 HDDはCとEドライブの2つのパーティションです。 手順は 1.ノートンゴースト2003でCドライブのイメージをHDDのEドライブに600MBで分割保存した。 2.MO経由で別のパソコンでMOのイメージファイルをCD-Rに書き込み(ライティングソフトはB'sGOLD5) 3.FDからノートンゴースト2003を起動したがCD-Rのイメージファイルを認識しない。Cドライブからwin2000を立ち上げてCDを見るとイメージファイルが存在します。 です。 友人に聞くと直接CD-Rにイメージを保存する方法ではうまくいくそうですが、対象のパソコンはCD-Rが書けません。ライティングソフトの問題だと思うのですが、ノートンゴーストと相性のいいソフト教えてください。

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • ghostでパーティションイメージをコピー

    こんにちは、 ノートパソコンのハードディスクを8MB(c)、3MB(e)にパーティションに分けて、GHOSTを使って、CドライブのイメージをEドライブに取りたいと考えています。 ところが、ghostの起動で[T0 partition]で選んでいっても、Dが保存先として出てくれません。(A:フロッピードライブしか見えない) もし、お分かりの方がいたら解決の仕方を教えていただけないでしょうか? 環境 windows2000p c:8GB d:3GB PC:sofmap originalPC