• ベストアンサー

Ghostで作ったDVDイメージでリカバリできません 教えてください

Ghostでシステム全体をDVDにバックアップしました。 運悪くPCがクラッシュしたので、DVDからリカバリしたいとおもいますがうまくいきません。教えてください。 (1)HDDに、基本と拡張領域を作成しフォーマットしました。 (2)DVDからDOSモードで起動してGhostの画面になります。 (3)DISK TO DISKや他のメニューを試したのですがリカバリできません。 (4)Ghostでは、HDDの基本・拡張領域は認識されています。 何か問題があるのか、それとも手順が悪いのかわかりません。 どなたか教えてください。 手順を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

イメージ復元先がNTFSでもGhostはリカバリ(ボリュームをGhostが初期化します)できますが、 展開先パーティション(ドライブ)がイメージ作成時のパーティション容量より小さいと失敗します(同容量ならOK)、 NTFSでの制限は、 DOS起動(フロッピー起動のGhost)のGhostからイメージ作成する際に保存先がNTFSのボリュームには作成できないという事です、 自分の場合別のHDDに保存したイメージをフロッピー起動のGhostで起動し、 Local>Disk>From Image で選択、 復元先をCにして展開しています(この時Cドライブと表示しない事もあり、ドライブ容量やドライブ名から推測する必要あり、またマウスでの選択でなくカーソルキーでの選択が必要かも)。

otoboke
質問者

お礼

tatikaeriさん、ありがとうございます。 この方法は良く分かりました。Dドライブに一旦保存(コピー)してFDDでやってみようと思います。 今晩じっくりやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDD全体を復元するならHDDをパーティション分けせずにしておいてGhostからパーティションを設定するんではなかったかな? 自分はパーティション毎にイメージ化してるんでHDD全体のリカバリはさせた事無いので確認はできません、 一応手順は(なぜか文書番号で指定できないので) http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_index.html のGhost>一覧>イメージ作成/復元>7.7 Disk From Image でのディスクの復元方法 になるかと。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_index.html
otoboke
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本情報が不足してましたので、どう対処したらよいのか迷われたのではないですか。すみません。 私の場合、Cドライブだけバックアップを取りました。ですから、Cドライブにだけ戻せばいいと思っておりました。 余談ですが、SystemWorksのCDにあるGhostのテキストヘルプファイルをみたところ、何を書いてあるのか分からないくらい専門的でした。

otoboke
質問者

補足

基本情報を忘れておりましたので補足します。 OSはWINXP、Ghostは2003です。 HDDは2つのパーテーションに分けていました。 バックアップはcドライブだけ取りましたので、リカバリーもCドライブだけしたいと思います。 一つの懸念。 GhostDVDがDosで起動するということは、HDDをNTFSでフォーマットしているとうまく動かないのかもしれません。 最初、HDDをFAT32でフォーマットしておいて、リカバリーが済んだらNTFSにするというやり方が残っています。 早速やってみます。