• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胃腸が不健康なのです。

 私の父親も祖母もそうなので半遺伝的なものだろうとも思うのですが、胃腸が弱いんです。 1 胃腸が弱く、急に油ものなどをとると必ず軋むよう  な激しい胃痛がおこる。 2 夏の暑い日、特に湿気の酷い日はほぼ下痢になる。 3 トイレが近い。(小用です。) 4 酷い便秘。朝出るのはほんとに稀で、3日くらいで     ないのは当たり前。1週間出なくても平気。(汗) こんなカンジで。 胃腸を健康にする方法はないでしょうか。  20年以上のつきあいだし、慣れたので平気は平気なんですが この季節湿気が増えてきてお腹が下ることが多くなり、しかも出口付近は強度の便秘なので「出ないのに下痢@腹の中大荒れ」状態が頻発・・・<キタナくてゴメンナサイ。 ちなみに食べ物の好き嫌いはほぼありません。 便秘薬は医師処方のものでもひどい腹痛が起こるので飲めません(涙) いい案があったら、よろしくお願いしますです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数892
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ketto
  • ベストアンサー率75% (3/4)

胃が弱いだけではなく、粘膜・皮膚全般に弱くはありませんか? 例えば、髪の毛が枝毛、切れ毛しやすい。爪が弱い、波打っている。貧血。かぶれやすい。肌荒れしやすい。鼻炎.........など。以上は、たんぱく質の摂取不足から起きやすい症状です。皮膚が弱いということは、粘膜も弱いということです。もちろん、内臓である胃や腸も弱いということです。胃下垂なども考えられます。  その症状が家族で起きるのは、ほぼ同じものを食べているからです。 ほぼ全てあてはまる様であれば、食生活を見直してみる必要があると思います。症状を薬で押さえられても、根本(身体)が悪ければ解決にはなりません。好き嫌いがない事が良いのではなく、より多くの食品をバランスよくとることが重要です。改善できれば、年齢にもよりますが、早ければ3ヶ月くらいで改善されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

びっくり・・・・ めちゃめちゃビンゴです。スゴイ、当たってます。 まず爪が弱いので剥がれやすく折れやすいですし、血圧も低く水道水でも肌がかぶれ気味です。そしてモロ超鼻炎です。すごい!すごーい。。。 胃下垂はお医者様に「現代人は胃下垂当たり前だから、私くらいならば気にしないで平気」と言われました。 バランスか。難しそうですが気にしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性ですが、胃腸が弱くて便秘

    例えば、深夜みんなでラーメンを食いにいきます。 しかし、私だけ翌日の夜頃までラーメンの味がするゲップが出たり、吐き気などがします。 むかむかするというか。 そして必ず便秘になります。2~3日便が出なかったりまたはでても小さなかけらのような便です。 その後長細い便がたくさんでます。 よくぞこれほどまでの便を溜め込んでいたな、というくらいの量です。 深夜にラーメンを食べなくても、いつもこんな感じです。大きいのが一本というのはここ最近ありません。 ヨーグルトや食物繊維や野菜を摂ったりしても、効果はあまりなく、とりすぎると2~3日後に下痢っぽい便となって一気に排出されます。 あと、ガス(おなら)がよく溜まるんです。みぞおちの辺りがぷっくりと膨らんで、腸のあたりはぺったんこみたいな。食べたものが全部そこで留まっているような感じで気持ち悪いです。よくおなかのなかでポコポコ言っています。で、おなか全体に鈍痛が走ります。栓をしていたガスがでると一気に出てきます。 また、胃がきりきりと痛むときがあります。もともとストレスが胃にくるタイプらしいのですが。たま~に喉の奥のほうから少し血の味がこみあげてくるようなしないような感じです。 口臭が自分でも分かるぐらいの時があります(歯磨きはやりすぎというくらいしてます)やはり胃腸が悪いせいなのでしょうか。 病院にいって見てもらったとところ特に異常はないそうです。(胃カメラ飲んでみる?といわれたけど怖くて断りました) 胃腸を強くしようと思い、養命酒を飲んでいますが私にはあまり効果がないようです。同じ年頃の同級生は同じよう生活(大学生なので生活リズムがかなり不規則です、あとスポーツはそんなしていません)をしていても平気なのに、私はなぜ・・・なんて思います。母親も便秘体質なので遺伝かな、とも思いますが。胃腸を強くし、便秘体質を改善する方法はないのでしょうか?

  • どの病院へ行ったら…原因は??

    主人の話ですが、1ヶ月くらい前から下痢・便秘を繰り返し、最近では目まい・胃痛・背中の痛みがあります。 医療に関してまったくの知識がないので困っています。 原因はいったいなんでしょうか?? とにかく一番酷いのは胃痛みたいです。 この場合は胃腸科に受診するべきでしょうか? それとも個人病院(内科)・それとも総合病院に行ったほうがいいのでしょうか??

  • 寒さと体調の関係について

    最近、急に寒くなってきましたが、寒くなるにつれて体調が悪くなってきました。 特に、胃腸症状とめまい、そして(それに伴う?)だるさに悩まされています。 具体的には、胃痛・胸焼け・吐き気、便秘・下痢(数日間の便秘の後、下痢をします。便が出る日は決まって胃腸の調子が悪いです)・腹痛、めまい、です。 当方、持病として逆流性食道炎、過敏性腸症候群、メニエール病を持っており、これらの症状だ思うのですが、「寒さ」と体調というのは関係しているのでしょうか? また、これらの症状を改善するにはどうすれば良いでしょうか? これから本格的な冬が来ることを思うと不安です・・・。 教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ha7
  • ベストアンサー率33% (2/6)

ところで、大麦若葉ですが、健康食品コーナーなどにもありますが、私は東洋医学関係の治療院から購入しています。以下に発売元を書きますので必要であれば、問い合わせしてみてください。以前、シェイプアップガールズの1名もそれを飲んでいると雑誌に書いてあったけど。その人もこの治療院に通っているからなんだけど。でもどの道、どんな方法でも、長丁場だから、ストレスにならない程度に気長に治そ・・くらいに思っていたほうが、胃腸にもいいですよね。 それと私はとにかく納豆女です。納豆ばかり。あと油分が多いパンとかは止めたほうがいいかも。甘いものも胃を荒らします。針、いい先生見つかるといいけど。 シャイン 大阪市北区梅田1-11-4 電話番号は書いていない 30スティックで3800円(税別)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

腸を健康に保つのに大切なのは一般的に「ビフィズス菌」と言われています。そこで探して見ました。参考にして下さい。 http://bifidus.bcasj.or.jp/ (財・日本ビフィズス菌センター) http://www.yakult.co.jp/institute/science/bifi.htm(ヤクルト) http://www.calpis.co.jp/healthy/oligo/onaka.html (カルピス) http://www.takeda.co.jp/healthcare/topics/vol12/chou03.html(タケダ) http://www.eisai.co.jp/otc/kusub/omochou.html (エイザイ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざどうもありがとうございます! 自分で勉強する勢いないとダメですよねー^^;あは 他にも色々捜してみます^^

  • 回答No.3
  • ha7
  • ベストアンサー率33% (2/6)

もう4年くらい、大麦の若葉の粉末をミネラルウォーターに溶いて飲んでいますが、胃の不調しらずになりました。 またそれを数人にあげたところ、男性数名は、便通がスルリといくと、皆同じ感想でした。この粉末は血をきれいにしたり、コレステロールも結果的に下げたりする効能もあるようです。基本的にすきっ腹に飲みますが、私は今のところも朝1と就寝前の2回ですが、胃が不調なときはその度に飲みます。1日に7回まで飲んでいいそうで、15分で全身にいくそうです。青汁に比べると結構美味しいです。 ちなみに類似品ではないのですが、ク○○ラは大腸ガンを併発すると関係者から聞きました。 また胃腸には東洋医学の針が効くと思います。単純に胃腸が悪いと自己判断しても、東洋医学的にいえば、複雑な要素も絡んでいる場合が多いようです。胃関連の経絡に針を刺したとたん、胃がグルグルと鳴るのが止まらないなど、即効性もあります。但し、やぶ医者も多い業界なので、注意が必要です。肩こりや腰痛だから、直接針を幹部にすぐ刺すような先生は要注意だと思います。また実践なさっているかもしれませんが、日本古来の食事ってかなり有効だと思いますよ。但し、消化が悪いので玄米は避けたほうがいいかもしれませんね。 最後に体が自覚していなくても、かなり冷えているのでは?へその回りや腰の尾骨あたりに、夏でも小さいホカロンを張るなど、地道な努力も必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大麦ですかー、それは健康食品コーナーなどで売ってるんでしょうか?凄く気になります。入手方法は簡単ですか? 針も知識としてはあったのですが実際はちょっと怖くて手が出ないでいます。いいところを探してみようかな。。。どうもありがとうございました。 ちなみに冷え性は大当たりです!(笑) 血行も悪いし血管が細いので、上着を持ち歩いたり、衣服に貼るタイプのカイロは夏でも愛用してます。地道に頑張りますね。

  • 回答No.2

発想の転換をしてみましょう。胃腸が弱いとついつい食べ物とか、お薬に目がいきがちですが、どちらもその胃腸に入るものです。 ではまず姿勢から、前かがみになっていませんか?立っている時、座っている時両方チェック。特に床に座ると胃腸を圧迫する姿勢になり易いですからイスのほうがいいですね。 毎日何歩歩いていますか?最低一万歩は歩きましょう。もちろんよい姿勢で。胃腸の働きがよくなります。 そして最後に、遺伝と考えるのではなく家族みんなが何気なくしている習慣に目をむけてみましょう。 食べ物はよく噛んでいますか? ちょこちょこつまみ食いをしていませんか? 炭酸類を取りすぎていませんか? 冷たい飲み物はストローで飲んでいますか? 家族が同じことをしていると、知らず知らずに胃に負担をかけることをしてることがあります。 これでよくなるとは言いませんが、もしこんなことでよくなったらラッキーですよね。一度チェックを!! PS.はらまき。けっこうお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 参考になるアドバイスどうもありがとうございます。  この中で意識してるところ・当てはまるところ、半々くらいありました。  姿勢は一番に気にしているのですが、家の環境的に食事はどうしても床なので、前かがみになりがちです。  それから胃が小さいので一度に入る量が少なく、短時間でお腹が空いてしまいます。それで食べちゃうんですけど・これも良くないのでしょうか?(悩)  取り敢ずできる範囲で、気づかなかったところに注意して生活してみますね。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 なんか、養命酒屋さんの格好のターゲットになりそうな体質ですね(^_^;  もともと病院で処方される薬というのは、その人の年齢の平均に合わせて処方されるので場合によって合わないということは珍しくありません。  また、食べ物の好き嫌いがないということは、気分的な物もあるのではないかと思います。なぜなら、普通胃が弱ければそれだけ「好きだけど胃が受け付けない」という食べ物が存在した方が自然だからです。  とりあえず、これこれこういう状態で、普通の薬は駄目なんです。とお医者さんに説明すれば、量なり種類なりを変えてやってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます~ >「好きだけど胃が受け付けない」という食べ物 たまにあるかも・・・グレープフルーツなどがそうかもしれないです。 でも私の場合は好きなので気にせず食べてしまいます。<それがイカんのか(汗) あまりお医者様にはかからないようにしてはいるのですが、お薬に関しては教えていただいたようにやってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 風邪でしょうか?

    生理が来て3日目です。毎月生理中はお通じが良いのですが、今回は特に良くて下り気味です。 下痢になって3日。いつもは漢方薬の赤玉を飲めば一発で治まるのに今回はまだ胃痛、腹痛、下痢が続いています。 熱は平熱で、とにかく胃腸の調子が悪いだけです。最近便秘気味で定期的に運動もしていなかったからこんなになってしまったのか、それとも今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので不安です。 これって風邪の症状でしょうか?それともただの腹下しでしょうか?

  • 至急!!薬の副作用?

    ただいま過敏性でポリフル500 ポリトーゼカプセル、ビオスリー飲んでます。 そして風邪のため風邪薬も飲んでます。 薬の組み合わせは、薬剤師さんに聞いたところ大丈夫でした。 しかし、少し便秘な気がします。 元々交互で下痢のほうが多かったのですが。 特に食事中から胃痛がしてそれから 胃痛と吐き気に襲われてます。 胃腸風邪かと思ったのですが、、。 これは、副作用ですか? 病院がやってないため困ってます。

  • とれない疲労感…めまい感、だるさ、胃腸症状など

    ここ最近、疲労感がとれません 朝から体が重いですが、夕方ごろから特にだるさ、疲労感を強く感じます。 体が重く、肩や首がすごく凝ります。 それと同時に、めまいがしているようなめまい感を感じます。 耳鼻科には以前メニエール病と診断されたこともあります。 また、吐き気・胸焼け・胃痛・腹痛・便秘等の胃腸症状もあるのですが、これは逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。 加えて、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖があるため、上記の症状が出るたび・外出するたび・食事するたび、ノロウイルスを発症して下痢嘔吐がはじまるのではと不安になる毎日です… これらの症状の改善策は何かありませんでしょうか? また、原因は何なのでしょうか… 教えてください!

  • 胃腸の不具合について、教えてください

    心身の不具合について、皆様のご意見をお聞かせください。 当方、胃腸の不具合に悩まされています。 22歳、男性です。 具体的には、 ・むねやけ、胸部の熱い感じ ・吐き気 ・胃痛 ・げっぷ過多(特に寝起きは、げっぷをしないと気持ち悪いです) ・便秘ぎみ(2~3日に一回便が出ます。ウサギの糞のような小さいものしかでない場合もあります。) ・軽い腹痛(とくに便が出た日は、すっきりせず、特に左脇腹に違和感がある事が多いです。下痢はありません) ・左脇腹の張り、空気感 のような症状です。 何かの病気でしょうか? (医者に行ったのですが、異常なしでした) また、当方ノロウイルス恐怖があるため、これらの症状が出る度「ノロでは?!」と戦々恐々としております。 そのため、若干のノイローゼ気味&不潔恐怖のため手洗いに関して強迫神経症気味です。 日常生活でもいろいろあり、気分的に落ち込んでいる(若干鬱のような感じです)日が多く、少しの事でイライラしてしまいます。 このような精神状態も関係しているのでしょうか? これらの症状に対して、皆様がどうお考えになるか、またどう対処すれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • お腹が弱すぎます。慢性胃腸炎でしょうか?

    私は高校生くらいから胃腸が弱く、すぐに下痢をする体質です。 そのせいで、電車が苦痛でたまりません。 現在、20代ですが、最近1ヶ月ほど下痢が続いております。 お腹の調子が快調な日がなく、いつもお腹の調子が悪いです。 そのせいで人生楽しくありません。。。 私のお腹が強ければ、もっと人生楽しいのになと思うこともよくあります。 2ヶ月ほど前お寿司を食べた次の日に、 猛烈にお腹が痛くなったので、正露丸やビオフェルミンなどを飲んだのですが、腹痛と下痢が止まらず病院に行くと、触診と聴診で”急性腸炎”と診断されました。 このとき、私のお腹が弱いのは、軽い腸炎が継続的に続く慢性腸炎なのだとわかりました。 最近になって、この病気のことについて真剣に考え出しまして、なんとか人並みに平気でいられるようにしていこうと思っております。 そこで、強力わかもとやビオフェルミンなどを2ヶ月ほど飲んでみたのですが、軽い便秘のようになったり、下痢になったりどうにも調子が悪く会わなかったみたいです。 次に、水分量を控えました。水として飲むのは、1日に1Lまでと決めたのですが、症状はあまりかわりません。 次に、食べすぎかな?と思い、3食きっちり規則正しく、1人前程度で食べ過ぎないようにしたのですが、それでも日が経つと下痢になります。もともと食べるのが過ぎて、普通の男性より多く量を食べるくらいなので、大変苦痛でした。身長や体重は日本人の標準体型です。 このような感じで、いろいろ試したのですが、どれも私にはだめでした。とても悲しいです。 最近気づいたのは、ひどい下痢をすると腸のものがすべて排泄されるので、お腹がへっこむのですが、それ以降だんだんとお腹が大きくなっていくことに気づきました。それはもう妊婦さんのようにパンパンになります。周りもびっくりするくらいです。やはり消化不良を起こしているようです。その後下痢という感じです。指で押してみると少し痛いですが、これって普通でしょうか? いったい私はどうすれば普通に生活していけるのでしょうか?やはりもっと量を減らして食べ物を完全に消化できるような量に減らすべきなのでしょうか?非常に困っています。どなたかアドバイスある方よろしくお願い致します。 ちなみに今、急性腸炎のような症状がでているので、1日絶食してみようと思っています。

  • 大腸がんとか・・?

    少し前から、食後特にお腹が張ってお腹の中がゴロゴロ音がします。(かなり音が大きい)そしてガスが充満している感じでお腹が張って苦しいです。その後数時間すると下痢になります。(その時にガスもかなり出ます)もともと便秘です。やはりなにか異常があるのでしょうか?医者にいくなら内科?胃腸科?色々調べたら大腸がんの症状にも似てて心配になってきました。とにかくお腹にガスが回ってるかんじです。

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 胃腸の不具合、原因は心の問題でしょうか?

    心身の不具合について、皆様のご意見をお聞かせください。 当方、胃腸の不具合に悩まされています。 22歳、男性です。 具体的には、 ・むねやけ、胸部の熱い感じ ・吐き気 ・胃痛 ・げっぷ過多(特に寝起きは、げっぷをしないと気持ち悪いです) ・便秘ぎみ(2~3日に一回便が出ます。ウサギの糞のような小さいものしかでない場合もあります。) ・軽い腹痛(とくに便が出た日は、すっきりせず、特に左脇腹に違和感がある事が多いです。下痢はありません) ・左脇腹の張り、空気感 のような症状です。 また、当方ノロウイルス恐怖があるため、これらの症状が出る度「ノロでは?!」と戦々恐々としております。 そのため、若干のノイローゼ気味になっており、不潔恐怖のため手洗いに関して強迫神経症気味です。 また、ここ2年ほど日常生活でもいろいろあり(環境および人間関係の変化、家族の身体的なトラブル、将来の進路など)、気分的に落ち込んでいる(若干鬱のような感じです)日が多いです。 少しの事でイライラしてしまいまったり、泣きたくなることもあります。 このような精神状態が、胃腸の不具合にも関係しているのでしょうか? どのように対処すればよいですか? これらの症状に対して、皆様がどうお考えになるか、またどう対処すれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。 通報する

  • 胃痛と下痢が続きます

    10日前くらいから胃痛が始まりました。 痛くて眠れないほどでもないし。。。っと放っておいたのですが一向に良くならず。 それと同じ頃から、何と無く便秘気味に。 そして、やはり1週間以上も胃痛も続くので、手持ちのS.Mを飲みましたが、良くならず。 次に大正漢方胃腸薬を飲みましたが、変化なし。 次にガスターを飲みましたが、これも効きません。 今までも胃痛になることはありましたが、大抵一度か二度胃薬を飲めば効いていました。 そして3日前から今度は下痢に。 水溶性で、正露丸糖衣Aを飲みましたが、普段なら飲めば下痢も止まりますが、これも効きません。 流石に3日間続けても薬が効かないとなると、病院へ行った方がいいのかなと思い始めています。 ちょうど、ブラのアンダー部分の辺りが、シクシクする感じです。 ブラのアンダーが当たるととても不快なので、圧迫しないようにしています。 ちょうど心配事もあり、胃潰瘍かな?という気もします。 もし、胃潰瘍だった場合、ほおっておいても自然には治りませんか? 海外在住でもあり、忙しく病院に行く時間があまり取れません。 もちろん、病院に行ってお薬をもらえば私自身が楽になり助かりますが、自然治癒も可能ならば。。。。っと思ってしまいます。 もしよろしければアドバイス頂ければと思います。 下痢対策には脱水症予防にポカリを飲んでます。

  • この症状は逆流性食道炎・過敏性腸症候群でしょうか?

    数日前より、吐き気・むかつき・胃痛・腹痛・お腹のハリ等の症状があります。 また、他には口がかわいて生唾がでます。 身体もだるいです。 食欲はありませんが、下痢や嘔吐もありません。 むしろ便秘ぎみで、お腹がゴロゴロいっています。 持病として、逆流性食道炎や過敏性腸症候群の兆候が見られるとお医者さんに言われているのですが、それがひどくなってきているのでしょうか? それとも、ノロ等のウイルス性胃腸炎でしょうか… どうなんでしょうか… ご意見お聞かせください!

専門家に質問してみよう