• ベストアンサー

何が落ちたのでしょう

妊娠6週目で茶褐色の少量の出血がありました。すぐ止まるだろうと思ってたので気にしてなかったのですが3日続いたので病院に行きました。胎児が動いているのが確認でき、<トイレ以外は動かないように。安静に!>と言われ薬をもらって帰宅しました。その後出血はだんだんひどくなり病院から帰宅して2日後に生理2日目のような出血。便器の中も真っ赤に。駄目だ・・・と思いました。その数分後シャワーを浴びていたら<ボトッ>と子宮から何かが落ちました。血の塊だったので洗ってみると、5cm四方(三角形?)の透明の膜が残りました。中心には5ミリくらいの穴が開いていました。翌日病院で診断してもらうと、ちゃんと胎児の確認もでき心音も聞こえました。先生にあの膜はなんだったのか聞くと<血の塊でしょう>との事。でもあれは血ではなく透明の膜でした。どなたかわかる方いらしたら教えてください。出血はその日以来茶褐色で少量ですが8週目の今も続いています。今後に何か影響するのではないかとても不安です。5歳の子供が1人います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子宮内膜の一部ではないでしょうか? 私もものすごい出血と塊が出ましたが、妊娠継続して32wで双子を出産しましたよ。大丈夫な時は何があっても大丈夫です。

kazusa2004
質問者

お礼

出血も続いているので、ものすごく不安だったのですが、頂いたご回答で不思議なくらい気持ちの整理が出来ました。<大丈夫な時は何があっても大丈夫>確かにその通りだと思います。反対の事を意味することもあるかもしれない。でも私は安静にしていることしか出来ない。思い切って質問してみて本当に良かったです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ぶはは! 私も昔生理時に、大きな血塊が出て、これはいったいなんだ?と血を洗い流すと、 6cm×2cmのそれはサランラップのような物! それを本当のサランラップにつつみ、医師に見せましたよ^^;。 これは胎児じゃないですか? いや、それは膜だろう! 「まく??( ̄□ ̄;)!?」 目からも目の中のゴミやなんかが、液に包まれて目ヤニとなって出てくるように、 膣内などからもいろいろ老廃物などの様なものは出ますよね。 それを血が包みますと大きく見えるわけです。 妊娠されていても、吸収されなかった血が外へ漏れるという事はあります。 昔の方(昭和中期)は良く、「妊娠して残りの要らない血が出て来た」と意味不明な事を言われましたが、 実際に流産とは関係がない出血をする場合があるのです。 続く時は続きます。 医師が安静と言うなら安静になさってどうかお大事に^^。

kazusa2004
質問者

お礼

ありがとうございます。先生が気にしていなければ大丈夫なのですね。頼れるのは先生だけなのに不安の余り逆に先生を信用できなくなってしまったり・・・。1人目のときは妊娠がわかった今頃は毎日楽しかったのに・・・。まずは安静にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産しかけるとなぜ出血するの?

    まだ胎児の心音が確認できていない妊娠5週目のものです。 昨日出血し、病院で流産傾向にあると言われ、出血が治まるまで 安静に過ごすようにと言われました。大量出血、または塊の出血が なければ、そのまま次回検診(2週間後)まで診察の必要はないとのことでした。 今も出血が続き、不安になってきています。 そもそも、なぜ流産しかけると出血するのでしょうか?どういう仕組みなのでしょう? また、出血が治まれば、ひとまず赤ちゃんは大丈夫と思っていいのでしょうか? 受診したときは、流産傾向と聞いて動揺し、色々聞く事ができませんでした。 胎児の心音が確認できてない段階でのことで、とても心配です。

  • ずっと出血のようなおりものが出ています・・・

    10/19に内診で4週の終わりくらいと言われたのですが、 小さ過ぎたため、また2週間後に来て下さいとの事でした。 その日の夜から茶褐色のおりものがずっと出ています。 量は1日におりものシート1枚で済む少量ですが、 見た感じや印象から、生理の終わりかけに鮮血から茶褐色に変わった様な感じなんです。 そして腹痛も伴っていたので、10/22に診てもらいました。 診てもらった感じでは出血の形跡も無いし気にしないで下さい、2週間後にまた来て下さいとの事でしたが・・・ それからもずっと続いていました。 そして少し10/31に病院で診てもらうと、6週半ば位で赤ちゃんの心音も確認が出来たのですが、11/5の今日を以ってもまだ出続けています。 そしてお腹の痛みもあり、さっきトイレに行くと茶褐色だったのが 少し鮮血混じりになっている気がします。 病院に行き過ぎて、先生にあきれられてしまい・・・ 病院に行くのも、問い合わせるのもおっくうになっています。 主人も一度違う病院で診てもらっては?と言っています。 現在1歳3ヶ月の子供がおり、パートですが週3日程立ち仕事もしており、安静と言える状態ではありません・・・。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご体験をお聞きしたいのですが・・・ 赤ちゃんが順調に育ってくれているか心配です。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 5週目です・・・

    今、5週目の妊婦です。 出血などがあり、安静と言われましたが、会社で仕事。。。でも、ずっと座ってます。 今週木曜に病院に行くのですが、胎児の確認や心音の確認と言うのは何週目ぐらいから分かるんですか?

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 出血、流産?(妊娠6w)

    妊娠6w、出血があり流産が心配です。 どうにもならないかもしれませんが、何かアドバイスあれば頂けませんでしょうか。 初めての妊娠で、下記のような出血があり心配です。 一昨日 夜0時過ぎ、仕事から帰宅直後薄い茶褐色の出血。 出血量はスプーン大さじ2杯程度? 昨日 午後、下着につくかつかないかの茶褐色の出血。 今日 起床したら生理3日目程度の茶褐色の出血あり。 トイレで、もやもやとした赤い組織(3~5センチくらいの、細い糸が絡まった感じ)が出る。 かかりつけの病院に電話すると、特に処置もできないので安静にしてもらってるしかないです、とのことでした。 まだ胎嚢のみで心拍・胎児が確認できてないのですが、かなり流産の可能性は高いのでしょうか…? 病院に行かないと何もはっきりしないことは承知してるのですが、皆さんの見解をお聞かせ願えませんでしょうか?

  • なんの出血??

    こんばんは。昨日クリアブルーでうっすら陽性がでたので、来週にでも受診しようと思っていたら 今日になり 少量の出血。。産科にいったのですが、心配することもないでしょうっと・・・。 今も まだ茶褐色の出血がすこしあります。 まだ 5週にもいってないので 超音波にもうつることもないのですが、膜はあつくなっているとか。。 この時期はよくあること・・なんていわれたのですが。。。 そうなんですか?? 二人めなのですが、なんだか不安で。。 どなたか 経験のあるかた・・おしえてください

  • 切迫流産。これはもうだめでしょうか

    現在6週目(心拍はまだ確認できてない)の初妊婦です。 昨日のお昼に出血(茶褐色で少量)して病院にいったところ、切迫流産です。家で安静にといわれました。 まだ胎児はみえておらず、胎のうの成長も誤差かもしれないけど確認できないからなんともいえない。とも言われました。 とりあえず安静にしていたのですが、今朝おきたらなにやら股間に違和感が。あわててトイレにいくと、親指大の黒い血の塊が2つほどボトっと・・・。 出血がとまらず夜用ナプキンをあてて寝てたのですが、それもいっぱいになるくらい出血してました。(その一瞬での出血ではなく、夜中ずっとでていたようでした) 腹痛は一昨日の夜と夕べ夕食後に10分~30分あっただけで、その際は便がでたので普通の腹痛とおもい放置していました。 それ以外の腹痛はなく、生理痛のような腰の痛み、下腹部がしぼられるような痛みが時折ある程度です。(どちらも我慢できる程度) これはもう流産してしまったのでしょうか。 子供は一生できないと言われ続けてやっと授かった赤ちゃんなので、不安で不安でしかたありません。 今日は日曜なので病院にもいけないし、でも不安でいてもたってもいられないのでこちらで質問させていただきました。 辛い事を思い出させてしまうことになるかもしれませんが、体験談など教えていただけたら・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産ですか?

    妊娠8週の妊婦です。アメリカに住んでいます。7週の終わりに腹痛を伴う生理の2日目ような出血をして、すぐに救急病院に行きました。そのときは、血液検査と超音波を行い、胎児は無事であることが分かり、特に処置もなく、安静にと言うコメントをもらって帰宅しました。出血は4日間つづき、治まりましたが、指示に従い、4日後もう一度病院で再検査をしてもらいました。出血も止まっているし、胎児も無事でした(心音も確認できました)が、この妊娠がうまくいく可能性は50%とのことでした。 コレは切迫流産と言うことでしょうか?「出血と腹痛が止まれば、特に仕事をしてはいけないというわけではない」と言われましたが、どの程度安静にしていればよいか、よく分かりません。こちらはよほどでない限り入院はさせないなど、日本とは少し考え方やシステムが違う聞きますが、どう過ごすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 流産??(;_;)

    この間は回答いただきましてありがとうございます。 今日で産婦人科に通い3回目なのですがやっとすごく小さいですが確認とれました。しかし医師には「たぶん流産の可能性が70%くらいだなー」といわれました。1週間後にははっきりどっちかわかるといわれ帰宅し、夜に少量の出血がありました。塊とかではなく、普通の血なのですがすごく少量で色は赤と茶色の間?くらいです。一応ナプキンをしています。私は30%の可能性を信じてるのですがやはり流産なのでしょうか?とても不安です(/_;)

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中実軸と中空軸の固有振動数を解析ソフトで算出すると、中空軸の方が高い周波数が算出されました。
  • 剛性があれば、固有振動数は高くなると思われますが、逆の結果が算出されたため、疑問に思っています。
  • 材質はA5052、大きさは□40㎜長さ180㎜、中空軸は角パイプで板厚3.2㎜です。なぜこのような結果が出たのか、解明を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう