• ベストアンサー

何が落ちたのでしょう

妊娠6週目で茶褐色の少量の出血がありました。すぐ止まるだろうと思ってたので気にしてなかったのですが3日続いたので病院に行きました。胎児が動いているのが確認でき、<トイレ以外は動かないように。安静に!>と言われ薬をもらって帰宅しました。その後出血はだんだんひどくなり病院から帰宅して2日後に生理2日目のような出血。便器の中も真っ赤に。駄目だ・・・と思いました。その数分後シャワーを浴びていたら<ボトッ>と子宮から何かが落ちました。血の塊だったので洗ってみると、5cm四方(三角形?)の透明の膜が残りました。中心には5ミリくらいの穴が開いていました。翌日病院で診断してもらうと、ちゃんと胎児の確認もでき心音も聞こえました。先生にあの膜はなんだったのか聞くと<血の塊でしょう>との事。でもあれは血ではなく透明の膜でした。どなたかわかる方いらしたら教えてください。出血はその日以来茶褐色で少量ですが8週目の今も続いています。今後に何か影響するのではないかとても不安です。5歳の子供が1人います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子宮内膜の一部ではないでしょうか? 私もものすごい出血と塊が出ましたが、妊娠継続して32wで双子を出産しましたよ。大丈夫な時は何があっても大丈夫です。

kazusa2004
質問者

お礼

出血も続いているので、ものすごく不安だったのですが、頂いたご回答で不思議なくらい気持ちの整理が出来ました。<大丈夫な時は何があっても大丈夫>確かにその通りだと思います。反対の事を意味することもあるかもしれない。でも私は安静にしていることしか出来ない。思い切って質問してみて本当に良かったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 ぶはは! 私も昔生理時に、大きな血塊が出て、これはいったいなんだ?と血を洗い流すと、 6cm×2cmのそれはサランラップのような物! それを本当のサランラップにつつみ、医師に見せましたよ^^;。 これは胎児じゃないですか? いや、それは膜だろう! 「まく??( ̄□ ̄;)!?」 目からも目の中のゴミやなんかが、液に包まれて目ヤニとなって出てくるように、 膣内などからもいろいろ老廃物などの様なものは出ますよね。 それを血が包みますと大きく見えるわけです。 妊娠されていても、吸収されなかった血が外へ漏れるという事はあります。 昔の方(昭和中期)は良く、「妊娠して残りの要らない血が出て来た」と意味不明な事を言われましたが、 実際に流産とは関係がない出血をする場合があるのです。 続く時は続きます。 医師が安静と言うなら安静になさってどうかお大事に^^。

kazusa2004
質問者

お礼

ありがとうございます。先生が気にしていなければ大丈夫なのですね。頼れるのは先生だけなのに不安の余り逆に先生を信用できなくなってしまったり・・・。1人目のときは妊娠がわかった今頃は毎日楽しかったのに・・・。まずは安静にしています。