• ベストアンサー

ピアノコンクールって(暇なときにお願いします)

ピアノを習おうと思っています^^ それで、ヤマハ音楽教室だと、ピアノコンクールに参加できるのでしょうか? それとも参加者だけ参加・・・? 個人でされてるとこは参加できますか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヤマハでも、他でも、コンクールに出すかどうかは先生の考え方次第です。 生徒が希望しても、全く取り合ってくれない先生もいるでしょうし、 生徒が望むなら協力してくれる先生もいます。 先生がコンクールマニアで、出るのを嫌がる生徒を無理やりに出す先生もいます。 ヤマハ独自のコンクールというのがあります。 先生がヤマハのシステム講師であったり、会員になっていないと、その生徒は出場できないというものです。 ヤマハであることの特別なことといえばそれぐらいでしょう。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.3

こんにちは >ヤマハ音楽教室だと、ピアノコンクールに参加できるのでしょうか? できるかどうか?ということであれば、できます >それとも参加者だけ参加・・・? ちょっと意味がわかりません >個人でされてるとこは参加できますか? 個人のピアノ教室で習ってコンクールに参加できるか?という 意味ですよね。もちろんできます ただし上記はすべて実力次第です コンクール出場の目的がよくわからないのですが とにかく人前で弾いてみたい!ということであれば 例えばピティナでもコンクールではなく、ステップというイベントがあります こちらは極端に言えば、独学でも応募しちゃえば出場可能です http://www.piano.or.jp/step/ 毎週末、どこかで開催されており、観覧自由です ぜひ一度、見に行くことをお勧めします

• welle4ca
回答No.1

コンクールに出すかどうかはヤマハにおいても指導者の判断によりけりです。ヤマハ音楽教室だからどうこうということではないと思います。少なくとも、ヤマハ側からコンクール出場規制とか、コンクール側からヤマハ生徒の出場規制とかはないと思います。 コンクールに出るなら個人レッスンを受けるのが普通でしょうね。 また、質問者さまの年齢、音楽的なバックグラウンドなど知らないのですが、ご参考までに… 小学校低学年より後から習い始めてコンクールに出られるようになることは稀かと思います。 もちろんコンクールにもよります(アマチュアコンクールもあります)が、とりあえずピティナなど有名どころはほとんど無理のように思います。 余計なお世話でしたらすみません^^;