• ベストアンサー

喫煙車に取り付けるチャイルドシートについて

はじめまして。 妊娠5ヵ月の初妊婦です。 我が家は、普通自動車を一台所有しており、夫が毎日仕事に乗ってます。 仕事は建築関係で、車の後ろの荷物置き場には作業道具などが積まれている為、 仕事に車は必要なんです。 夫は喫煙者で、お昼休みなど同業者と一緒に夫の車で プカプカとタバコ吸い放題です。 チャイルドシートを取り付けるとなると、長年蓄積されてきたタバコのヤニなどがシートなどに 染み込んでしまってると思うと気になります。 それに、チャイルドシート付いてるのに、同業者の人たちがお構いなしに 今まで通り、車の中でタバコ吸いそうで不安です。 夫が車の中で吸うのをやめてくれたら、まわりの人達も吸わないと思うんですが。。 夫に、「車の中でタバコを吸うの、もう辞めてね。他の人達にもちゃんと言ってね。」 とは言ってるのですが、返事はいつも微妙なんです。 それなら、もう一台車を購入したら良いのですが、団地住まいの為駐車場が一台分しか借りられないのです。 近くにも、月極駐車場はありません。 夫がもっと、生まれてくる子の為にしっかりとしてくれたら良いのですが どうしたら良いのか。。 いっその事、赤ちゃんと出かける時は車を使わず公共機関で移動しようかとも思ったりします。 みなさんは、どうお考えですか? 色んな方からの意見を聞きたいです。 お知恵をお貸し下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

> 夫に、「車の中でタバコを吸うの、もう辞めてね。他の人達にもちゃんと言ってね。」 > とは言ってるのですが、返事はいつも微妙なんです。 ということは、喫いそうですね。 ご主人が喫わなくなったとしても、同業者が喫いそうですね。そして、その同業者にご主人は強く言えないとか。 産まれてくる赤ちゃんと、ご主人の同業者は、一緒に車に乗ることはないんですよね? 赤ちゃんが産まれてからも、ご主人および同業者が車の中でタバコを喫うなら、赤ちゃんが乗るときだけチャイルドシートを着けて、赤ちゃんが乗らないときはチャイルドシートを外す。チャイルドシートの着脱はご主人にやってもらう(やらせる)。 もちろん、赤ちゃんが乗っているときは車内禁煙。 というのはどうでしょう? > もう一台車を購入したら良いのですが、 いやいや、ちょっと話が飛躍しすぎです。 簡単に車を一台増やせる経済状態なのであれば、それでも構いませんが。 ご主人が仕事で車を使っているときは、どっちみち公共機関で移動することになるんですよね? であれば、そのつもりでいたほうが良いかもしれませんね。

anyohaseyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人が喫わなくなったとしても、同業者が喫いそうですね そうなんです。 残念ながら、気を遣ってくれる人達ではないんです。 夫も強く言えなさそうですし。。。 >産まれてくる赤ちゃんと、ご主人の同業者は、一緒に車に乗ることはないんですよね? はい。一緒に乗ることはないです。 夫は今は、私が一緒に乗る時は喫煙しません。 赤ちゃんが産まれても、もちろん社内禁煙してもらいます。 >赤ちゃんが乗るときだけチャイルドシートを着けて、赤ちゃんが乗らないときはチャイルドシートを外す。 やはり、それしか方法はなさそうですね(>_<) めんどくさいですが、夫にさせます! 夫は密かに、もう一台車が欲しいみたいで、それであえて返事を曖昧にしてるかもしれません(`´) 駐車場借りれないのに・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#115237
noname#115237
回答No.4

妥協案で申し訳ないのですが… 一歳まで使える、取り外しの簡単なベビーシートがあるので(参考URL参照)新生児のうちはそれを使って、車から赤ちゃんがおりるときはそれも一緒に外すという風にして、その間にご主人に自覚を持っていただくというのはどうでしょうか? 恐らく実際に赤ちゃんを目にすると、パパはだいぶ変わると思いますし、そうしたら周りの方にもびしっと言ってくれるかも…?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/273824400/
anyohaseyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーカーとチャイルドシート一体型ですね! 私も、その案考えましたが、ベビーカーもチャイルドシートも 姉のお下がりを貰える事になったので、新たに購入する事は考えてないのです(>_<) でも、この一体型かなり魅力的ですよね・・・。 正直、かなり欲しいです! でも、頂ける物を活用したいし・・。 検討してみます! ありがとうございました。

  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.3

ご主人の会社での立場もあるでしょうし、特に先輩社員の喫煙者がいるのであればなかなか車内禁煙にしますと言い辛い部分もあるのでしょうね。 ただ、3歳くらいまでは公共機関での移動はなかなか大変です。 車があるなら車を使った方が精神的にも肉体的にも楽ですし、この際一度真剣に考えてもらった方が良いと思います。 父親である以前に人として、子供を煙害にさらす事についてどう思うのか聞いてみるのもいいかもしれません。 (当然子供だけではなく、自分以外の他人を全て含めてですが) 最低の妥協点としては、 ・車内禁煙にしないのであればシートは普段取り付けず、必要な時だけ付けるようにする。 間違っても着脱はあなたがしないように。 ・シートが車内にある場合は絶対に煙草は吸わせない。 といったところでしょうか。 蛇足な上に私事で恐縮ですが、自分もかなりのヘビースモーカーです。 煙草を吸う時は当然周りの迷惑も考えますが、仲間でもある喫煙者たちの評価を下げないよう細心の注意を払っております。 そういう風に考えながら煙草を吸っている人もいるんだと、ご主人に伝えてあげてください…

anyohaseyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >父親である以前に人として、子供を煙害にさらす事についてどう思うのか聞いてみるのもいいかもしれません。 夫には再三、赤ちゃんや非喫煙者に及ぼすタバコの害をコンコンと言ってきました。 そのたびに夫は、真剣に分かったような事を言うのです。 でも、返事は曖昧なんです。 bell39様がおっしゃる最低の妥協点を守ってもらってもらうしか方法はなさそうですね。 bell39様のように、喫煙者の評価を下げないように頑張っておられる方もいるんだよ!と、必ず夫に伝えます! ありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

チャイルドシートにヤニや臭いが付く以前に、 車内という狭い空間で赤ちゃんが同乗している時にタバコを吸う方が問題ありでしょう。 喫煙車は車内にヤニや臭いがこびりつくもので、チャイルドシートであっても例外はありません。 ただ、喫煙が仕事で使う時のみならば、面倒ではあるでしょうが 赤ちゃんが乗るときのみチャイルドシートを取り付けて、 それ以外の時は外しておくという方法しかないでしょう。 あとは赤ちゃんが同乗するということはどういう事なのかご主人に説明して、 せめてその時だけは吸わないようにお願いしましょう。 同業者の方も赤ちゃんが同乗するなら、ある程度は気を遣われるかと思いますよ。

anyohaseyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、赤ちゃんが同乗している時は絶対に吸わせません。 >赤ちゃんが乗るときのみチャイルドシートを取り付けて、 それ以外の時は外しておくという方法しかないでしょう。 私も、その方法は考えました。 やはり、それしかなさそうですね。。 >同業者の方も赤ちゃんが同乗するなら、ある程度は気を遣われるかと思いますよ。 残念ながら、気を遣わない人達ばっかりなんです(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートのような倒せるシート

    現在4歳の男の子です。 車が家に2台あります。 1台にはチャイルドシート、もう1台にはジュニアシートがつけてあります。 まだチャイルドシートにも座るのですが寝たときなどはシートをたおしてあげて寝かせてます。 しかし、ジュニアシートに座ってる時は寝ると頭がぐらぐら揺れて扉にあたりそうです。 もうすぐ2人目が生まれるのでそしたらその子をチャイルドシートに座らせようと思うのですが、その時にジュニアシートで少し倒せて寝かせる事ができるシートなどはないでしょうか?

  • チャイルドシートで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月で里帰り中です。これから色々揃えようと思ってるんですがチャイルドシートの事で悩んでます。自宅は東京で車は持ってません。実家は田舎なので車は親と姉の車三台あります。里帰り出産なので退院時にチャイルドシートは必需品なのでそれまでには買う予定です。三台車があるので時々外したりするのでコンパクトで軽い物がいいかなと考えています。寝たまま外して家の中に持っていけるタイプもいいかなと思ってるんですがネットで探したりするとそういうタイプの物は1歳ぐらいまでしか使えないらしくできれば長く使える物がいいかなと思いました。チャイルドシートは実家に帰った時にしか使わないのでなるべく安く抑えたいんですが何かお勧めのチャイルドシートありますか?ちなみにレンタルも考えたんですがこれからちょくちょく帰ると思うのでレンタルではなくて購入します。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシートの保護

    ひの光の中に車を駐車しておくと、 どんなものをチャイルドシートにかけておいても 金具が熱くなってしまいます。 これを防ぐよい方法はないでしょうか?

  • チャイルドシートを忘れたら乗せられませんか?

    夫の車のみの所持で、夫の車は通勤用です。 その通勤する日に実家の父と母がきてくれたりする事もあるのですが、チャイルドシートを取り外すのを忘れてしまい、気づいた時には夫が出勤していて家に居ない状態の時があります。 こういう時ってチャイルドシートが無いから子供を乗せちゃ駄目ですか?

  • シートベルトの有効長とチャイルドシート

    1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。 新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 取り外しやすいチャイルドシート

    10月出産予定の妊婦です。 車にチャイルドシートを付けたいと思うのですが、 自家用車が営業者でもあるため、 ずっと付けっぱなしという訳にはいきません。 (チャイルドシートは週末に近所への移動に利用する程度。) チャイルドシートの構造がよくわからないのですが、 お客さんを乗せることもあるので、 使わないときは、跡かたもなく、 すっぽりはずしてしまいたいのですが、 できるのでしょうか? 私は機会に弱いので、セッティングは夫がする予定ですが、 簡単に取り外しできるシートがあれば教えてください。 車はニッサンのマーチです。 父の車(ニッサンのティアナ)にも付けられるものだと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 取り付けできなかったチャイルドシートを売りたいのですが・・・

    アップリカのチャイルドシートを購入したのですが、 所有している車2台のうち、1台に取り付けができないことがわかりました。 (購入時、店員さんに確認したのですが、店員さんが見間違えたようで・・・既に返品可能期間が過ぎているので返品も不可能と言われてしまいました。) とりあえず取り付け可能な車があるので、そちらに取り付ける事は可能ですが、その車を他の家族が使うとき、外出することができなくなってしまいます・・・(-_-;) できれば、現在所有しているチャイルドシートを売って別のものを購入したい(少しでも高い価格で売って別のチャイルドシートのたしにしたい)のですが、どのように売るのが良いでしょうか? (どこかのお店に買い取ってもらうorオークション など) オススメの方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシート

    車を購入したのでチャイルドシートを 購入しようと思うのですが子供は1歳です。 車はワゴンなんですが。。。 チャイルドシートは車のシートがベンチ式と 一人掛式などによって買う種類が違うのですか? 又安くて取り外しを楽に出来て(平日は仕事で車を使うので外さなければいけないので)お勧めのものが 有りましたら是非教えて下さい。