• ベストアンサー

車のチェーンについて

東北地方に行く予定なんですけど、ノーマルタイヤしか持っていなくてスタッドレスかチェーンどちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

東北のどこかわかりませんが、福島県の海岸沿いの地域限定でしたらチェーンでも何とかなる場合もありますが、それ以外の地方、東北道などの内陸の高速道路を 利用するならスタッドレスは必須です。(特に内陸部) ノーマルタイヤは雪道、アイスバーンでは何の役にも立ちませんし、道が変化するごとにいちいち脱着なんて面倒です。 (乾燥、濡れているだけの路面でチェーンを使っていたらあっという間に切れます) スタッドレスをわざわざ用意するのももったいないというなら現地まで電車などを利用しレンタカーを借りるという手もあります。

hana_0_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりスタッドレスがいいみたいですね。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

スタッドレス  タイヤチェーンは乾燥路では取り外さなくてはいけません(すぐ切れちゃうので) いきなり降雪地だったらいいけど、ふつーは降雪路と乾燥路が交互に出てきます。 それに、あ雪だと思っても急に止められないですし、止めてチェーンを付ける場所が無い時もあります。 また金属チェーンだと時速20km/hぐらいでしか走れませんから(速度を上げるとすぐ切れる)どこからどこへ行くのか知りませんが、行くだけで1日がかりになりますし、それでいいならいいですけどね

hana_0_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応滋賀から山形に行こうと思ってるんですけど、やっぱりスタッドレスがいるんですね・・。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.3

両方。 道(路面状態、坂など)に合わせてスタッドレスにチェーンをはく。

hana_0_8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

スタッドレスですね。 チェーンだと「どうしてもスピードが出せません(出したくても出せませんし、無理に出したら切れる恐れもある)」ので、周り(地元車はほとんどスタッドレス)に配慮しつつ運転しなければなりません。

hana_0_8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スタッドレスで・・・

hana_0_8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤチェーンが必要なの?

    北海道や東北では冬期間はスタットレスタイヤを使用するのが常識で、更にチェーンを使用することは、殆どありません。有るとすれば大型トラックが坂道で登れない時に使用するくらいです。 4WDが主流、除雪体制が整っていることもありますが、軽・普通自動車がチェーンを利用する機会は皆無と言って良いです。よくチェーンの装着について質問される人を目にしますが、スタットレスタイヤにチェーンを装着しなければ不安なのでしょうか? 北海道・東北者の感覚からすと、何故にチェーン?と思うのです。うるさいし、高速走行はでない。切れればタイヤハウス内で踊ってブレーキホース切断も考えられます。普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか?

  • 12月初め 青森県むつ市へ車でいきます。

    埼玉から青森県むつ市まで軽自動車(ダイハツソニカ 2WDです) で行く予定してますが、周りから反対されてます。 いちおう冬用のワイパー、オカモト製の非金属製の タイヤチェーンも持って行く予定です。 本当はスタッドレスタイヤを履くのが一番だと思いますが、予算的に無理があります。 やっぱり車で行くのは無理でしょうか? スタッドレス付きのレンタカーを利用した方がいいのか (2泊3日予定です。)スタッドレスタイヤをレンタルした方がいいのか、悩んでます。 出来れば自分の車で行きたいのですが、やはり無理でしょうか? 東北地方またはお詳しい方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

    よく、自動車でスキーにでかけます。 スタッドレスのみで、チェーンはしません。 今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。 先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。 新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。 北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。 よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。 今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

  • スタッドレスにチェーン

    これまで冬シーズンはノーマルタイヤ+チェーンだったのですが、車の買い替えを機会にスタッドレスを購入しました。 最近の質問の回答で、「スタッドレスでも時と場合(よほどの大雪)によりチェーンも装着したほうが良い」というのが ありましたが、私が購入時に店員さん(黄色帽子)に聞いたのは「スタッドレスにチェーン付けたら、タイヤがぼろぼろになる」 というものでした。 チェーン付けたら本当にぼろぼろになるんでしょうか? また、チェーンが必要になるほどの大雪って具体的にどのくらいのことを言ってるのでしょうか? 今年からスタッドレス初挑戦なので、タイヤの限界がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 非金属タイヤチェーンサイズについて

    非金属タイヤチェーンを購入し、スタッドレスタイヤ195/80R15に装着しようと思っていますが、夏タイヤとスタッドレスタイヤではサイズが異なります。 【例】195/80R15チェーン⇒夏タイヤ、195/80/14⇒スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ195/80R15の非金属タイヤチェーン適合サイズを教えてください。

  • スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってあります

    スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってありますか? チェーンを巻くのは普通タイヤの場合だけ? チェーンを見に行ったら、金属チェーンからゴムチェーンに変わっていました。ゴムチェーンゴムってスタッドレスタイヤと同じゴム?かと思うのですが違いますか? スタッドレスタイヤにゴムチェーンって意味があるのか教えてください。 あと金属チェーンってあまり滑りに意味ないですよね・・・ 金属ってよく滑りますし><

  • スキー 車のタイヤ

    大阪から栂池高原にスキー旅行に行くのですが、車のタイヤはスタッドレスタイヤ+チェーンが必要ですか? それともスタッドレスタイヤだけ、普通のタイヤにチェーンで大丈夫ですか? 全員初心者運転者で雪道は初なのでバスにした方がいいですかね。。。? マイカーで行くならスタッドレスタイヤもチェーンもないので、タイヤはレンタル、チェーンは購入する予定です。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーン

    今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。 スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか? 例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか? また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • タイヤチェーン

    タイヤチェーンを探していたら、同じタイヤサイズ(例えば175/65R14)なのに、スタッドレスタイヤにつけるのか、ラジアルタイヤにつけるのかで、適合するチェーンのサイズが違うものがありました。 その理由が気になってます。どなたか分かる方あったら教えて下さい。