• ベストアンサー

CPU100%

CPU100%となってコンピュータの調子が悪くなることがあります。要は反応がなくなるようなことです。 タスクマネジャーでみると、dumprep.exeというものがCPUをかなり使っています。 どうすれば解決できるのでしょうか。再起動すれば元の普通の状態になっていますが、最近たびたびこういうことが出るので困っています。 時に2つタスクマネジャーのプロセスのイメージ名にあることがあります。 スキャンデスクがよいのでしょうか。 windows XP メモリ1GB CPU Pentium4 2.40BGHz  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/899870/ja 機械翻訳なのであれですけど、「レジストリファイルが破損している可能性もある」となっていますね。 リカバリするか、リスク承知でレジストリチェックプログラムを使用するかじゃないでしょうか。

skmkyk07
質問者

お礼

御手数掛けます。 少し様子を見ます。 Wise Registry Cleanerのフリーソフトを使ってみてからのようです。 このソフトの復元ポイントから初期に戻そうとしたのですが、最近のバックアップの日付しか登録されていませんでした。これでは意味がないですよね。最初に使用した日付まで戻そうとしたんですけど無理みたいです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらの対処をやってみては? http://support.microsoft.com/kb/899870/ja

skmkyk07
質問者

お礼

御手数掛けます。 少し様子を見ます。 Wise Registry Cleanerのフリーソフトを使ってみてからのようです。 このソフトの復元ポイントから初期に戻そうとしたのですが、最近のバックアップの日付しか登録されていませんでした。これでは意味がないですよね。最初に使用した日付まで戻そうとしたんですけど無理みたいです。

関連するQ&A

  • タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて

    タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて質問させていただきます。 Windowsを立ち上げて、すぐにタスクマネージャを開くと、 mnindexstoresvr.exeというのがCPUの50%を使用しています。 このmnindexstoresvr.exeというプロセスはなんなのでしょうか? ウイルスなどだったら嫌なので、 よくわからないまま、プロセスを終了させています。 OS = WindowsXP Home Edition SP 2 チップセット = VIA P4M900 チップセット CPU = インテル Pentium Dual-Core 2160 メモリ = DD 667 512MB ×2 HDD = 250GB(C:80GB/D:残り) よろしくお願いします。

  • CPUの使用率

    PCの動作が極端に鈍くなったのでタスクマネジャーでCPUを確認したら、いつも100%になっていました。これが原因と思うのですが解消する方法を教えてください。プロセスタブを見るとOPTServe.exeが使っています。これは何ですか。よろしくお願いします。 ValuestarC VC5004D SP2 CPU(2.40Bghz) メモリ512MB

  • CPU使用率が常に100%で困っています。どうすればいいですか?教えてくださいお願いします。

    最近やけに、パソコンの反応が遅いと感じており、タスクマネージャーを開いてみると、何も開いていないのにCPU使用率が常に100%となっていました。 タスクマネージャーのプロセスでなにが原因か見てみると、イメージ名に「FahCore_78.exe」が3つでており、合計で100%占めていました。 プロセスの終了をすると、CPU使用率は5%ぐらいにまで一旦は下がるのですが、1分もしないうちに再び「FahCore_78.exe」が始まり、CPU使用率も再び100%に戻ってしまいます。 どうすればいいですか? 本当に困っています。 お手数ですが誰か教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみにスペックは、 ex.computer B30J-6360E2 CPU: Intel Core 2 6600@2.40GHz メモリ:4.00GB OS:WindowsXP Home Edition ちなみに グラフィックボードがATI RADEON HD4850です。 宜しくお願いします。

  • CPU100%・・・なんで?

    マウスコンピュータのLmi-204-SPというマシンです。 EudraとIEだけ立ち上げているのですが、最近とても遅くなったように感じます。 タスクマネージャでパフォーマンスを見るとCPU使用率100%となっています。 プロセスではCMX.exeやservices.exeなんかが良く数値が上がります。 何かおかしいのでしょうか??

  • 「CPU使用率100%」でPCが非常に重い

    ノートPC(HP630)を使っています。 先日からPCが重くて困っています。 LANケーブルがおかしいのかと思い交換したりウイルスもフリーソフトのAvastでスキャンしましたが異常なし。 メモリが元々2GBだったので4GBに変えましたが3GBまでしか認識しないとの事でこれも改善なし。(変えた初日は何故かサクサク動いていた気がしましたが・・・) 特に何もしていないのにタスクマネージャーを開いてみるとほぼ常に「CPU使用率100%」で原因はこれでないかなと。 いくつかのプロセスを見ると「iexplorer.exe」というのが132.000K近くあったり他にも「taskhost.exe」が35.000K、「dwm.exe」が19.500K、もう1個「iexplorer.exe」があってそれも19.000K、HPWA_Main.exeも11.000Kと高いです。 これらのプロセスを停止したらPCが軽くなるんでしょうか? どうすればCPU使用率100%を改善出来るんでしょうか?

  • CPU100%

    判らないので教えてください。 環境pentium4 1.60GHz メモリ768MB  です。 タスクマネージャを開いてみるとかなりCPU使用率が100%になり 画面がチカチカしたり動きが遅くなるのですが プロセスを見てもどれが邪魔しているのかもわかりませんし ノートンが重いのは承知していますが 前より一層重くなりました・・・ よい方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 見たこと無い実行ファイルがCPUを使用しています・・・

    最近、特にCPUを使うものを起動していないにもかかわらず、パソコンの動作が遅いときがありました。 タスクマネージャのプロセスで確認したところ、「yupdaterj.exe」というものが起動しており、最大で40%近くCPUを使用していました。 普通の実行ファイルと違い、タスクマネージャのプロセス上から出たり消えたりしていました。 気にしなくていいものか、どうにか対策を取らなければいけないものか悩んでおります。 どなたか知っている方が居ましたら教えてくださいませ ちなみに、私のパソコンはWindowsのXPでCPUはペンティアム4の2.80GHzです。

  • CPUがずっと100%のまま・・・

    突然CPUが100%の状態にずっとなってるんです・・・ オンラインゲームとかしたらカクカクしっぱなしで・・ 一応ウィルスやスパイウェア調べたんですけど 特にその心配はないみたいです・・・。 メモリは512メガくらいです。 タスクマネージャーのプロセスで変なのがないかと思ってみたら イメージ名「msvcrt.exe」っていうのがCPU90くらいになってるんです。 自分なりに色々調べたのですが分かりませんでした・・ 文章へタですいません・・。 どうしたらいいものか教えてください><よろしくお願いします

  • IEだけでCPU使用率が50%になります

    ここのところPC使用中にファンがよく回ります。 そこで質問させていただきたいのですが、ファンが回っている時の タスクマネージャのプロセスでIEのCPU使用率が50%前後(残りはほとんどSystem Idle Process)となっています。 どうも高すぎるような気がするのですが(少し調べてみてそう感じました)、原因はどんな事が考えられますか。 よろしくお願いします。 Windows XP(sp2)で、機種はFMV LX70J CPU:インテルPentium4プロセッサ3EGHz メインメモリ:1GB HDD:200GB

  • CPUについて

    PC :Dell Dimension DIMC521 OS :windows XP service pack 2 CPU :Athlom64×2 Dual 3600+ メモリ:2GHz HDD :160GBSATA 3.0Gb/s ここ1か月位なんですけど、日によってインターネットやデスクのクリーンアップ等が10分位しないと立ち上がりません。  そのときタスクマネージャー見るとCPU使用率が100%になります。 プロセスを見ると、SystemのCPUでほぼ100%になってます。  10分位して立ち上がればまた1%代に戻るのですが、不安なので書き込みさせてもらいました。  ウィルスチェックでは、ウィルスは検出されません。これは、どういった原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。