• ベストアンサー

大学入試、英語の勉強方法を教えてください!

こんにちは。 大学入試の英語の効果的な勉強方法を教えてください。 偏差値でいえば45あたりをうろついています。 国立個別試験までの1か月で、高望みかもしれませんが、何とか55くらいには伸ばしたいのです。 やる気はあります。 この3年間の高校での中間・期末試験では9割~満点近い点数をとってきましたが、偏差値とのギャップがあまりにも大きくてどうしたらいいかわかりません。 センターの結果も、定期テストではパッとしなかった友達が70%だの80%だのとっているにもかかわらず、私の場合は45%くらいしかとれず情けなくてしかたありません。 ちなみに、今までやってきたことは、 (1)中間・期末テスト、授業でとったノートは、高校で使っているサブテキスト等をやり、教科書の本文もほぼ全部覚えて試験に臨みました。 (2)3年初めころから「英単語ターゲット(単語1900語)」と「英語頻出問題総演習」、および夏から河合塾に通い予習・復習は真面目にやってきたほうだと思います。ただ、これらは今現在で70%くらい覚えた程度だと思います。 (3)「英単語ターゲット」と「英語頻出問題総演習」は、音読を行うと同時に、CDを電車のなかでも歩きながらでも、これでもかというくらい聞いてきたつもりです。 振り返れば、高校の中間・期末テストでは記憶力にモノをいわせて乗り切ってきただけで、根本的なところで間違っているのでしょうか。 あるいは語学に対する能力の欠如があるだろうか、とさえ感じます。 ちなみに国語の読解も得意ではありません。 国立の第一志望は電通大学です。 何卒宜しくお願いいたします<m(__)m>

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.4

No.3です。コメント拝読しました。 >どうも私は、「覚える」のは得意だけれど「考える、ひらめく、応用する」のが全然ダメのようです。 受験指導をなさっていたとのことですが、そんな子はいませんでしたか? もしいて、それを克服して成績が上がった生徒とかいましたら、どういうふうに克服したが教えていただけるとうれしいです。 ●なるほど!よく自己分析なさっていますね。事実、そういう生徒は多いです。テキストについてなら優等生だが、応用問題だとまるでダメというタイプ。 これは文章を読む訓練を積む以外に克服の方法はありません。書き手がどんな気持ちで書いているのかを想像しながら(=波長を合わせながら)読む訓練が必要です。そしてその訓練は、英語のみならず、あらゆる分野に及びますので、今のうちに仕込めば、人生そのものに役に立ちますよ!  英語はパラグラフごとにまとまっていますので、それを短い日本語で要約する訓練をしてみて下さい。ここでは○○を言っている、というふうに。そして次にどんなことを言ってくるか想像してみて下さい。どうせ、ふんちゃらかんちゃらいうんじゃないの、みたいにですね。この要約と予想の組み合わせで読解は成り立っています。  パラグラフの目的がしっかりつかめていたら、部分的な解釈でもそんなに大きく外れません。全体がこうなんだから、こんなこと言うはずはないと読めるからですね。  私、車で電通大のところよく通ります。騒々しい場所ですが、中は緑があってよさそうです。駅にも近く便利ですね。是非頑張って合格されますよう。真面目にやってこられて基礎は人一倍できているのですから、応用力をつければいいだけです。  また具体的な問題で質問なさって下さい!

kooni_sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 波長を合わせて書き手の気持ちを想像しながら文章を読む訓練を積むのですね。 そして、パラグラフごとに要約する訓練ですね。 わかりました。 そのふたつを思いながら読む練習をします。 もうあまり時間がないのでどれだけ伸びるかわかりませんが、後期の試験が終わるまであきらめません。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.3

こんにちは!  正攻法の勉強をまじめにやっておられてて、模範的とも言えるのに、何とも不思議ですね。センター試験がそれでは、どこかに不足があるのでしょうね。それが何なのかまずつきとめることが必要です。  赤本はやらなければならないものですので、それを解いてみてできなかったとこころをこの掲示板で聞いてみたらいかがでしょう?  私も気をつけていますので、時間が合えば、ご協力できると思います。(受験指導は、20年以上やった経験があります。)

kooni_sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも私は、「覚える」のは得意だけれど「考える、ひらめく、応用する」のが全然ダメのようです。 受験指導をなさっていたとのことですが、そんな子はいませんでしたか? もしいて、それを克服して成績が上がった生徒とかいましたら、どういうふうに克服したが教えていただけるとうれしいです。 赤本をやっていてわからないところがありましたら質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

回答ありがとうございます、No.1のsora_nekoです。 当方私立しか受験していないため、国公立の出題傾向は分からないということを予めご了承の上、アドバイスを読んでいただけると幸いです。 (1)あと1か月、何をしたらベストかについて ベストというものは人それぞれですので、参考までに私がしていたことを書きます。 ※入試まで時間がないので、今回勉強用テキストに赤本も含めましたが、実際に赤本に手をつけたのは夏休み以後です。 ・赤本でも市販の問題集でもいいので、長文問題を何問も解く(入試には時間制限が当然あるので、ストップウォッチで時間を設ける)。 ・文中の接続詞や重要だと感じた文章には、下線やマークをつけて強調しておく(あとで読み返すときに気がつきやすい)。 ・グラマー(文法)の問題集は、基本ができているのならば、難しいところ、よく分からないところを重点的に解く。 ・間違えた問題にはチェックを付け、復習の際はそこを重点的に解きなおす。同じ問題をまた間違えたら、さらにチェックを付けて自分が弱い部分をあぶりだす。 ・答え合わせのとき、なぜここを間違えたのか、なぜこれが正解なのかを「自分が」納得できるまで考える。 ・1日長文1時間、グラマー1時間を最低でも行い、最終的に英語の勉強時間は入試問題1回分を解いて見直しする、にシフトする。 (2)については、 問題集の1回分を解き終わるたびに、自分が完全に納得できるまで答え合わせを行いました。 付属の解説だけでは納得できない場合は学校の先生のところに持って行き、「なぜこの答えになるのか納得できないんです。教えてください」とひたすら問答し続け、自分なりの解法を身につけました(第一志望校の試験当日ギリギリまでFAXでのやり取りもしました)。 先生もお忙しいとは思いますが、熱意を見せればきっと応えてくださるはずです。 実力をつけるためには「なぜこうなるのか?」という疑問を持ち、それが自分の中で完全に消化するまで妥協しないことが重要だと思います。 数学や化学の公式も、その「なぜ?」が行き着いた先の答えです。 英語や国語には明確な答えが用意されていない分、難しいかもしれませんが答えまでの道のりは同じです。 どうぞ頑張ってください。

kooni_sato
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 いただいた回答を参考に、残りは「長文読解(赤本中心)」に行い、間違えたところにチェックをつけて弱点をあぶりだし、納得できるまで考える、という方法でやっていこうかと思います。 おっしゃる通り「なぜこうなるのか」に疑問をもつことが大切ですね。 今までは、暗記さえすればなんとかなる、と思っていましたが、やはりそれほど単純ではないということもわかりました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。 がんばります!

回答No.1

こんにちは。 これまでの勉強内容を拝見したところ、暗記に重点を置き、長文読解や文法の勉強をあまりされていないようですね。 入試英語も高校のテストも、単語の点数比率は微々たるもので、6割以上は長文読解です。 ですから、いくら暗記が得意であっても、一発勝負の入試では単語が分かっても問題がとけない、という状況に陥ってしまいます。 英語の論説文は(国語もですが)、主題→説明→主題+αが主な構成であり、答えは必ず文中にあります。 また、文章を読み解くには文法を理解し、さらにその上で長文を解くのに慣れなければいけません。 暗記と理解は異なるものです。 苦手だからやらない、というのは余計できなくなる悪循環ですので、敬遠せずにやってみてください。 私も大学を卒業して久しいですが、センター後一ヶ月を死に物狂いで勉強し、国語を一気に上げることができました。 何事もこつこつと、集中してやることが大切です。 頑張ってくださいね!

kooni_sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしまた見ていらっしゃるようでしたら、ふたつほど教えていただけますか? (1)英語に関して、あと1か月、何をしたらベストでしょうか?ちなみに、これからの日程は、2月7日:明治大学、2月15日:中央大学、2月25日:国立(前期試験)、3月12日:国立(後期試験)です。国立が第一志望です。 (2)>センター後一ヶ月を死に物狂いで勉強し、国語を一気に上げることができました。とありますが、どういう勉強をして一気に上げることができましたか? 何卒宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学での英語

    現在高校三年生です。 推薦でひとまず進路が決まりました。 大学でも英語は使うはずなので、英語は引き続いて勉強したいと考えております。 推薦で進路が決まる前から、単語、文法ともに一通り終えて(終えたつもりで)長文の問題演習を主に取り組んでいました。進路が決まってからは、もう一度文法、単語をやり直しました。 そこでふと、単語の数が足りているのか不安になりました。進路先の大学は偏差値的には56、7くらいなんですが....。私がやり終えたものは、英単語ターゲット1400と英熟語ターゲット1000です。この二冊ならほぼ完璧に覚えました。 こんな状態ですが、単語力を挙げるために、例えば英単語ターゲット1900なりをやっておくべきでしょうか? また、単語以外でも、大学の授業、試験で役に立つものがあれば教えて下さい。ぜひやっておきたいので。

  • 英語の勉強方法に悩んでいます。

    英語の勉強方法に悩んでいます。 高1女子で選抜テストなしで高校にあがれる中高一貫生です。 英語のテストはreading,writingの二種類あります。 中間考査を体調不良でreadingは受けていません。 私の学校は欠点は40以下、中間期末合わせて80あれば不認定にはならないと聞きました。 そして期末が返されました。 readingは37(クラス平均40)、writingは39(クラス平均36)でした。 とりあえずwritingは、中間期末あわせてギリギリ80はありました。 泣きそうです。 今回は人一倍頑張りました。なのに・・・ readingは教科書(CROWN)の新出単語を覚え、何度も読み込みました。 writingは教科書(リード問題集)の間違ったところを見直しました。 そして、中間であまりにも出題割合が高かった単語帳(速読英単語 必修編、ターゲット英熟語)もものすごい範囲だったんですが覚えました。 にもかかわらず結果は散々です。 もう、勉強の仕方がわからなくなりました。 何かいい勉強法などありましたら教えてください。 ちなみに大学生の家庭教師をつけてもらっています。 こんな点数、一生懸命教えてくれている先生に見せられません>_<

  • 最難関英語の大学入試を目指すのですが

    高校二年生です。来年受験しようと思っている大学は 国際教養大学と東京外大です。 英語の偏差値は全く当てにならないと有名の模試でお恥ずかしいのですが、進研模試で、76程です。今の実力では厳しいと自覚しています。 そこで今から受験勉強を始めなくてはいけないと思って実際にやっているのですが、英語に関していましていることは、「システム英単語」と「長文問題精講」です。 今後の予定としては ●単語● システム英単語→DUOもしくは速読英単語上級 ●英文法・語法● ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編 コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。 ●リスニング● 速読速聴英単語Core ●英作文と長文● 四月からZ会の通信添削 でいこうと思っています。いかがでしょうか? これを妥協せず全力で取り組めば英語に関しては上記の志望大の合格基準に達する可能性はあるのでしょうか? 本当に悩んでいます。御回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法についてです。英語が苦手な私ですが…

    まず、閲覧ありがとうございます。 現在、英単語は音読英単語、文法はフォレストを所持していますが、いくつか質問があります。 (1)英語がとことん苦手な私にとって上記2冊の本は向いているのか (2)英熟語はどうすれば良いのか (3)(1)でNoの場合、どのような本が向いているのか 文法、熟語については新・英文法頻出問題演習 (Part1.2)が良いと聞きましたが、これと過去問でセンターは何割程度でしょうか? 英単語は、ドラゴンイングリッシュ、システム英単語、DUO数種、ターゲット1900、速読英単語等でてますが、どれが印象的でしょうか? もしよろしければ回答宜しくお願い致します。

  • 英語の参考書・問題集

    高校2年です。 1年後にセンター試験を控えてるのそろそろ勉強しないと、と思っています。 自分の今の学力というか実力は国数英3教科の全国偏差値(模試)が58前後といったところです。 ただ数学だけがずば抜けていて英語や国語が足をひっぱっている状況です。英語の偏差値は悪いときには50を切ってしまうこともあります。 とりあえず英語だけでも勉強しようと思っています。 ネットを使っておすすめの参考書を調べてみましたが、たくさんありどれを選んでいいのかがわかりません。 単語、文法・構文、長文の3種類ぐらいの参考書があればいいと思っています。(たくさんあっても自分にとって逆効果なんで) 単語にはターゲット1900、文法・構文には即戦ゼミ大学入試New英語頻出問題総演習を購入しようと考えています。長文対策にはどのような参考書(問題集)がおすすめでしょうか? また上記の参考書の使い心地なども教えてください。 志望校は国立理数科で、目標としてはセンターで7~8割です。(二次は理数で点数稼げると思うので) よいアドバイスお待ちしています。

  • 大学入試向けの英語の参考書

    はじめまして。 再来年、看護系の学校の受験を考えている24歳、女性です。 まだ志望校を決めておりませんが、 大学を目指すことを視野に入れ勉強に取り組もうと思います。 そこで私が大学受験時に使用していた 「高校総合英語Forest New Edition」 桐原書店 「即戦ゼミ 基礎英語頻出問題総演習 最新三訂版」 桐原書店 という本があり、5年ほど前のものなのですが 新しく買い直したほうがよろしいでしょうか? 買い直すとすればどの参考書が今おすすめなのでしょうか? よく 「システム英単語」 「Next Stage」 など目にするのですが・・・ センター試験対策にも使用できるものがいいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 英語の勉強の進め方(高2)

    英語の勉強の進め方(高2) 英語の勉強の大まかな流れが分かりません。 今まで英語は学校のテスト勉強と単語暗記ぐらいしかしていなかったので、かなり焦っています。 調べてみたのですが、必要なのは ・単語(システム英単語) ・熟語(解体英熟語) ・文法(頻出英文法語法1000) ・長文読解 ・英作文 ・構文(英語構文80) ・英文解釈 ・リスニング であってますでしょうか?()内は今持ってるものです。 長文読解は何から始めればよいのでしょうか? 英作文はいつから、何をすればよいのでしょうか? 英文解釈は何をすればよいのでしょうか? 構文は80で足りるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないです; 学校で勉強法について何も言われてないので分からないことだらけです。 ちなみに今の英語の偏差値は河合の全統で63、志望校の偏差値は68です。 よろしくお願いします。

  • 現在高1です英語の勉強方法教えて下さい!!!

     現在高校1年生です。学校は進学校で宿題、テスト が大変でついていくのがやっとです。文法は学校の ペースより早く自分で勝手に進めています。 文法の問題集がありますから。悩んでいるのは長文 問題です。教科書、サブテキストの長文は英単語の 数が多すぎて、英単語集に載っている英単語だけで は理解できないんです。一文字一文字辞書を引いて ・・・という勉強の仕方だと時間がかかりすぎます。 センター試験の過去問を解いてみたら、文法問題は 点数とれたけど、長文問題は全く理解できませんでし た。センター試験の長文問題がスラスラ解けるように なる為には、どういう勉強方法をすればよいのですか ?将来は私大を目指していますが、英語だけで受験 または3科目だけで受験を考えています。センター試 験も、モチロン受験します。自分だけのオリジナル英 単語帳を作るとよい、と言われましたが、他の教科の 勉強もあり、そんなことしている暇はありません。 私の英語のレベルは英検3級合格程度です。 有名大学に合格した先輩、英語の勉強方法教えてくだ さい。宜しくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方について。

    私は新高三になるのですが、志望の大学が私立にしても国立にしても英語が必要になりそうなんです。(大抵必要ですが・・・)それなのに最も苦手な科目が英語でどのようにしたら成績があがるのか困っています なので皆様にアドバイスを頂きたいのですが、どのような勉強をしたらいいでしょうか?あと文法の言い参考書・問題集を教えて頂きたいです。 ちなみに進研模試では偏差値は65前後で、今年のセンター試験を受けてみたら150点でした。英検は2級をもっています。 英単語についてはターゲット1900の半分程度は暗記しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 英語 参考書

     僕(高3)は今、通信制の高校に通いながら、偏差値55~57程度の中堅私大を受験するつもりで勉強(図書館)しているのですが、参考書のことで気になることがあるので質問させていただきます。僕は最近以下のものを使っています。しかし、そろそろ新しい参考書にも手をつけようと思っています。他に何かお勧めのものはありませんか? 現在 ■桐原出版 基礎英語頻出問題総演習 ■桐原出版 Forest ■河合出版 やっておきたい英語長文300 ■Z会出版 速読英単語・熟語 高2の頃 ■桐原出版 基礎英語頻出問題総演習 ■桐原出版 英語長文ハイパートレーニング(超基礎編) ■英語長文 ハイパートレーニング(センターレベル編) ■数研出版 英単語 バリュー  高2の11月頃から使っている「基礎英語頻出問題総演習」のほうは、既に4週目に入っていて9割弱程は覚えているので「英語頻出問題総演習」のほうに移ろうと思っているのですが、大分内容がかぶっていると過去の質問に書いてあるので悩んでいます。「基礎英語頻出問題総演習」のほうのみで偏差値55~57程度の中堅私大をカバーすることはできるのでしょうか?それとも両方やっておいたほうが良いのでしょうか?僕の今の偏差値は代ゼミマーク模試で51~53程度で、なかなか伸びず厳しい状況です;;。  お忙しいなか申し訳ありませんが、回答していただけると有難いです。