• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

変額保険で元本割れしており解約するか迷っています。

  • 質問No.4644687
  • 閲覧数922
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ソニー生命の変額保険(定期)に二年前に加入し、現在マイナス300万ほど元本割れしております。100万を超えた時点で解約はできないと、ただ金額が減るのを黙ってみているしかできませんでしたが、このままだとどこまで減るかわからず、いっそうのこと解約をしようかと考えはじめました。私と同じ境遇の方はたくさんおられると思いますが、皆さんどうされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (742/4027)

>ソニー生命の変額保険(定期)に二年前に加入し
これが信じがたい事実ですが、今となっては

>現在マイナス300万ほど元本割れしております
となっては、もう全て忘れるしかないと思います

>私と同じ境遇の方はたくさんおられると思いますが
いますか? それは、考えられませんね

いたとしても、全然境遇が違うと思います
リスクはどこかで必ず取っているはずです

これ以上元本が割れるのを良しとしないのならば、解約
保険の部分だけを生かして(でも、やっぱり無駄です)
保険は保険、運用は運用 きちんと分けて考えないと
慰めにはなるけれど、何の得にもなりません

お困りの変額保険は・・・ ある程度まで下がれば底はつくと思いますが
戻ることは無いでしょうね・・・だぶん・・・
仮に5年後に景気が上向いたとして、その時利息が何%になれば
元本が保証されると思いますか?

無くなったお金は返ってきません

この先8年こんなことを毎日思い悩むのと、
きっぱり忘れて気持ちを新たに切り替えるか?
半分は捨てる覚悟なら、やり様はあると思います
お礼コメント
tmnkk

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

>この先8年こんなことを毎日思い悩むのと、
 きっぱり忘れて気持ちを新たに切り替えるか?

切り替えて、これを教訓とし保険と運用はしっかり分けて
選択していきたいと思います。
ど素人の私は円定期でコツコツと貯蓄していきます。
今回は、本当に高い授業料となりました。
投稿日時:2009/01/29 11:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

私は、過去から一貫して、
素人は変額保険に手を出すな。
外貨建て保険の為替リスクを甘く見るな。
一つに集中するな、分散しろ。
相談をするな。決断は、自分ですること。
と、言ってきました。こんなことは、基本中の基本なのです。

「誰に相談したらいいのか困ってます」
この状況におちいって、いまだに、他人に頼っているようでは、どうしようもありません。
どうするべきなのか、自分で決めてください。
誰かのアドバイスに従えば、また、後悔するだけです。
お礼コメント
tmnkk

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
やはり、加入する前にこちらのようなところで、もっと勉強すべきでした。まさに私のような素人が変額保険なんて、場違いのようです。
そして、”自分で決める”のお言葉をずっしり受け止めて、
決断しようと思います。

ご意見に感謝いたします。
投稿日時:2009/01/22 00:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (2/13)

ソニーではありませんが私も同じ状況です。

でも、解約はしませんよ。

変額終身保険の魅力は
1)運用して増える
2)一生の死亡保障が一番安く買える
この二つです。
1)の期待は「今は」できなくても2)の機能は使えています。
また、自分が死ぬまでには運用も回復するかと思っています。
お礼コメント
tmnkk

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。
終身保険に入られているのですね。
私も終身ならば、死亡保障が機能しているしよいと思うのですが、
10年の定期なので、あと8年で回復するか期待できません。
もともと貯蓄の目的が強かったので、見切りをつけて他の貯蓄へ
かえるか、金額が大きいだけに迷います。
加入するときに、利回りのよさを鵜呑みにし、リスクに対し勉強不足過ぎました。担当の人はあと5年待ってくださいと言ってましたが、信用するはずもなく、誰に相談したらいいのか困ってます。
投稿日時:2009/01/20 12:11