• ベストアンサー

変額個人年金保険の手数料について教えてください

両親が両親が変額個人年金保険(10年満期)に加入していることを最近知りました。随分元本割れしているみたいですが営業マンはこのまま様子を見た方が 良いですと言っているのですが、たとえば1千万預けたとして、現在元本割れして8百万になっているとします。ほっておいて、このまま良くも悪くもならな ければ満期になったとき8百万支払ってもらえるのでしょうか。それとも毎年なにがしかの管理料などの手数料がかかり、8百万以下になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhack
回答No.1

変額年金保険には色々な費用がかかります。 加入時の手数料、ご質問にあるように管理費用等々・・ そのかわり預けている資金は専門家が運用を行っているので儲かるかも知れません。今は元本割れとなっていても将来は増えているかも。こればかりは満期の時でなければ分からないことです。現在は世界中の市場が大きく動いている(下がっている)ので運用商品の大半が元本割れといった状況になっています。 但し、最近の変額年金保険には満期時には当初払い込んだ保険料を全額保証するタイプで途中での運用が悪くともあまり気にしなくても良いものもあります。 質問者様のご両親が「満期まで待てない、これ以上下がるかも知れないことが嫌」と思われるのであれば解約することも可能です(但し、手数料がひかれる場合あり)。 まずはご加入になられている変額年金保険の内容を確認されること、それとご両親の意向を聞かれることだと思いますよ。保険の内容は保険証券をお持ちになられているはずなので、サポートデスク等の連絡先へ問い合わせをすれば丁寧に教えてくれます。

andoyutaka
質問者

お礼

そうですか、満期にならないとわからないものですか。もう一度、両親と変額年金保険の内容を確認し、代理店である銀行に相談することにします。私自身、年金保険に疎いのであいまいな質問をしてしまいました。ご回答ありがとうございました。