• ベストアンサー

変額個人年金の一括受取の場合の税金について教えてください。

変額個人年金の一括受取の場合の税金について教えてください。 私は三年前に変額個人年金を契約しました。ING生命の「アイエヌジースマートデザイン123 一時払変額年金保険(07)A型」という保険です。 現在積立金は元本割れしています。元本割れしたまま満期を迎えると、一時払いした200万円は最低保証されます。 年金は一括で受け取る予定ですが、この年金に所得税と住民税がかかります。 この所得税と住民税の計算方法がよくわかりません。 現在の税法で課税された場合、受け取れる金額がいくらになるか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

契約者=保険料負担者=受取人…… という前提で、話をします。 一括払いは、5年以内に解約をした場合、 保険としてではなく、預金として課税されます。 つまり、プラスになった部分に一律20%が課税されます。 5年以上が経過して解約した場合には、 プラスになった部分に一時所得として課税されます。 つまり、いずれの場合でも、元本割れならば、課税されない ということになります。 一時所得の計算方法は…… (受け取った保険金)-(支払った保険料)-50万円 がプラスになる場合、その2分の1が課税されます。 具体的に言えば、 100万円支払って、200万円受け取れば、 200万円-100万円-50万円=50万円。 この2分の1ですから、25万円。 25万円に所得税と住民税が課税されます。 いくらになるのかは、そのときの質問者様の所得税率によります。 住民税は、現在、一律10%です。 ご参考になれば、幸いです。

ark0324
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 利益がないのに所得税を払うのはおかしいと思っていましたが、払わなくていいのですね。 ほんとに無知でお恥ずかしいです。 この保険を契約してとことん後悔し反省しました。 これを教訓に、銀行の甘い誘いには絶対に乗らないと肝に銘じました。