• ベストアンサー

変額個人年金の一括受取の場合の税金について教えてください。

変額個人年金の一括受取の場合の税金について教えてください。 私は三年前に変額個人年金を契約しました。ING生命の「アイエヌジースマートデザイン123 一時払変額年金保険(07)A型」という保険です。 現在積立金は元本割れしています。元本割れしたまま満期を迎えると、一時払いした200万円は最低保証されます。 年金は一括で受け取る予定ですが、この年金に所得税と住民税がかかります。 この所得税と住民税の計算方法がよくわかりません。 現在の税法で課税された場合、受け取れる金額がいくらになるか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

契約者=保険料負担者=受取人…… という前提で、話をします。 一括払いは、5年以内に解約をした場合、 保険としてではなく、預金として課税されます。 つまり、プラスになった部分に一律20%が課税されます。 5年以上が経過して解約した場合には、 プラスになった部分に一時所得として課税されます。 つまり、いずれの場合でも、元本割れならば、課税されない ということになります。 一時所得の計算方法は…… (受け取った保険金)-(支払った保険料)-50万円 がプラスになる場合、その2分の1が課税されます。 具体的に言えば、 100万円支払って、200万円受け取れば、 200万円-100万円-50万円=50万円。 この2分の1ですから、25万円。 25万円に所得税と住民税が課税されます。 いくらになるのかは、そのときの質問者様の所得税率によります。 住民税は、現在、一律10%です。 ご参考になれば、幸いです。

ark0324
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 利益がないのに所得税を払うのはおかしいと思っていましたが、払わなくていいのですね。 ほんとに無知でお恥ずかしいです。 この保険を契約してとことん後悔し反省しました。 これを教訓に、銀行の甘い誘いには絶対に乗らないと肝に銘じました。

関連するQ&A

  • 変額個人年金保険の手数料について教えてください

    両親が両親が変額個人年金保険(10年満期)に加入していることを最近知りました。随分元本割れしているみたいですが営業マンはこのまま様子を見た方が 良いですと言っているのですが、たとえば1千万預けたとして、現在元本割れして8百万になっているとします。ほっておいて、このまま良くも悪くもならな ければ満期になったとき8百万支払ってもらえるのでしょうか。それとも毎年なにがしかの管理料などの手数料がかかり、8百万以下になるのでしょうか。

  • 公的年金と個人年金の税金について

    公的年金は、税法上、雑所得になるときいておりますが、最近、個人年金も同じとききました。 個人年金は、自分の収入から少しづつ何年間も積み立てたお金を年金形式で一定額を定期的にもらい、最後は使い切って0となるものと思っていました。 つまり、自分の貯金を少しづつおろしていくものと同じと思うのですが、これも所得とみなされると所得税、住民税、健康保険料にも跳ね返ってくると思います。 そうなると個人年金で積み立てるのではなく、貯金してたほうがよいのではないでしょうか。実態はどうなのか教えてください。

  • 変額個人年金について教えてください。

    10年ほど前に変額個人年金を契約しましが、元本割れも甚だしく、解約しました。 かなりの損が出ましたが、この損をした分についてはこのままどうにもならないのでしょうか? 確定申告などで申告したら、損金で控除になるとか、そういうことは一切ありませんか? いろいろ調べてみましたが全く分からなかったので、ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

  • 変額個人年金の税金について

    親が生命保険と変額個人年金を兼ね備えた商品に加入しています。死亡保険金を遺族年金として受け取る場合、私にはどのような税金が発生しますか? また、親が年金開始後死亡した場合、残りの年金を一括または引き続き年金として受け取れるようなのですが、その場合の税金はどのようになりますか? よく解らないのでお願いします。

  • 個人年金保険料控除の効果について

    最近の個人年金保険は運用利回りが低く短期解約では 元本割れするようです. 所得の減税効果を得るため(解約時の)元本割れリスクを承知で加入するメリットはあるでしょか <質問> 控除効果を金額で確認したいと思います たとえば課税所得額300万、500万、800万では、どのくらいの減税効果が得られのでしょいか。 <条件> 控除枠は所得税5万、住民税3.5万円になっています。 ただし個人年金保険料、生命保険は別枠 以上

  • 月払いの変額年金は有利ではないのか?

    変額年金を、保険料一時払いでなく、月払いや年払いのもので契約したとします。 年間10万支払うと、他の生保に入ってない場合、5万の控除が受けられます。 所得税率が20%の人の場合、年間1万円税金の支払いが減ります。 ここで変額年金の運用は元本保証のものを選び、さらに支払期間5年、受け取りを5年先に設定します。 運用によって支払い以上に増加しなくても、50万で5万を得たことになります。 すなわち、期待リターン10%、リスク0%ということになります。 (簡略化のため、付加保険料や信託報酬などは省いて考えています) (運用益も一時所得となるため、一般の投信の譲渡所得よりも有利だと思いますが(2008年から)、それも考慮しておりません) 月払いの変額年金があるところまでは確認しましたが、一時払いでないもので受給開始年齢の自由が効くものがあるかどうか、そこまでは調べておりません。 しかし仮に60歳から受給するとしても、確定拠出年金には自分のお金で上積みできないのですから、余剰資金の運用法として有利なように思えます。 もちろん、何らの理由で現金が必要になり、そのために解約すると損するというリスクはあります。 税制の変更がなく、ここで想定した変額年金の商品があれば、非常に有利だと思いますが、この考えに落とし穴はないのでしょうか? 何か根本的な見落としや勘違いがあるのでしょうか。

  • 個人年金と外貨MMFどちらがいい?

    暫く使う予定のないお金があるので資産運用を考えています。 国債と投資信託はすでにやっているので、次は個人年金か外貨MMFを 考えています。 銀行から勧められた個人年金は「ハッピートゥモロー(無配当)一時払変額年金保険(04)A型」というものです。 まだ若いので10年間運用後、一括で受け取りまた別で運用しようと思っています。元本保証だし、途中で解約しても手数料がいらないというのが魅力だと思いました。 外貨MMFはドル建てで考えています。 全く性質の違うものなので一概にどちらがいいとはいえないとは思いますが、今すぐはじめるならどちらがおすすめでしょうか? また、外貨MMFは実質元本割れはないと雑誌に書いてありましたが本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 変額個人年金の受け取り

    10年前に一括で200万円の変額個人年金に入りました。 今月末満期が来るのですが、受取額が180万円に下がってしまいました。 (T_T) 満期に一括で180万円受取るか、年金で15年かけて支払い総額の200万円を受取るか決めなければなりません。 どちらを洗濯しても不利な条件だと思いますが、どちらの方がマシでしょうか? 特に今、現金が必要な訳では有りませんが、15年という月日はあまりにも長過ぎると思います。(契約時、銀行からこの説明は無かったです) いろいろな方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 変額年金保険の年金受取総額保証(130万円の壁)

    変額年金保険の年金受取総額保証の年金(15回の年金で受取り)を受け取った際の公的年金について教えてください。 一時払1500万円で変額年金保険(投資型年金保険)に加入するも、10年後元本割れしていたため、15年の年金(100万円×15回)で受け取ります。(年金受取総額で最低保証のある商品) 契約者、被保険者、年金受取人ともに私(=妻、40歳、夫の扶養に入っている、パート収入年50万円)の場合、その年金を受け取ることにより、年間の収入が150万円(パート収入50万円+年金額100万円)になってしまい、いわゆる『130万円の壁』を超えてしまいます。 一円ももうかっていないにもかかわらず(雑所得は0にもかかわらず)、やはり、夫の公的年金の扶養から外れてしまうんでしょうか。 ちなみに、全く別物ですが、健康保険は「収入(年金額)」ではなく、「(雑)所得」で判定するので、扶養から外れないそうです。 *正確には「扶養」とか「扶養から外れる」という概念はないですが、年金をもらうことによって自ら公的年金、健康保険料を払うという意味で使っています。 *横道にそれるレスは遠慮ください(払うべきでしょ、どこそこに確認して等)。

  • 変額個人年金保険を教えてください

    量的緩和政策が解除され、預金利息がごく僅かながら上がっていますが、まだ当分は期待できそうもありません。わたしは年金生活者で少しばかり株と投資信託を持っていますが、先行きのことを考えると不安があります。そこで、その一部を元本が保証されている「変額個人年金保険」に切替えようかと検討していますが踏ん切りがつきません。 「変額個人年金保険」もたくさんの種類があって、それぞれ長短があって迷います。どなたかお勧めできる商品を、その理由を添えて教えていただけませんでしょうか。わたしとしては、(1)ハートフォードのアダージオV3R (2)INGのスマートデザイン10RG (3)東京海上日動のグッドステージあたりがどうかと思っております。