ビデオカードの動作について… 此って使えますよね?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードの動作について調べている際に、リオアークス社製のSDVIA L2RというPenIII デュアルコアM/BでAGP2.0 Pro対応のVIA ApolloPro133Aチップセットを使っていることがわかりました。
  • AGP2.0のビデオカードを変更するために、LeadtekのGeForce7600GTを入手しました。ウインドウズXPProのシステムを入れ直す予定です。
  • ただ、Ubuntuではディスプレーの最高解像度が綺麗に表示される一方、YouTubeのビデオ再生がうまくいきません。ビデオカードの問題なのか、ドライバーの問題なのか分かりません。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードの動作について… 此って使えますよね?

お世話になってます、 ビデオカードを変えたところウインドウズシステムインストール→× Ubuntuでは正常表示でした 此って… 本文 小生 リオアークス社製のSDVIA L2Rという PenIII デュアルコアM/Bで チップセットはVIA ApolloPro133A AGP2.0 Pro対応のものを使っているのですが、 AGP2.0のビデオカードを変更するべく、 http://oshiete.coneco.net/qa4221008.html での回答番号:No.36のnuconuco様のご助言を得て LeadtekのGeForce7600GTを予てより探していたのですが、 やっと入手出来たので 勇んで古いグラボのマトレックスG400と付け替えてみました で、この際に http://oshiete.coneco.net/qa4214757.html での 回答番号:No.2 marudogan様のご教示を思い出して システムが不安定になっていたこともあって ウインドウズXPPro sp2システムの入れ直しをすることとしました 取り合えすファイルコピーから再起動までは行ったのですが 再起動中で何度やっても止まってしまい 駄目かなーとも思ったのですが Ubuntuディスクがあったので インストールしたところ 取り付けてあるディスプレーの最高解像度の 1024×768が綺麗に表示されました。 今もこれをUbuntu下で書いているのですが ただYouTubeのビデオ再生は ジャバスクリプトONにも関わらずオフじゃないかといわれて駄目でした 何はともあれUbuntuではドライバーが怪しいことも考えると ビデオが駄目でもグラフィックが問題なく表示されていることですし ハード的には機能しているのではないかと思うのですが、 どう見たらいいのでしょうか? 問題ないと思えるものなのでしょうか ご意見をお聞かせ願いたく思いますので どうぞ宜しくお願い致します。

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

WindowsXPインストール「ファイルのコピー」に失敗するということですね。 おそらくビデオカードのせいではないかと思います。 1)CD-ROMに傷がある 2)CD-ROMドライブの読み取りレンズが汚れてる 3)ハードディスクが壊れている 4)メモリにエラーがある 私は2が原因でインストールに失敗したことがあります。 CDレンズクリーナーで掃除後はインストールできました。 ネットで事例を見るとメモリーエラーが原因な事も多いようです。 「memtest86」などでメモリーのテストを行ってください。 片方にエラーが出たなら正常な方1枚差しで試してみてください。

Nouble
質問者

お礼

おぉ!nuconuco様 お世話になってます ご助言のお陰で どうやらいいアイテムに出会えたようです 更にまた今度は 太鼓判の新たなご助言 感謝します。 コピー不良ですか 成る程! HDDを含め もうかなり古くなってるので かなりあるある状態です やっぱりメモリーはECC付きに変えるべきですかね まあそれは兎も角 メモリーテストしてみます あと CDレンズもシステム構築後1度も 綺麗にしたことがないので 是非クリーニングしてみようと思います 有り難う御座います

関連するQ&A

  • AGP2.0 Proのビデオカードについて

    以前に 「どうやらグラボがボトルネックになっているのでは?」 と考えさせられる出来事があって AGP2.0 Pro対応のグラボへの変更を模索しています そこで 「ああ、その環境のことなら情報あるよ」 「冒険する価値があるのはこの辺りのグラボだよ」 「安パイの最高水準はこの辺かな」 等々の情報をお持ちの方が居られたら… と思い此方に参りました。 当方は リオアークス社製のSDVIA L2Rという PenIII デュアルコアM/Bで チップセットはVIA ApolloPro133A AGP2.0 Pro対応のものでした。 別スレで「投資に意味無し」と助言を頂いてはいるのですが しがらみ等 ゆえあって本体交換は視野に入れていません。 AGP2.0 Proのグラボについて何か情報をお持ちの方 どうぞ御指南頂けますよう宜しくお願い致します。

  • PCIビデオカード

    PCIビデオカードについて困っています。 PCはM741LMRTを使っていますが、グラフィックに満足が出来ず、AGPバスがついていないのでPCIビデオカードを使うことにしました。PCIビデオカードは「XIAi9250-DV128PCI」で取り付けて起動しようとしたのですがBIOSの画面も出ず真っ暗でした。windowsでは認識したのですが「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出でエラーになります。BIOSでPCIビデオカードで起動するようにしてもだめでした。アドバイスお願いします。

  • プレサリオに合うビデオカード探してます

    人からビデオカードを変えると表示が早くなって快適になると聞き、ビデオカードを購入しようと考えています。 PCは COMPAQ Presario 3522JP OSは WinXPです。 自分なりにちょっと調べたのですが、どうやらPCIスロットはハーフサイズしかダメらしく、AGPスロットもありません。 どなたかおすすめのビデオカードを教えて下さい。

  • 友人から譲り受けたビデオカードを使いたい。

    数日前に、AGPスロットがないから、とビデオカードを譲り受けました。 MSI社製、MX4000-T128です。 http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=535&kind=2 ↑ドライバのDLページだと思います。 ドライバをダウンロードして、SETUPを起動後、 インストール完了しましたと表示されたので、再起動後に電源を落とし。 AGPスロットにビデオカードを挿して電源をいれました。 しかし、ビデオカード、マザーボードのどちらの端子でも、ディスプレイを認識してくれません。 音はでているので、起動しているのですが画面だけが真っ暗です(ディスプレイ自体がつきません)。 カードを抜くと正常に動作します。 何かやり残していることがあるのでしょうか・・・? ドライバCDや説明書がないそうなので、非常に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードが認識されません(;-;)どなたか!

    みなさま、よろしくお願いします。 本日パソコンを購入しました。 DREAMSYSというメーカーの型番JL2254というマシンです。  OSはウインドウズXP HOMEです。標準のビデオカードでは解像度に限界があるので、ビデオカードを購入したんですが・・・。  ビデオカードは、玄人志向のGEFORCE4 MX440です。  AGPポートが一つ空いたのでそこに挿入し、起動しました。 ですが、ディスプレイに全く表示されなくなりました。  ディスプレイに接続しているのは、標準で装備されていたビデオポートです。もちろん新しく取り付けたビデオカードに、ディスプレイを接続しても、何も表示されません。  ビデオカードが問題なのか、マシン本体の不具合かどっちかだと思います・・。  原因を判断する方法はありますでしょうか? どなたかお願いします!  よろしくお願いします。  

  • ビデオカードが認識されません・・・

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 今日、ビデオカードを購入しのたのですが(GeForceMX400) AGPスロットにきちんと差し込んでるにも関わらず、認識されません。 パソコンの電源を入れると、「ぴっぴっぴ~(だったと思います)」と音が鳴ります。 間違いなく奥まで挿さってますし、何度か挿し直してもみたのですが駄目です。 ビデオカードの故障なのでしょうか?それとも何か設定する必要があるのでしょうか? ちなみに、今まではvoodoo3(AGP)を使用してました。 ご回答を頂けると助かります。よろしくお願いします

  • ビデオカードが認識されません。

    先日、初めてPCの自作というものに挑戦してみました。 パーツに関しての知識はほとんど皆無でしたが、それでも騙し騙し、ウィンドウズ7をインストールし起動するところまでは何とかこぎつけました。 ところが、「システムの評価」の結果(グラフィック関連のスコアが全て「1.0」)や、「デバイスマネージャ」のデバイス一覧にビデオカードがないこと、またAeroの機能が使えないことを見ると、どうやらビデオカードが認識されていないようなのです。BIOSにも「Radeon HD6850」の文字はありません。 とはいえ、ビデオカードのファンは回っているし、液晶モニタにもウィンドウズの画面が問題なく映っています。 DVIの接続がうまくいかないので、HDMIケーブルでモニタとPC本体を繋いでいるのですが、それが悪いのでしょうか?? また、使っているケーブルにはPCI-Eと書いてあります。なので、Primary graphic adapterの設定もPCI-Eに合わせました。CMOS?を再起動すると良い、というのを過去の質問で何度か見かけたので試してみましたが、ダメでした。ビデカードの差し直しも何度か試してみましたが、それもダメでした。 使用しているマザーボードは「Asrock P67 Pro3」です。 他にビデオカードが認識されない原因としてはどんなことが考えられるのでしょうか。 ご回答、お待ちしております。宜しくお願いします。

  • ビデオカードについて教えてください。

    AGPまたはPCIで解像度1366×768で出力できるものはあるでしょうか?D-sub15ピンでテレビと接続することを考えているのですが、ビデオカードに依存しているので、解像度の低いビデオカードの場合はその大きさまでしか表示させる事が出来ません。ご回答の方をよろしくお願い致します。

  • WXGA表示可能なビデオカード知りませんか?

    WXGA(1280×768)で表示可能なビデオカード を教えてください。ちなみにAGP4×がありがたいです。

  • ビデオカードのメモリについて

    メモリ量による違い、AGP4Xと8Xの違いなど、基本を含めて教えてください。 マザーボード ASUS P4T533-C (Intel 850E) 拡張スロット AGP 4X (1.5Vのみ)x 1 ビデオカード 玄人志向の「RD96XT-A256CL」 ATI製RADEON 9600XT搭載 256MB DDRのビデオメモリ搭載 AGP 8X/4X/2X この状況で、システムプロパティやEVERESTでビデオカードのメモリを確認 すると128MBと表示されています。EVERESTではセカンダリ:128MBというの も表示されています。 上記状況では、256MBの効力を得られないということなのでしょうか? また、そうである場合、128と256ではどの程度違いがあるものなのでしょ うか?(ゲーム以外のDVDの動画などの表示で) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう