JAVAアプレット(簡易計算機)のプログラム

このQ&Aのポイント
  • 四則演算を行いたいと考えている方へ
  • 四則演算を行うプログラムの作成方法
  • JAVAアプレットで四則演算を実装する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVAアプレット(簡易計算機)のプログラム

足し算を行うだけのプログラムを組むことができたのですが、 四則演算を行いたいと考えています。 下記のようなプログラムでは、ボタンが=のボタンなのですが、 そのボタンを+,-,*,/の4つにおきかえて、各ボタンを押したときに 各ボタンの処理を行うのはどのようにすればいいのでしょうか? 分かる方、ご教授よろしくおねがいします。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; // java.awtパッケージのインポート import java.awt.event.*; public class SampleD10L2 extends Applet { private Button btn_culc; // +ボタン private TextField txt_A, txt_B, txt_answer; // 数値入力用テキストボックス public void init() { // ボタンのインスタンスを作成 btn_culc = new Button("="); // ボタンのイベント処理を定義 btn_culc.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent ae) { // txt_Aに入力された値 + txt_Bに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txt_A.getText()) + Integer.parseInt(txt_B.getText()); // 答えをtxt_answerに表示 txt_answer.setText(Integer.toString(intAnswer)); } }); // コンポーネントの初期化 txt_A = new TextField("0", 3); txt_B = new TextField("0", 3); lbl_plus = new Label(" + "); txt_answer = new TextField("0", 5); // コンポーネントを追加 this.add(txt_A); // 自分自身のaddメソッドを呼び出す(this.は省略可能) this.add(lbl_plus); this.add(txt_B); this.add(btn_culc); this.add(txt_answer); } }

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

足し算ができたのだからほかの演算も同じことをすればいいだけです。 1. private Button btn_culc; // +ボタン ↑を四則演算分追加する。 private Button btn_minus; // -ボタン private Button btn_multi; // *ボタン private Button btn_div; // /ボタン 2. btn_culc = new Button("="); // ボタンのイベント処理を定義 btn_culc.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent ae) { // txt_Aに入力された値 + txt_Bに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txt_A.getText()) + Integer.parseInt(txt_B.getText()); // 答えをtxt_answerに表示 txt_answer.setText(Integer.toString(intAnswer)); } }); init内の↑処理を追加したボタン分追加し、足し算の部分を書き換える。 btn_minus= new Button("-"); // ボタンのイベント処理を定義 btn_culc.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent ae) { // txt_Aに入力された値 - txt_Bに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txt_A.getText()) - Integer.parseInt(txt_B.getText()); // 答えをtxt_answerに表示 txt_answer.setText(Integer.toString(intAnswer)); } }); (*と/の処理も同じように追加すること。) 3. this.add(btn_culc); 追加したボタンの数だけaddする。 this.add(btn_minus); this.add(btn_multi); this.add(btn_div); これだけです。

05e1361
質問者

お礼

btn_minus= new Button("-"); // ボタンのイベント処理を定義 btn_culc.addActionListener(new ActionListener() { ↑部分のところは btn_minus.addActionListener(new ActionListener() { という風にしなくてもいけるんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

コピペ時に直し忘れてましたね。 そのように直してください。

関連するQ&A

  • java アプレット

    学校の授業でアプレットを学んでいます。 しかし・・・ 下のプログラムで、計算した結果をlabel3にはりつけたいのですが、計算結果がでてくれません・・・ボタンを押しても何もでてきません。 コマンドプロンプトで、エラーはでてきません。 お手数ですが、誰かどこがいけないのか教えて下さい。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class B extends java.applet.Applet implements ActionListener { Label label3 = new Label(); Button button2 = new Button(); TextField textfield1= new TextField(10); TextField textfield2= new TextField(10); public void init() { button2.setLabel("入力したらクリック!"); button2.setBounds(new Rectangle(50, 465, 120, 20)); this.setLayout(null); label3.setBackground(Color.blue); label3.setBounds(new Rectangle(325, 80, 200, 35)); textfield1.setBounds(100, 425, 100, 25); textfield2.setBounds(150, 350, 100, 25); this.add(textfield2, null); this.add(label3, null); this.add(textfield1, null); this.add(button2, null);} public void actionPerformed(ActionEvent event) {if(event.getSource() == button2) {int diff = Integer.parseInt(textfield1.getText()) - Integer.parseInt(textfield2.getText()); String otsuri; otsuri ="お釣りは"+ diff +"円です。"; label3.setText(otsuri);} }} よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java applet

    import java. applet.*; import java. awt. Button; import java. awt. Label; import java. awt. TextField; import java. awt. event.*; public class 1120 extends Applet implements ActionListener { private TextField box1 = new TextField(5); private TextField box2 = new TextField(5); private TextField box3 = new TextField(5); private Label moji1 = new Label(" と "); private Label moji2 = new Label(" の和は "); private Label moji3 = new Label(" である。 "); private Button ok = new Button("OK"); public void init() { resize( 320 , 240); add( box1 ); add( moji1 ); add( box2 ); add( moji2 ); add( box3 ); add( moji3 ); add( ok ); ok.addActionListener( this ); } public void actionPerformed( ActionEvent e ) { int i=0 ,j =0 , k; String t1 = box1.getText(); String t2 = box2.getText(); i = Integer.parseInt( t1 ); j = Integer.parseInt( t2 ); k = i + j; String s = Integer.toString( k ); box3. setText( s ); } } //上記のプログラムを書いたのですが、なぜかエラーが出てしまいます。勿論、自分でも見直しましたが、その理由がわかりませんでした。知識のある方、ご回答の方お願いします。

  • 簡単電卓をjavaプログラムで作成しました。

    テキストフィールドに入力し、四則演算ボタンを押すと答えた表示されるように作ったのですが、答えが表示されません。どなたかご教授ください。お願いいたします。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; // java.awtパッケージのインポート import java.awt.event.*; public class EasyCulc extends Applet { Button plus, minus, multi, div; // ボタン TextField txta, txtb, ans; // 数値入力用テキストボックス public void init() { plus = new Button("+");// ボタンのインスタンスを作成 plus.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e) { // txtaに入力された値 + txtbに入力された値を計算 int answer = Integer.parseInt(txta.getText()) + Integer.parseInt(txtb.getText());ans.setText(Integer.toString(answer));// 答えをansに表示 } }); minus = new Button("-");// ボタンのインスタンスを作成 minus.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e) { // txtaに入力された値 - txtbに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txta.getText()) - Integer.parseInt(txtb.getText()); ans.setText(Integer.toString(intAnswer));// 答えをansに表示 } }); multi = new Button("x");// ボタンのインスタンスを作成 multi.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e) { // txtaに入力された値 x txtbに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txta.getText()) * Integer.parseInt(txtb.getText()); ans.setText(Integer.toString(intAnswer));// 答えをansに表示 } }); div = new Button("÷");// ボタンのインスタンスを作成 div.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e) { // txtaに入力された値 ÷ txtbに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txta.getText()) / Integer.parseInt(txtb.getText()); ans.setText(Integer.toString(intAnswer));// 答えをansに表示 } }); // コンポーネントの初期化 txta = new TextField("", 5); txtb = new TextField("",5 ); plus = new Button("+"); minus = new Button("-"); multi = new Button("x"); div = new Button("÷"); ans = new TextField("", 5); // コンポーネントを追加 this.add(txta); this.add(txtb); this.add(plus); this.add(minus); this.add(multi); this.add(div); add(new Label("計算結果")); this.add(ans); } }

  • アプレットのプログラムがコンパイルできません。

    import java.applet.Applet; import java.awt.*; public class Lesson1Applet extends Applet { public void init(){ this.add(new Lesson1("")); this.setLayout(null); this.resize(600,450); } } 上記のプログラムがコンパイルできません。 本の通りに作ってみたのですが、コンパイルが出来ず Servlet1118Applet.java:7: シンボルを解決できません。 シンボル: クラス Lesson1 場所 : Lesson1Applet の クラス this.add(new Lesson1("")); ^ という、エラーが出ます。 なぜコンパイル出来ないのか、わかる方がいましたら お返事お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaアプレットについてですが

    Javaアプレットでボタンを押したら数字が増えるものを作っているのですがどうもうまく動きません。 ソースは下の通りです。 変更しなければいけないところがあるならお願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Button; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Sample7 extends Applet implements Runnable, ActionListener { Button bt; int num; public void init() { bt = new Button("開始"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th = new Thread(this); th.start(); } public void actionPerformed(ActionEvent ae) { public void run() { try{ for(int i=0; i<11; i++){ num = i; repaint(); Thread.sleep(1000); } } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g) { String str = num + "です。"; g.drawString(str, 50, 50); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 小数の2進数変換について教えてください。

    10進数を2進数に変換するプログラムを作ったのですが、 小数の2進数変換が出来ません。 小数を2進数に変換するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class Applet1 extends Applet { TextField textField1 = new TextField(10); TextField textField2 = new TextField(10); Button displayButton1 = new Button("2進数変換"); public void init() { displayButton1 = new Button("2進数変換"); add(new Label("10進数")); add(textField1); add(textField2); add(displayButton1); displayButton1.addActionListener(new ToBinaryAction()); } class ToBinaryAction implements ActionListener{ public void actionPerformed(ActionEvent e) { int x = Integer.valueOf(textField1.getText()).intValue(); textField2.setText(Integer.toBinaryString(x)); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットと自作パッケージのimportについて

    以下のような、アプレットのプログラムを作ったのですが、コンパイルは通るのですが、アプレットの初期化のところで止まってしまいます。理由と解決策を教えてください。 javac dev_java\TargetApplet\*.java ← これはOK appletviewer dev_java\TargetApplet\TargetApplet.java ←init() で止まる。 (ソース一部抜粋) package dev_java.TargetApplet ; import java.applet.* ; import java.awt.* ; import java.awt.event.* ; import dev_java.Target.* ;  // 自作のpackage /* <applet code="TargetApplet" width=500 height=400> </applet> */ public class TargetApplet extends Applet implements ActionListener, TextListener{ TextField Word ; TextField Mean ; TextArea Result ; Button Search ; Button Entry ; EnglishDictionary ed ; /* 自作package dev_java.Target で宣言されているクラス*/ public void init() { Word = new TextField(20) ; Mean = new TextField(20) ; Search = new Button("Search") ; Entry = new Button("Entry") ; Result = new TextArea(20,40) ; Word.addActionListener(this) ; Word.addTextListener(this) ; Mean.addActionListener(this) ; Mean.addTextListener(this) ; Search.addActionListener(this) ; Entry.addActionListener(this) ; // EnglishDictionary ed = new EnglishDictionary("dic/Target1900.dic") ; this.add(Word) ; this.add(Mean) ; this.add(Search) ; this.add(Entry) ; this.add(Result) ; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 整数を好きなだけ入力し、個数、合計、平均値を表示するプログラム

    appletviewerに、ボックスの中に整数を好きなだけ入力し、個数、合計、平均値を以下のように表示させるようなプログラムを作りたいです。(1,2,3を入力した場合)     データ□ (入力)        (計算)   個数=3   合計=6   平均値=2 ※□はボックスです。(入力)(計算)はクリックするボタンです。 どなたかご指導やアドバイスをお願いいたします。まだまだ初心者でとても困っています。。 ちなみに途中まで考えたのが以下のプログラムです。 import java.applet.*; import java.awt.Button; import java.awt.Label; import java.awt.TextField; import java.awt.event.*; public class Lec1106 extends Applet implements ActionListener { private TextField box1 = new TextField(5); private Label moji1 = new Label("データ"); private Label moji2 = new Label("個数="); private Label moji3 = new Label("合計="); private Label moji4 = new Label("平均値="); private Button nyuuryoku = new Button("入力"); private Button keisan = new Button("計算"); public void init() { resize(320,240); add(moji1); add(box1); add(nyuuryoku); nyuuryoku.addActionListener(this); add(keisan); keisan.addActionListener(this); add(moji2); add(moji3); add(moji4); } public void actionPerformed(ActionEvent e)  {int i; String t1=box1.getText(); i=Integer.parseInt(t1);

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットのパスワード認証

    JAVAアプレットでパスワード認証を作成したいのですが、正しいパスワードを入力しても指定したページにリンクされません。 定義方法が間違っているのでしょうか?? どなたでもかまいませんので教えて下さい。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.net.*; import java.applet.AppletContext; import javax.swing.*; import java.awt.event.*; import java.net.MalformedURLException; public class password extends Applet { URL url; Color bgcolor; public void init() { TextField password =new TextField(15); Button b =new Button("認証"); add(password); add(b); b.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { String pw = password.getText(); String pass = "test"; String strURL = "test11.html"; if(pw.equals(pass)){ try{ URL url = new URL(strURL); getAppletContext().showDocument(url,"_blank"); }catch(MalformedURLException ex){ showStatus("URLエラー"); } }else{ setBackground( Color.red); repaint(); password.setText("パスワード エラー"); } } }); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • AWTのアプレットにおいてのイベント処理

    javaのAWTでアプレット作成をしているのですがイベント処理部分をどう記述したらいいか解りません。 組み込みたいイベント処理は 1、アプレット起動時に「単語<tab>数字:数字,数字:数字,.......」という形のデータが入っているファイルを読み込んで数字列が一番多い単語(ただし二字熟語~四字熟語)を多い順に9つのボタンのラベルに格納していく。(どの位置のボタンのラベルに格納するかは自由) 2、ボタンを押すと1に書いているファイルを読み込みボタンのラベルに対応した数字列を見つけそれをテキストフィールドに全て出力させる。 ヒントだけでも宜しければ教えてください。お願いします。 /*<HTML> <BODY> <APPLET CODE="Tagcloud.class" WIDTH=400 HEIGHT=350> </APPLET> </BODY> </HTML>*/ //java.appletパッケージをimport宣言 //java.awtパッケージもimport宣言 import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Tagcloud extends Applet implements ActionListener{ //AWTのGUIコンポーネントクラスの作成 Button bu1 = new Button(""); Button bu2 = new Button(""); Button bu3 = new Button(""); Button bu4 = new Button(""); Button bu5 = new Button(""); Button bu6 = new Button(""); Button bu7 = new Button(""); Button bu8 = new Button(""); Button bu9 = new Button(""); TextField tf=new TextField(20);//テキストフィールド public void init(){ setBackground(new Color(0,190,221)); //レイアウトを自由に変更 setLayout(null); //アプレット領域にGUIコンポーネント(部品)の追加(載せる) add(bu1); add(bu2); add(bu3); add(bu4); add(bu5); add(bu6); add(bu7); add(bu8);   add(bu9);   add(tf); //コンポーネントの配置 bu1.setBounds(50,50,80,20); bu2.setBounds(150,50,80,20); bu3.setBounds(250,50,80,20); bu4.setBounds(50,120,80,20); bu5.setBounds(150,120,80,20); bu6.setBounds(250,120,80,20); bu7.setBounds(50,190,80,20); bu8.setBounds(150,190,80,20); bu9.setBounds(250,190,80,20); tf.setBounds(50,250,250,20); //ボタンにActionListenerを登録します。 bu1.addActionListener(this); bu2.addActionListener(this); bu3.addActionListener(this); bu4.addActionListener(this); bu5.addActionListener(this); bu6.addActionListener(this); bu7.addActionListener(this); bu8.addActionListener(this); bu9.addActionListener(this); tf.addActionListener(this); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ //ここにイベント処理をする部分を記述 } }

専門家に質問してみよう