Javaアプレットでボタンを押すと数字が増えるものの作り方

このQ&Aのポイント
  • Javaアプレットを使用してボタンを押すと数字が増えるものを作りたいですが、うまく動きません。どこを変更すればいいですか?
  • Javaアプレットを使用してボタンを押すと数字が増えるものを作っていますが、正常に動作しません。ソースコードに修正が必要な部分があるか教えてください。
  • Javaアプレットでボタンを押すと数字が増えるものを作成していますが、うまく動かないです。修正が必要な箇所はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaアプレットについてですが

Javaアプレットでボタンを押したら数字が増えるものを作っているのですがどうもうまく動きません。 ソースは下の通りです。 変更しなければいけないところがあるならお願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Button; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Sample7 extends Applet implements Runnable, ActionListener { Button bt; int num; public void init() { bt = new Button("開始"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th = new Thread(this); th.start(); } public void actionPerformed(ActionEvent ae) { public void run() { try{ for(int i=0; i<11; i++){ num = i; repaint(); Thread.sleep(1000); } } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g) { String str = num + "です。"; g.drawString(str, 50, 50); } }

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.2

要は、ボタンが押されてからrun()が実行されればいいわけです。 指定された条件は満たしていると思いますが、ボタンを複数回押すと楽しいことに。 import文省略 public class Sample7 extends Applet implements Runnable, ActionListener { int num; public void init() { Button bt = new Button("開始"); add(bt); bt.addActionListener(this); } public void actionPerformed(ActionEvent ae) { new Thread(this).start(); } public void run() { int i=0; while (true) { num = ++i; repaint(); try { Thread.sleep(1000); } catch (InterruptedException e) { } } } public void paint(Graphics g) { 省略 } }

mumein
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

「うまく動きません」以前に、そもそもコンパイルさえできませんね。 メソッドの定義の中に他のメソッドの定義を書くことは許されていないので、まずはrun()メソッドをactionPerformed()の外に出してください。これでコンパイルして実行することができる(ただしご希望の動作とは違う)ようになります。 次に、変数numの値はボタン操作とは無関係に約1秒ごとに増えるようになっています。ボタンが押されたときにだけnumの値を増やし、画面を再描画するように直してください。 そして「ボタンを押したら数字が増える」だけなら、init()内でスレッドを作って開始する必要もないんです。

mumein
質問者

お礼

質問への返答ありがとうございます。 できればボタンを押したら数字が1秒後とに増えるようにしたいのですが、どうしたらよろしいいでしょうか?

関連するQ&A

  • javaアプレットの課題について

    大学の授業の課題についてなんですが、 javaアプレットを使って 「徐々に大きな四角形を表示させ、ある程度の大きさの四角形になったらまた最初に戻り、さらにボタンを表示させ、ボタンを押す度に四角形の拡大をストップ、スタートさせるプログラムを作れ。また、マウスでクリックした部分を中心に、徐々に大きな四角形を表示させるようにもするように。」 という、自分でも書いていて分からなくなりそうな内容の課題が出されまして、先生などのアドバイスを頼りに import java.applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Color; import java.awt.Button; public class Report1 extends Applet implements ActionListener,Runnable { int x = 10; int y = 10; Button bt; public void init() { addMouseListener(new MouseAdapter() { public void mousePressed(MouseEvent e) { x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } }); { bt.setLabel("pause"); } while{ } if() repaint(); public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color, white); g.fillRect(0, 0, 400, 400); } public void update(Graphics g){ paint(); 何とか上のような感じにまではこぎつけたのですが、 ここからは正直どうすればいいのか検討がつかず お手上げ状態なんです... どなたか解答又は参考になるサイトがあれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • main()メソッドが無いコード

    最近、Javaアプレット等を勉強してるのですが 今まではmain()メソッドの中に処理を書いて来たのですが、 下記の様なコードにはmain()メソッドが有りません。 import java.applet.Applet; import java.awt.Button; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Sample6 extends Applet implements ActionListener { Button bt; public void init() { bt = new Button("開始"); add(bt); bt.addActionListener(this); } public void actionPerformed(ActionEvent ae) { bt.setLabel("中止"); } } これはどう言う事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを説明するには

    4枚の絵をパラパラアニメにするソースなのですが。これをわけ合って説明しなくてはならなくなってしまいました。 薄らぼんやりとはわかるのですが。どう説明したらいいのかさっぱり分かりません、どう説明すれば、分かりやすく正しく伝えられるでしょうか?>< import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; public class DNA extends Applet implements Runnable, ActionListener { Image image[] = new Image[4]; int[] timing = { 400,350,230,350}; Thread t; int index1 = 0; int no = 0; private static final long serialVersionUID = 1L; public void init(){ for(int i = 0; i<4; i++){ image[i] = getImage(getDocumentBase(),"img"+(i)+".gif"); } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image[index1],0,0,this); } public void update(Graphics g) { paint(g); if(++no==4)no=0; } public void start(){ t = new Thread(this); t.start(); } public void run() { while(true){ index1++; if(index1 == 4){ index1 = 0; } repaint(); try{ Thread.sleep(timing[no]); }catch(InterruptedException e){} }} public void actionPerformed(ActionEvent arg0) { } }

  • java アプレットでエラー

    以下のサンプルソースをEclipse上で実行したら "アプレットは初期化されていません"というエラーになってしまいました。 //フレームウィンドウの表示/非表示を切り替える。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Sample129 extends Applet implements ActionListener { Button bt; frame fr; public void init() { bt = new Button("ウィンドウ表示"); add(bt); bt.addActionListener(this); fr = new frame("操作対象ウィンドウ"); fr.setSize(250,120); } public void actionPerformed(ActionEvent event) { //ウインドウを表示 fr.setVisible(true); } } class frame extends Frame { frame(String title) { super(title); addWindowListener(new WindowAdapter() { public void windowClosing(WindowEvent e) { //ウインドウを非表示 setVisible(false); } }); } public void paint(Graphics g) { g.drawString("閉じるボタンで非表示",65,65); } } ■エラー内容 java.lang.NoSuchMethodError: frame: method <init>(Ljava/lang/String;)V not found at Sample129.init(Sample129.java:17) at sun.applet.AppletPanel.run(Unknown Source) at java.lang.Thread.run(Unknown Source) どうすればこのエラーが解消できるのでしょうか。

  • アプレットが初期化されていません。

    パッケージを使用してプログラムを書いたのですが、タイトルのとおりのメッセージがでます。コンパイルはしっかり通るのですが、どなたかお力をお貸しください。 ちなみに、Report2.html、Report2.javaは以下のとおりです。 <html> <body> <applet code="rep.Report2.class" width="400" height="200"> </applet> </body> </html> package rep; import gol.Goal; import bx.Box; import bx.BoxException; import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Button; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Report2 extends Applet implements Runnable, ActionListener{ Goal gol; //Boxオブジェクトがはいるゴール Box[] box; Button[] bt; int mxp; //マウスボタン押下時のx座標 int myp; //マウスボタン押下時のy座標 public void init(){ addMouseListener(new MouseAdapter(){ public void mousePressed(MouseEvent e){ mxp=e.getX(); myp=e.getY(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ int temp=Box.getSum(); if(temp<box.length){ //マウスボタンを離した座標 int mxr=e.getX(); int myr=e.getY(); if(mxp==mxr && myp==myr){ //押すのと離すのが同じ box[temp]=new Box(gol, mxp, myp); } else{ //押すのと離すのが違う int mw=Math.abs(mxp-mxr); int mh=Math.abs(myp-myr); box[temp]=new Box(gol, Math.min(mxp, myr), Math.min(myp, myr), mw, mh); } box[temp].start(); } } }); Goal gol=new Goal(); box=new Box[3]; bt=new Button[2]; bt[0]=new Button("Box"); bt[1]=new Button("small"); for(int i=0; i<bt.length; i++){ add(bt[i]); bt[i].addActionListener(this); } Thread th; th=new Thread(this); th.start(); } public void run(){ while(true){ repaint(); try{ Thread.sleep(50); } catch(InterruptedException e){ } } } public void actionPerformed(ActionEvent ae){ int temp=Box.getSum(); if(ae.getSource()==bt[0]){ if(temp<box.length){ box[temp]=new Box(gol); box[temp].start(); } } else if(ae.getSource()==bt[1]){ for(int i=0; i<temp; i++){ try{ box[i].setHeight(box[i].getHeight()-10); } catch(BoxException e){ System.out.println(e +"が送出されました。"); } } } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.red); for(int i=0; i<box.length; i++) if(box[i] !=null) g.fillRect(box[i].getX(), box[i].getY(), box[i].getWidth(), box[i].getHeight()); g.setColor(Color.black); g.drawString("得点" + gol.getScore(), 10, 80); } }

  • javaアプレット repaintのタイミング

    勉強を始めたばかりなので稚拙な質問ですがお許しください。 ユーザーからの入力→repaint→画面に反映→プログラムが処理→repaint→画面に反映 というターン制のような動かし方をしたいのですが、実際にはユーザーの入力の後、プログラムの処理を待ってからまとめてrepaintしてしまいます。 repaint()は再描画を要求しているだけに過ぎず、repaint()と書いた場所で即時に再描画されるわけではないそうですが、では具体的にすぐ再描画してほしい場合はどうすればいいのでしょうか? 例えばですが、「ボタンを押すとcountの値が+1され、四角がcount個描画される。その一秒後に、こちらが何もしなくてもcountが+2されてもう一度四角がcount個(つまりこの時点で合計三個)描画される」というのを作ってみました。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class question extends Applet implements ActionListener{ Button bt1; int count = 0; public void init(){ bt1 = new Button("start"); add(bt1); bt1.addActionListener(this); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if (e.getSource() == bt1) { bt1.setEnabled(false); count += 1; repaint(); try { Thread.sleep(1000); } catch (InterruptedException e1) { } count += 2; repaint(); bt1.setEnabled(true); } } public void paint(Graphics g){ for(int i = 0; i < count; i++){ g.drawRect(10, 10, 10 + i * 5, 10 + i * 5); } } } これではボタンを押すたびに3つずつ四角が増えているように外見上見えてしまいます。 ボタンを押すとしっかり1つ四角を表示してから一秒待って、2つ四角を増やす。という風にするためにはどうすればよいのでしょうか? どなたかご教示ください。 ちなみにpaintImmediatelyというものを見つけましたが、何故か使えず……(メソッドpaintImmediatelyは未定義ですと言われてしまう)

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルエラーの対応

    下記のプログラムをコンパイルしたらエラーが発生しました。 プログラム自体は本をそのまま書き写したのですが、何がいけないのでしょう。 教えてください。よろしくお願いします。 Javaのバージョンは1.3.1です import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class sample3 extends Applet implements ActionListener { Button bt; public void init() { bt = new Button("押します!"); bt.addActionListener(this); add(bt); } public void actionperformed(ActionEvent ae) { bt.setLabel("押しました!"); } } -----------------エラー内容----------------------- sample3.java:4: sample3 は abstract として宣言する必要があります。 actionPerformed(java.awt.event.ActionEvent) を sample3 で定義しません。 public class sample3 extends Applet implements ActionListener ^

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのアプレットのアニメーションの質問

    javaのアプレットに関する質問なんですが、今次の条件でアニメーションを作っているんですが、どうしても解決できない問題があります。 赤い長方形が左から右に動いていくプログラムを作成する。 ・ 長方形が描画領域 の右端に消えると左端から再 度出現するようにせよ。 ・ Reverseと書かれたボタンを押すと長方形の進行方 向が左右反対になる。 ・ このとき、左右どちらの端に長方形が消えた場合も 反対端から長方形は出現する。 ・ 長方形をクリック(ボタン押下)すると長方形の色が 変化する。 ・ 赤い長方形であれば青に、青い長方形であれば赤 に変化する。 この条件でつくろうと思っているのですが、長方形をクリックしたときに、色の変化がどうしてもできません。どこに問題があるか分かりません。御教授お願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Button; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Report2 extends Applet implements Runnable,ActionListener,MouseListener{ int x=100; int y=50; int width=80; int height=120; int dir=-2; int w; int z; Button bt; boolean direction; boolean colorRed; public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(direction==true){ direction=false; } else{ direction=true; } } public void init(){ bt=new Button("Reverse"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th =new Thread(this); th.start(); addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void run() { while(true){ x++; if(x==400){ x=-80; } if(direction==true){ x=x+dir; } else{ } repaint(); try{ Thread.sleep(30); } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.white); g.fillRect(0,0,400,200); g.setColor(Color.red); g.fillRect(x,y,80,120); if(colorRed=true){ g.setColor(Color.red); } if(colorRed=false){ g.setColor(Color.blue); } g.fillRect(x,y,width,height); g.setColor(Color.black); g.fillRect(x,y,10,10); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのプログラミングについて

    色変更というボタンを押すたびに、正方形の中の色が緑から青、青から緑というように繰り返し色が変わるプログラムを作りたいのですが、途中までは、完成できたのですが、ここからどうすればいいかわかりません。教えてください。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class kadai3Applet extends Applet implements ActionListener { int i = 1; Button collor; public void init(){ collor = new Button("色変更"); collor.addActionListener(this); add(collor); } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.green); g.fillRect(50,50,50,50); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(e.getSource() == collor){ } repaint(); } }

  • アクションリスナー(初心者です)

    JAVAでボタンが押されたらすでに描かれている線に さらに線が加わって描かれるというプログラムを作ろうとしているのですが、アクションリスナーを受け取ったメソッドの中身をどうしたらいいのか行き詰まりました・・・作りかけのプログラムを載せてみますので アドバイスいただければと思います よろしくお願いします import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics.*; import java.awt.event.*; import java.awt.*; public class file928 extends Applet implements ActionListener { Button botan; public void init() { botan=new Button("選択"); add(botan); botan.addActionListener(this); } public void paint(Graphics g) { g.drawString("L.A.Airport",100,300);           ~中略~ g.drawLine(405,420,655,240); } public void actionPerformed(ActionEvent x) { ーここをどうしたらいいかわかりません・・・ー } }

    • ベストアンサー
    • Java