• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

java アプレット

学校の授業でアプレットを学んでいます。 しかし・・・ 下のプログラムで、計算した結果をlabel3にはりつけたいのですが、計算結果がでてくれません・・・ボタンを押しても何もでてきません。 コマンドプロンプトで、エラーはでてきません。 お手数ですが、誰かどこがいけないのか教えて下さい。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class B extends java.applet.Applet implements ActionListener { Label label3 = new Label(); Button button2 = new Button(); TextField textfield1= new TextField(10); TextField textfield2= new TextField(10); public void init() { button2.setLabel("入力したらクリック!"); button2.setBounds(new Rectangle(50, 465, 120, 20)); this.setLayout(null); label3.setBackground(Color.blue); label3.setBounds(new Rectangle(325, 80, 200, 35)); textfield1.setBounds(100, 425, 100, 25); textfield2.setBounds(150, 350, 100, 25); this.add(textfield2, null); this.add(label3, null); this.add(textfield1, null); this.add(button2, null);} public void actionPerformed(ActionEvent event) {if(event.getSource() == button2) {int diff = Integer.parseInt(textfield1.getText()) - Integer.parseInt(textfield2.getText()); String otsuri; otsuri ="お釣りは"+ diff +"円です。"; label3.setText(otsuri);} }} よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)

肝心のイベントリスナの登録をしていませんね。 init()メソッドのどこかに button2.addActionListener(this); を追加しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できるようになりました! 本当に助かりました! ありがとうございます★

関連するQ&A

  • AWTのアプレットにおいてのイベント処理

    javaのAWTでアプレット作成をしているのですがイベント処理部分をどう記述したらいいか解りません。 組み込みたいイベント処理は 1、アプレット起動時に「単語<tab>数字:数字,数字:数字,.......」という形のデータが入っているファイルを読み込んで数字列が一番多い単語(ただし二字熟語&#65374;四字熟語)を多い順に9つのボタンのラベルに格納していく。(どの位置のボタンのラベルに格納するかは自由) 2、ボタンを押すと1に書いているファイルを読み込みボタンのラベルに対応した数字列を見つけそれをテキストフィールドに全て出力させる。 ヒントだけでも宜しければ教えてください。お願いします。 /*<HTML> <BODY> <APPLET CODE="Tagcloud.class" WIDTH=400 HEIGHT=350> </APPLET> </BODY> </HTML>*/ //java.appletパッケージをimport宣言 //java.awtパッケージもimport宣言 import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Tagcloud extends Applet implements ActionListener{ //AWTのGUIコンポーネントクラスの作成 Button bu1 = new Button(""); Button bu2 = new Button(""); Button bu3 = new Button(""); Button bu4 = new Button(""); Button bu5 = new Button(""); Button bu6 = new Button(""); Button bu7 = new Button(""); Button bu8 = new Button(""); Button bu9 = new Button(""); TextField tf=new TextField(20);//テキストフィールド public void init(){ setBackground(new Color(0,190,221)); //レイアウトを自由に変更 setLayout(null); //アプレット領域にGUIコンポーネント(部品)の追加(載せる) add(bu1); add(bu2); add(bu3); add(bu4); add(bu5); add(bu6); add(bu7); add(bu8);   add(bu9);   add(tf); //コンポーネントの配置 bu1.setBounds(50,50,80,20); bu2.setBounds(150,50,80,20); bu3.setBounds(250,50,80,20); bu4.setBounds(50,120,80,20); bu5.setBounds(150,120,80,20); bu6.setBounds(250,120,80,20); bu7.setBounds(50,190,80,20); bu8.setBounds(150,190,80,20); bu9.setBounds(250,190,80,20); tf.setBounds(50,250,250,20); //ボタンにActionListenerを登録します。 bu1.addActionListener(this); bu2.addActionListener(this); bu3.addActionListener(this); bu4.addActionListener(this); bu5.addActionListener(this); bu6.addActionListener(this); bu7.addActionListener(this); bu8.addActionListener(this); bu9.addActionListener(this); tf.addActionListener(this); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ //ここにイベント処理をする部分を記述 } }

  • 小数の2進数変換について教えてください。

    10進数を2進数に変換するプログラムを作ったのですが、 小数の2進数変換が出来ません。 小数を2進数に変換するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class Applet1 extends Applet { TextField textField1 = new TextField(10); TextField textField2 = new TextField(10); Button displayButton1 = new Button("2進数変換"); public void init() { displayButton1 = new Button("2進数変換"); add(new Label("10進数")); add(textField1); add(textField2); add(displayButton1); displayButton1.addActionListener(new ToBinaryAction()); } class ToBinaryAction implements ActionListener{ public void actionPerformed(ActionEvent e) { int x = Integer.valueOf(textField1.getText()).intValue(); textField2.setText(Integer.toBinaryString(x)); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAアプレット(簡易計算機)のプログラム

    足し算を行うだけのプログラムを組むことができたのですが、 四則演算を行いたいと考えています。 下記のようなプログラムでは、ボタンが=のボタンなのですが、 そのボタンを+,-,*,/の4つにおきかえて、各ボタンを押したときに 各ボタンの処理を行うのはどのようにすればいいのでしょうか? 分かる方、ご教授よろしくおねがいします。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; // java.awtパッケージのインポート import java.awt.event.*; public class SampleD10L2 extends Applet { private Button btn_culc; // +ボタン private TextField txt_A, txt_B, txt_answer; // 数値入力用テキストボックス public void init() { // ボタンのインスタンスを作成 btn_culc = new Button("="); // ボタンのイベント処理を定義 btn_culc.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent ae) { // txt_Aに入力された値 + txt_Bに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txt_A.getText()) + Integer.parseInt(txt_B.getText()); // 答えをtxt_answerに表示 txt_answer.setText(Integer.toString(intAnswer)); } }); // コンポーネントの初期化 txt_A = new TextField("0", 3); txt_B = new TextField("0", 3); lbl_plus = new Label(" + "); txt_answer = new TextField("0", 5); // コンポーネントを追加 this.add(txt_A); // 自分自身のaddメソッドを呼び出す(this.は省略可能) this.add(lbl_plus); this.add(txt_B); this.add(btn_culc); this.add(txt_answer); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java applet

    import java. applet.*; import java. awt. Button; import java. awt. Label; import java. awt. TextField; import java. awt. event.*; public class 1120 extends Applet implements ActionListener { private TextField box1 = new TextField(5); private TextField box2 = new TextField(5); private TextField box3 = new TextField(5); private Label moji1 = new Label(" と "); private Label moji2 = new Label(" の和は "); private Label moji3 = new Label(" である。 "); private Button ok = new Button("OK"); public void init() { resize( 320 , 240); add( box1 ); add( moji1 ); add( box2 ); add( moji2 ); add( box3 ); add( moji3 ); add( ok ); ok.addActionListener( this ); } public void actionPerformed( ActionEvent e ) { int i=0 ,j =0 , k; String t1 = box1.getText(); String t2 = box2.getText(); i = Integer.parseInt( t1 ); j = Integer.parseInt( t2 ); k = i + j; String s = Integer.toString( k ); box3. setText( s ); } } //上記のプログラムを書いたのですが、なぜかエラーが出てしまいます。勿論、自分でも見直しましたが、その理由がわかりませんでした。知識のある方、ご回答の方お願いします。

  • GUIを使用した電卓のボタンの表示について

    Javaの課題で電卓を制作しています。 まず見た目だけ完成させるべくボタンを配置を配置しましたが、 実行してみると正しく表示されるときと、されないときがあります(画像参照)。 現時点でのコードを掲載いたしますので、是非アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。 ■以下コード package add; import java.awt.Button; import java.awt.Frame; import java.awt.TextField; import java.awt.event.WindowAdapter; import java.awt.event.WindowEvent; public class Calc extends Frame{ public static void main(String[] args){ Calc frame = new Calc(); } public Calc(){ super("電卓"); setSize(317,360); setVisible(true); addWindowListener(new CalcWindow()); //下記のウィンドウを閉じる用 //ボタンとフィールドの追加 TextField result = new TextField(""); result.setBounds(20,50,270,50); add(result); result.setFocusable(false); Button button1 = new Button("1"); button1.setBounds(20,120,70,30); add(button1); Button button2 = new Button("2"); button2.setBounds(100,120,70,30); add(button2); Button button3 = new Button("3"); button3.setBounds(180,120,70,30); add(button3); Button button4 = new Button("4"); button4.setBounds(20,165,70,30); add(button4); Button button5 = new Button("5"); button5.setBounds(100,165,70,30); add(button5); Button button6 = new Button("6"); button6.setBounds(180,165,70,30); add(button6); Button button7 = new Button("7"); button7.setBounds(20,210,70,30); add(button7); Button button8 = new Button("8"); button8.setBounds(100,210,70,30); add(button8); Button button9 = new Button("9"); button9.setBounds(180,210,70,30); add(button9); Button button0 = new Button("0"); button0.setBounds(100,255,70,30); add(button0); Button buttonC = new Button("C"); buttonC.setBounds(20,255,70,30); add(buttonC); Button buttonasta = new Button("."); buttonasta.setBounds(180,255,70,30); add(buttonasta); Button buttonplus = new Button("+"); buttonplus.setBounds(260,120,30,30); add(buttonplus); Button buttonminus = new Button("-"); buttonminus.setBounds(260,165,30,30); add(buttonminus); Button buttonkakeru = new Button("×"); buttonkakeru.setBounds(260,210,30,30); add(buttonkakeru); Button buttonsla = new Button("/"); buttonsla.setBounds(260,255,30,30); add(buttonsla); Button buttonE = new Button("="); buttonE.setBounds(20,300,270,30); add(buttonE); //ボタンとフィールドの追加ここまで } class CalcWindow extends WindowAdapter //ウィンドウを閉じる { public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } } } ※OKWAVEより補足:「Webシステム開発」についての質問です。

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットと自作パッケージのimportについて

    以下のような、アプレットのプログラムを作ったのですが、コンパイルは通るのですが、アプレットの初期化のところで止まってしまいます。理由と解決策を教えてください。 javac dev_java\TargetApplet\*.java ← これはOK appletviewer dev_java\TargetApplet\TargetApplet.java ←init() で止まる。 (ソース一部抜粋) package dev_java.TargetApplet ; import java.applet.* ; import java.awt.* ; import java.awt.event.* ; import dev_java.Target.* ;  // 自作のpackage /* <applet code="TargetApplet" width=500 height=400> </applet> */ public class TargetApplet extends Applet implements ActionListener, TextListener{ TextField Word ; TextField Mean ; TextArea Result ; Button Search ; Button Entry ; EnglishDictionary ed ; /* 自作package dev_java.Target で宣言されているクラス*/ public void init() { Word = new TextField(20) ; Mean = new TextField(20) ; Search = new Button("Search") ; Entry = new Button("Entry") ; Result = new TextArea(20,40) ; Word.addActionListener(this) ; Word.addTextListener(this) ; Mean.addActionListener(this) ; Mean.addTextListener(this) ; Search.addActionListener(this) ; Entry.addActionListener(this) ; // EnglishDictionary ed = new EnglishDictionary("dic/Target1900.dic") ; this.add(Word) ; this.add(Mean) ; this.add(Search) ; this.add(Entry) ; this.add(Result) ; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java修正

    以下のDentaku.javaのソースコードには引き算と割り算の部分が抜けてしまっているのですが引き算と割り算の部分を付け加えてくれる方お願いします。。(うまく手を加えることができませんでした) // Dentaku.java import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Dentaku extends JFrame implements ActionListener { JTextField text1, text2; JButton button1, button2, button3; JLabel label; // コンストラクタ public Dentaku() { // コンテントペインを取得 Container contentPane = getContentPane(); // レイアウトマネージャーを設定 contentPane.setLayout(new GridLayout(6,1)); // テキストフィールド生成 text1 = new JTextField("", 20); text2 = new JTextField("", 20); // テキストフィースドを追加 contentPane.add(text1); contentPane.add(text2); // ボタンを作成 button1 = new JButton("+"); button2 = new JButton("x"); button3 = new JButton("Clear"); // アクションリスナーを登録 button1.addActionListener(this); button2.addActionListener(this); button3.addActionListener(this); // ボタンを追加 contentPane.add(button1); contentPane.add(button2); contentPane.add(button3); // ラベルを生成 label = new JLabel(""); // 文字を真ん中に表示 label.setHorizontalAlignment(JLabel.CENTER); // ラベルを追加 contentPane.add(label); // ウインドウが閉じられたときにアプリケーションを終了するように設定 setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); // サブコンポーネントの推奨サイズおよびレイアウトに合わせて // この Window をサイズ変更するように設定 pack(); // 表示します setVisible(true); } public static void main(String[] args) { // フレームを作成 Dentaku frame = new Dentaku(); } /** * アクションが発生すると呼び出されます。 */ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ // イベントが指定されたボタンで発生した場合 //足し算 if (ae.getSource().equals(button1)) { try{ String tx1=text1.getText(); String tx2=text2.getText(); double d1=Double.parseDouble(tx1); double d2=Double.parseDouble(tx2); String answer=Double.toString(d1+d2); label.setText(answer); }catch (NumberFormatException e) { label.setText("数字を正しく入力してください。"); } } //掛け算 if (ae.getSource().equals(button2)) { try{ String tx1=text1.getText(); String tx2=text2.getText(); double d1=Double.parseDouble(tx1); double d2=Double.parseDouble(tx2); String answer=Double.toString(d1*d2); label.setText(answer); }catch (NumberFormatException e) { label.setText("数字を正しく入力してください。"); } } if (ae.getSource().equals(button3)) { text1.setText(""); text2.setText(""); label.setText(""); } } }

  • java起動時にボタンが表示されない

    Javaの初心者です。以下のプログラムを起動するとJTextAreaとJLabel は、表示されるのですが、JButtonが表示されません。起動後にボタンの配置したところを触るとボタンが表示されるようになるのですが、ボタンのアクションリスナーが動作してしまいます。起動時にボタンも表示できるようにするには、どうしたらよいでしょうか? public class test_pro extends JFrame{ private static final long serialVersionUID = 1L; private JLabel label1;     JButton buton1,button2;     public JTextArea lt1; public test_pro() { this.setUndecorated(true);    GraphicsDevice device = GraphicsEnvironment.getLocalGraphicsEnvironment().getDefaultScreenDevice(); device.setFullScreenWindow(this); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.setLayout(null); label1 = new JLabel("menu"); Font f1=new Font("Serif",1,22); label1.setFont(f1); label1.setForeground(Color.red);     contentPane.add(label1); lt1=new JTextArea(3,3); JScrollPane pane=new JScrollPane(lt1); pane.setBounds(new Rectangle(50,300,550,150)); contentPane.add(pane);     button1 = new JButton("SendRequestTest!"); button2 = new JButton("ReceiveResponseTest!"); label1.setBounds(new Rectangle(50,20,200,20)); button1.setBounds(new Rectangle(50,80,230,20)); button2.setBounds(new Rectangle(50,110,230,20));  contentPane.add(button1); contentPane.add(button2); button1.addActionListener(new MyJsendActionAdapter()); button2.addActionListener(new MyJreceiveActionAdapter());     this.setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);     this.setVisible(true);    } /*以下省略*/

  • javaでストップウォッチが上手く作れません

    あるサイトを参考にして作ってみたんですが うまく動いてくれません、多分おかしいところだらけですが どこがダメか教えてもらえるとありがたいです package timeP; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.EventQueue; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.BoxLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JTextField; import javax.swing.border.EmptyBorder; public class timeC extends JFrame implements Runnable { private JPanel contentPane; private JTextField textField; private Thread th = null; /** * Launch the application. */ public static void main(String[] args) { EventQueue.invokeLater(new Runnable() { public void run() { try { timeC frame = new timeC(); frame.setVisible(true); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } } }); } /** * Create the frame. */ public timeC() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setBounds(100, 100, 450, 85); contentPane = new JPanel(); contentPane.setBorder(new EmptyBorder(5, 5, 5, 5)); setContentPane(contentPane); contentPane.setLayout(new BoxLayout(contentPane, BoxLayout.X_AXIS)); JPanel panel_3 = new JPanel(); contentPane.add(panel_3); panel_3.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); textField = new JTextField(); panel_3.add(textField, BorderLayout.CENTER); textField.setColumns(10); JPanel panel_2 = new JPanel(); contentPane.add(panel_2); panel_2.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstart = new JButton(" 開始 "); JButtonstart.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th == null ) { th = new Thread ( ); th.start(); } } }); panel_2.add(JButtonstart, BorderLayout.CENTER); JPanel panel_1 = new JPanel(); contentPane.add(panel_1); panel_1.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstop = new JButton(" 停止 "); JButtonstop.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th != null ){ th = null; } } }); panel_1.add(JButtonstop, BorderLayout.CENTER); JPanel panel = new JPanel(); contentPane.add(panel); panel.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton btnNewButton_2 = new JButton("New button"); panel.add(btnNewButton_2, BorderLayout.CENTER); } @Override public void run() { //TODO 自動生成されたメソッド・スタブ int i; while ( th != null ){ i = Integer.parseInt( textField.getText() ); try { Thread.sleep(10000); if ( th == null ) break; } catch ( InterruptedException e ){ break; } textField.setText( Integer.toString( i + 1 ) ); } } }

  • 簡易電卓が作れない…

    簡易電卓を作ろうとしているのですが、どうしても分からない所があります。 とりあえずテストの為、以下のようなプログラムを作りました。 「dentaku.java」 import java.awt.*; import java.awt.event.*; class dentaku{ public static void main(String[] agrs){ Frame frame=new Frame("電卓"); frame.setSize(500,800); frame.setLayout(null); Button button0=new Button("0"); button0.setLocation(10,710); button0.setSize(80,80); Button buttonC=new Button("C"); buttonC.setLocation(100,710); buttonC.setSize(80,80); Button button1=new Button("1"); button1.setLocation(10,620); button1.setSize(80,80); Button button2=new Button("2"); button2.setLocation(100,620); button2.setSize(80,80); Button button3=new Button("3"); button3.setLocation(190,620); button3.setSize(80,80); Button button4=new Button("4"); button4.setLocation(10,530); button4.setSize(80,80); Button button5=new Button("5"); button5.setLocation(100,530); button5.setSize(80,80); Button button6=new Button("6"); button6.setLocation(190,530); button6.setSize(80,80); Button button7=new Button("7"); button7.setLocation(10,440); button7.setSize(80,80); Button button8=new Button("8"); button8.setLocation(100,440); button8.setSize(80,80); Button button9=new Button("9"); button9.setLocation(190,440); button9.setSize(80,80); Button buttonP=new Button("+"); buttonP.setLocation(280,440); buttonP.setSize(80,80); Button buttonM=new Button("-"); buttonM.setLocation(280,530); buttonM.setSize(80,80); Button buttonK=new Button("×"); buttonK.setLocation(280,620); buttonK.setSize(80,80); Button buttonW=new Button("÷"); buttonW.setLocation(280,710); buttonW.setSize(80,80); TextField nyuuryoku = new TextField(""); nyuuryoku.setLocation(10,380); nyuuryoku.setSize(350,50); TextField kekka = new TextField("0"); kekka.setLocation(10,320); kekka.setSize(350,50); button1.addActionListener(new dentaku_num(nyuuryoku)); button2.addActionListener(new dentaku_num(nyuuryoku)); frame.add(button0); frame.add(buttonC); frame.add(button1); frame.add(button2); frame.add(button3); frame.add(button4); frame.add(button5); frame.add(button6); frame.add(button7); frame.add(button8); frame.add(button9); frame.add(buttonP); frame.add(buttonM); frame.add(buttonK); frame.add(buttonW); frame.add(nyuuryoku); frame.add(kekka); frame.setVisible(true); } } 「dentaku_num.java」 import java.awt.*; import java.awt.event.*; class dentaku_num implements ActionListener{ TextField txt; int num=0; Button button1; Button button2; dentaku_num(TextField txt){ this.txt = txt; } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(e.getSource()== button1) {num=1;} if(e.getSource()== button2) {num=2;} txt.setText(String.valueOf(num)); } } 予想では、「1」を押したら下のテクストボックスに1が、「2」を押したら2が表示されると思いました。 しかし結果は、両方とも「0」が表示されるだけです。 不思議に思い、「if(e.getSorce)~」の2文を消してみたら、これも同じ結果でした。 どうやら、eを受け取っていない(?)ようなのですが、どの様にしたらうまく行くでしょうか。 見づらい分だとは思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java