• ベストアンサー

こういう女性でないと結婚したくありません。おかしいですか?

yuka_chanの回答

• yuka_chan
回答No.23

考え方としては、おかしくないというか当然というか みんな本音ではそういう考えだと思いますよ。 ただ、質問者さんのように最初から「もしもの時は代わりに 働いてくれないと嫌だ」というんではなく、愛ゆえに「当然 そうしてくれるはず」という信頼があるからこそ結婚するので。 そういう意味で質問者さんの場合は本末転倒な印象です。 「言ってることは当然だけど条件にするようなことではない」というか 「愛しているなら当然の成り行き」なので、もし実際に条件として相手に 提示した場合、逆に信頼されていないように感じて不快になったり、 下手すると「こんな条件を付けてくるような男のためには働きたくない (みみっちくて厚かましい男だなぁ)」などと思われかねない気がします。 あと、人の行動は基本的に全て「相手による」というのがあるので 誰かに何かを要求したいんであれば、そうしてもらうに値する自分であるか どうかを常に考える必要があるし、そうあり続ける必要があります。 ( 結婚前は「当然もしもの時は私が…」と思っていた人でも 結婚後の質問者さんの態度によっては「こんな男のために誰が!」 と簡単に手の平を返すので、事前の約束など無意味です。)