• ベストアンサー

こういう女性でないと結婚したくありません。おかしいですか?

yuka_chanの回答

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.23

考え方としては、おかしくないというか当然というか みんな本音ではそういう考えだと思いますよ。 ただ、質問者さんのように最初から「もしもの時は代わりに 働いてくれないと嫌だ」というんではなく、愛ゆえに「当然 そうしてくれるはず」という信頼があるからこそ結婚するので。 そういう意味で質問者さんの場合は本末転倒な印象です。 「言ってることは当然だけど条件にするようなことではない」というか 「愛しているなら当然の成り行き」なので、もし実際に条件として相手に 提示した場合、逆に信頼されていないように感じて不快になったり、 下手すると「こんな条件を付けてくるような男のためには働きたくない (みみっちくて厚かましい男だなぁ)」などと思われかねない気がします。 あと、人の行動は基本的に全て「相手による」というのがあるので 誰かに何かを要求したいんであれば、そうしてもらうに値する自分であるか どうかを常に考える必要があるし、そうあり続ける必要があります。 ( 結婚前は「当然もしもの時は私が…」と思っていた人でも 結婚後の質問者さんの態度によっては「こんな男のために誰が!」 と簡単に手の平を返すので、事前の約束など無意味です。)

関連するQ&A

  • 結婚の覚悟

    こんにちは!結婚について考える23歳、男性です。 昨今では公務員が適齢期の女性に人気だそうで、安定した収入を 男性に求めるのが婚活女子のトレンドのようです。 そこで婚活をする女子達に質問があります。 結婚して家族になるということは、お互いがお互いを支えあわなければいけません。 もしも旦那さんが事故で半身不随になってしまったり、あるいは鬱で辞職、療養なんて 事態になってしまったとき、安定を追い求める女子達は支えてくれるのでしょうか? 旦那さんを介護したり、旦那さんの代わりに稼いできて養ってあげる覚悟があるのでしょうか? 家族ならば当然のことですが、そういう事態まで想定して婚活をしているのでしょうか? そして、もし想定しておらず、現実にそういう場面に直面してしまった時、どうするのでしょうか? 家族としての責任を果たさず、逃げ出してしまうとするならば 男性にとって結婚は何の意味があると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • お金より魅力だという女性はいますか?

    前回の質問の仕方が間違えました。 まず、上から目線、説教、腹の立つような答えはやめてください。 誰かに相談すると、必ず説教される。その人たちは自分は幸せになってるからね。 だいたいは「学校や会社で知り合って、そのまま結婚しちゃったね~。」なんて、こと言われる。 すごく不愉快です。 ずっと、20代のころから結婚したいと思ってました。婚活も続けてきました。 子ども好きだし、よい家庭を、良いお父さんになりたいと思ってきました。 確かにお金はあまりないけど、自分の人生に目標もあるし、休みがないほど一生懸命働いてます。 結婚はしたいと思っていたが、女性と知り合うチャンスはなく、知り合っても彼氏持ちか既婚者。 婚活もしてる。 でも、自分は「あなたの魅力よりも何よりもお金。」っていう女性は好みません。自分もお金の性質が大嫌いだからです。でも、ないと生活していけないので、ある以上のお金は欲しくならないです。 でも、周りは「お金のない男の所には、女性は来ないよ。」って言われ続けてきました。 で、しばらく婚活を諦めたこともあったが、やっぱり40代も後半だし、ずっと一人では嫌だし。 あとは、努力をしろ!と言われる。でも、努力はしてる。 でも、もう120~130人の女性とあったり、文通したり、メール交換したけど、最後には断られる。 もう、どう努力していいのか、わからない。はっきり言って。 あと、自分はモテません。知り合った女性には、そんなに顔も悪くないし、性格も悪くないし、優しいし、何がいけないんだろうね~?って言われる。 だから、知っていたら努力の仕方を教えていただけますか? それと、もう一度、腹の立つような答えは書かないでください。上から目線や説教、はもう、散々でしたから。説教されるような悪いことは何もしていませんので。

  • このご時世、女性はなぜ婚活に励むの?

    婚活に励む女性はなぜ自分の収入を増やすための活動に力を入れないのでしょうか?結婚すれば自分の生活が安泰と思っているのでしょうか?男に養ってもらおうと思っているのですかね。自分の収入が低いし、加齢はするし、女性の価値が下がるので焦ってるの?

  • 女性が高収入の場合の恋愛・結婚

    こんにちは。30代半ばの♀です。お付き合いして2年半になる、結婚を考える一歳下の彼氏がいます。 私はマスコミ系で働いており、収入が1000万を越えます。 彼は20代で脱サラし、今は修行中。年収は300万程度。 彼は優しく、私を応援してくれます。私も彼の将来を応援しています。 収入の差がかなりあるのですが、なんとか折り合いをつけて今までお付き合いしてきました。 最近男性の友人に『自分より収入のある女を好きになる男って、どうなの…オレには理解できない』と言われました。 以前彼氏とケンカしたとき『いっそのことpusapusaがもっと収入低ければいいのに…』 と言われたことがあります。最初はバリバリ働く私を好きになったと言っていましたが…。 男性は、自分より収入の高い女性は嫌ですか? 自分より収入の高い女性とつき合っていられる彼は、どんな気持ちなのかわかりますか? (ちなみに彼は働く女性に理解がある方だと思います。プライドも低くないと思います。私は今の仕事に特に執着は無く、将来彼の収入でやっていければ仕事を辞めてもいいと思っています。)

  • 結婚まで高い壁

    30歳半ばの独身男です。 30歳過ぎて婚活をし始めました。 でも上手くいきません。 婚活パーティ自体、恋人を見つけるには無理があるシステムなのでしょうか。 3分ほどしゃべって、相手のことがわかるはずもない。 社会人サークル、スポーツ系、に入りました。 でもスポーツに一生懸命で彼女ができる雰囲気ではありません。 まずは友達つくりからが必要なのかな。 正直、行き詰っています。 婚活地獄に陥るのか。 サークルでがんばるのはいいが、よい巡り会わせがいつになるのか検討もつきません。 努力はしてると自分なりに思っていますが、結果が出ないことに対する焦りが最近、とてつもない不安になります。 精神的にもつらい状態です。 やばいです。

  • 女性にとって結婚式とは見栄ですか

    身内が結婚式を挙げる予定なのですが、どうも新郎さんを強引に説得して結婚式に導いたようです。 新婦である身内は、今流行りの婚活で結婚に至りました。 身内は周りの同級生がどんどん結婚していく中、自分だけが結婚してないことを焦って結婚したのだ思います。 同じ同級生の方も婚活をしていたのですが、結婚には至っていません。 その方も結婚式に呼ぶ予定です。 新郎さんの方は、まったく飾らない方でとても質素な方です。 自分には、とても新郎さんが納得して結婚式に同意したとは思えません。 結婚式は高級な部類に入るホテルで挙げる予定です。 身内の経済状況を鑑みれば、無理があると思っています。 自分は、同級生への見栄からその結婚式場を選んだのだと思っています。 女性にとって結婚とは見栄で挙げるものですか。 今風の商業的な結婚式は、昔から当てり前のものですか。 昨今は不況が一段と厳しくなってると思うのですが、無理して結婚式を挙げる意義ってあると思いますか。

  • 婚活とは、女性に対する警鐘なのですが若干誤解してませんか?

    小町をみていると、結婚相手は、自分より高収入、家事分担などの女性のご意見を多数見かけます。 婚活とはそもそも、結婚しない女性は、将来的に厳しい現実がまっているので現状(世の中の景気、自分の価値等)を理解し、それに見合った相手と結婚することを推奨しています。 まず、問題点は男女平等だとか男性が頼りないとかでなく、女性が独りで収入を得て、一生を過ごすことが非常に困難であることを理解すべきと思いました。 その困難を回避する選択肢が結婚であるということだと思いますが皆さんはどう思われますか?

  • 30歳 結婚 仕事 女性

    まもなく30歳になります。 今まで1年間、縁あって海外で仕事をしてきました。 語学教師なのですが、OL時代から資格を取ったり下積みをしたりと努力して海外就職を果たし、大変でも充実した1年でした。 今、上司から意思を聞かれ、1年間の更新を迷っています。 私の両親は、帰ってきて婚活することを望んでいます。私も、結婚して家庭を持ちたいと思っているし、結婚は縁だとは言え、女性はなんだかんだ若い方が有利だということや、婚活しなければ結婚できないかもしれないという現実も理解しています。なので、29歳で海外に出る時点で、1年で帰ってこようと決めていました。来る前は、失恋直後だったこともあり、しばらく仕事に没頭しようと思っていたのですが。 しかし、実際に1年たち、生活にも仕事にも慣れてくると、もったいないしもう1年やってもいいかな、とも思ってしまいます。 私自身は、35歳前までには結婚し子どもがほしいと思っています。 仕事は、結婚しても形を変えてやっていけるものですし、キャリアが途切れる心配はありません。 なので、ここで少しでも早く帰国して婚活することが一番いいようにも思えるのですが、日本にいたころの失恋などを考えると、結婚はなかなか思い通りにいくものでもないし、35歳まで婚活してもうまくいかない可能性なども考えると、今こちらでもう少し生き生き働いているほうがいいのでは、と迷いが生まれます。 どちらにしても自分の意思次第だということは十分わかっていますが、こういう状況で、どういうふうに決断を進めて言ったらいいかアドバイス願いたいと思って投稿しました。 ちなみに、こちら(海外)でも忙しい合間を縫って飲み会に参加したり、積極的に人と出会う努力はしていますが、帰国のタイミングなどもそれぞれでなかなか落ち着いた関係を築くのが難しいです。日本人の絶対数も少ないですし(私は、相手は日本人がいいと思っています。)

  • 男性が好む女性のタイプ。

    男性が好む女性のタイプ。 ついこの間まで婚活していた30代前半女性です。 約半年の婚活の末、ネットで知り合った男性と今月末挙式予定です。 半年ほど、複数の結婚相談所・婚活サイトに登録していました。 お洒落や身だしなみにも気を使い、優しい笑顔を心がけました。謙虚な態度や心がけ・TPOを弁えた会話や態度・・・私個人はそれを自分磨きあるいは女子力と思っていました。 しかし世の男性はそんなものは魅力に思わないのでしょうか? 男性が好む女性と女性が好む女性はまったく違うものだと重々理解しています。 結局、男性が見るのはどの部分なのでしょうか? 男性が求める女性の努力というのは、結局何なのでしょうか?まさか整形や豊胸手術をしてくれというのではないでしょうね? *「年齢」というのは止めてください。努力ではどうにもならないものだからです。努力すればどうにかなるものでお願いします。

  • 婚活中の女性の収入について

    婚活中の40代、女性です。 この地震の影響で仕事がなくなりました! 今の暇があるうちに、婚活に専念したいんですが、 新しく知り合う時、相手の女性が仕事をしてない事や収入等、男性はどう見るんでしょう? 仕事を見つけて、落ち着いてから活動しようとも思いましたが、 時間がかかるし、それどころじゃなくなりそうな気がします。 素敵な人がいて、自分からアプローチしたいのですが、 自分の現状を考えるとどうかな?と・・・。 自信がもてません。 男性はあまり問題にしてないのでしょうか?