• 締切済み

買取は当然ですか?

近所のスーパーで、客とぶつかりそうになり、籠で陳列の缶ビールを落としてしまい買い取りました。以前にも、女子高生に後ろからぶつかられ、ワインを割ってしまい買い取りました。ぶつかった方には何も言わず、私が、買い取る羽目になりました。大した金額ではありませんが、何か、納得行きません。スーパーは地域では割と大きいチェーン店ですが、住んでいる、団地内の店なので狭いです。別の大きなチェーン店では、商品を取ろうとし、落としたお客さんが、落とした品を買います。といっているのに、新しい品と取替え、買取をしろとか言われてないのを目撃しています。この様な場合、商品は必ず、買い取らなければならないのでしょうか?また、ぶつかった相手には、責任が無いのでしょうか?2回とも、相手は逃げました。団地内の店で、従業員も近所の人なので、納得いかないのですが、買取ました。何となく、気分悪いです。ちなみに定価で買い取りました。お店の責任者の方はどう思いますか? 

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

「誰かに押されたりしない、誰かにぶつかられたりしないような自衛策」が必要なのでは? 例えば「陳列棚の傍で立ち止まる場合は、横を楽に通れるように、隙間を空けておく」とか「常に周囲に気を配り、ぶつかられたり押されたりする前に場所を空ける」とか。 店内が狭いのが判っていて、漫然と通路を塞ぎ、他人の通行の邪魔になっているのをお構いなしで、自分しかそこに居ないつもりで自分中心で品定めをしていたりすれば、当然のように「なんだこのオバサン邪魔だな」と、女子高生や他の客に突き飛ばされたり押されたりします。 周囲に気配りし、邪魔になる前にスッと通路を空ければ、突き飛ばされたり押されたりして陳列棚に被害を与えたりせずに済みます。 確かに「押されたり、突き飛ばされたり、ぶつかられた方は、責任が少ない」ですが「どうして、押されたり、突き飛ばされたり、ぶつかられたりするのか?」を考え、そうなる前に「道をあける」「場所を譲る」「周囲に気を配る」など、自己防衛しましょう。 通路のど真ん中にボ~ッと立って道を塞いでいれば、誰だって(特に女子高生みたいなガキンチョは)「邪魔なオバさんだな」と思って突き飛ばすか押し退けたくなります。 「自分がオバタリアンになっている事実」と言うのは、自分では気付けないものです。 あと、ご質問の論点の「私が買い取るべきか?」については、質問文に書かれた内容だけでは判断出来ませんので、回答できません。 なぜなら、前述のように「漫然と通路を塞ぎ、周囲を気にせず、他人に押し退けられるような態度で店内に居た場合」には、質問者さんにも過失責任がある訳で、質問者さんを押した犯人だけが悪いとは言い切れないからです。 ご自身の店内での行動、態度を振り返り、それでも納得出来ないのであれば、店舗側に「私のせいじゃない」と抗議しましょう。

nebusoku50
質問者

お礼

回答有難うございました。納得できない理由でした。(1)雑誌の立ち読みの後を通りすぎようとしたとき、いきなり後ろに下がりました。(2)大きなカバンを勢いをつけ、右肩から左肩に架け替えそのカバンではたかれました。私の注意力散漫だということでしょう。

• HiYoKoNoK
回答No.5

通常、会社はそういうのを欠損として扱うことができますから、客に買いとらせるようなことはしないと思いますよ。 販売している野菜などが売れ残って腐れば欠損として扱うわけですし、それと同じです。 食器などのある程度値段が張るものに関しては、通常保険がかかっていますので、壊れてもお店は損失をほとんどこうむらないはずです。

nebusoku50
質問者

お礼

そうなんでしょうね。店員の態度も悪いし、行くの辞めようと思いました。有難うございました。

• 2009ken
回答No.4

普通の人は一生に1回もそのような目には遭いません。たとえ毎日通う主婦でも。あなたは相当へんな星の下に生まれたようです。もう行かないほうがいいのでは? だって、そもそも買い取り義務なんかないので、私だったら、そんなこと要求されたら「なんで?だったら警察でも行くか?」と切れます。それができないなら、君子危うきに近寄らないしかありません。

nebusoku50
質問者

お礼

本当にそうですね。近所だからと、団地にはその店1件しかなく、行ってましたが、確かに、君子危うきに近寄らずですね。もう、行かないことにします。今日の運勢は確かによくなかった。です。 有難うございました。

noname#75837
noname#75837
回答No.3

お店の責任者では、無いのですが。。。 雑貨(アフタ○ーン・テ○ー)で子供が食器をさわり、割ったのを2回程、見ましたが「買い取ります。」「いえいえ、結構ですよ。」で済んでました。 実際、買い取らなくてもその店の陳列方法が悪かったり、するわけですからね。。。 それよりも、2~3歳児をホッテおいて、商品選びに夢中の主婦の方が気がかりですが。。。 必ずしも買い取りは、無いと思いますよ。

nebusoku50
質問者

お礼

子供の悪戯に近いようなミスでも買い取らなくてよいとは、それも驚きです。そんなお店もあるのですね。参考になりました。有難うございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

個人的には店側の対応を期待してしまいますが、お店によって マチマチなのが現状でしょう。 この質問を直接店側にされてみては? 大きいチェーン店でしたら“お客様センター”のような部署で 相談に乗ってくれるのではないでしょうか。 店全体の方針として改善されるかもしれませんよ!

nebusoku50
質問者

お礼

早速、ホームページ見ました。売り出しのチラシや会社概要にはアクセスできるのに、質問、問い合わせにはアクセスできません。ああ、こんな店なんだと納得しました。有難うございました。

• yuyu2004
回答No.1

普通なら買取らないと思います。。 相当なあなたの過失がないとお店も買い取れなんて言わないと思います。 確かにワインやビールのボトルが割れた場合も分かりますが、 人にぶつかりそうになったのを避けた訳ですから、普通お店は買い取れなんて言わないと思いますよ。 缶ビールなどはそのまま戻すか、ほっといて大丈夫でしょう。

nebusoku50
質問者

お礼

狭い店なので、当然、店員も見ていました。6本落ちてしまい、その場で店員も一緒に元に戻し、すみません。いえいえ。と会話もし、レジも済ませた後に、凹みが出来たから、買い取ってください。とのことです。単なる、パートさんで、色んな権限のない人なので、文句言うのも面倒で、買い取りました。突っぱねたい気もしますが、もう、行かないことにしましょうか。有難うございました。